Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

2014総括-Liveとイベント編


続いて、今年行ったライブとイベント。

ライブ
8/31 原田真二@国際フォーラムホールC
10/23 The Empty Hearts@Billboard Live東京
11/13 フォークデイズ@東京グローブ座
12/4原田真二@品川Club eX

仕事の都合でライブはなかなか行けなかったけど、
真二3回はがんばった!(フォークデイズはゲスト参加
大澤師匠とはタイミング合わず、渡り鳥ツアーに参戦できず(涙)
来年は絶対に行きたい…

そしてなんと言ってもエンプティハーツ!
と言うか、エリオット・イーストン@The Cars!!!
に会えたことが、今年一番の事件でした。
20141023teh.jpg

まさかカーズのメンバー・エリオットのギターが、しかも最前列でどっぷりと
聴けるとは…このブログを始めた10年前には、そんな未来が訪れる事なんて
夢にも思わなかったことなのに。

20141023ee.jpg
こんな風に目の前でギターを弾いていただきました。夢みたい…
(※拝借写真です)

2ヶ月経った今でもあの時のことを思い出してはひとりニヤニヤw
幸せな気分になります♪

エリオット、来日してくれてありがとう。
エンプティハーツの活動は継続するようなので
来年も会えますように。
カーズ仲間のみんなでまた参加出来ますように。


イベント
2/11ふなっしー@小田急町田店屋上
6/10魔法使いアッキー@プリモ芸術劇場

今年はイベントにもちょこっと行った。
生で見たふなっしーは世間の評判どおり、いやそれ以上にすごかった。
テレビで見る姿と変わらぬ運動神経、頭の回転の速さ、サービス精神はもちろん、
集まったお客さんの多さと、それと比例して高まっていた多幸感。
会う人すべてを幸せ気分にする、黄色いニクいヤツw
そして何より私が感動するのは、彼(?)の中に流れているであろう、ロック魂。
これがあるからこそ幅広い層に支持されているんだろうな~~

20140211funa.jpg
来年も活躍しちゃうんだろうな~♪

魔法使いさんのマジックライブもよかった!
某所で偶然出会ってから恋い焦がれておりましたからねw
素晴らしいパフォーマンスを堪能できて、幸せだったなぁ♪

今年もあまり更新できなかったけど、来年もたぶんこのペース・・・w
Twitterは比較的つぶやいてるほうなので、そちらで生存確認していただければと
思っております。
来年もいい出会いがありますように。
それでは、良いお年を〜( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー:おんがく-つぶやき

2014総括-音楽編


今年もそろそろ終わり。
とても忙しい一年だったけど、特に浮き沈みなく平穏に過ごせた方だと思う。
それだけでも良い一年だったと言えるかな。

今年はこれだけの音楽を新たに聴きました。
201412301242329d8.jpg

…若干、にんげんじゃない黄色いいきものが混ざっておりますw
気にしない気にしない。
いい音楽生活でありましたよおほほ。

なかなかゆっくり聴く時間がないのは相変わらずで。
でも先日、いいスピーカーをPCに取り付けたので、
201412301251495b9.jpg
今後はガンガン聴くつもり~♪

次はLive編。いそげー!

カテゴリー:おんがく-つぶやき

2014.12.04Shinji Harada @ Club eX


2014120513044929b.jpg

昨日(12/4)、行ってきた!品プリ横のClub eXでの真二のライブ。
3日連続の初日でした。

まだあと2日あるので詳細は書けませんが、とってもよかった!!!
生ストリングスの音色にうっとり・・・贅沢な時間をすごさせていただきました。
あんな曲やこんな曲もストリングスによって、音の広がりがこんなにも違うんだ、と。

すてきだったな~~
今日も明日も行きたかった。仕事め・・・

わたしはこれが今年最後のライブになるだろうな。
来年も行ける時は、多少無理をしてでも行くぞ!
(今回は腰痛を押しての参加でした。スタンディングじゃなくて本当によかった・・・w)

最後に、Happy Birthday,Shinji!
今日で56歳だそうです。おめでと~~

カテゴリー:原田真二

2014.10.23 The Empty Hearts @Billboard Live東京 その3


続いて、2nd showのこと。

・当初は1stだけ見れればいいと思ってたけど、やっぱ2ndも見たい~
・終了後に何やらサプライズがあるらしいし…ってことで、1st終了後チケットを買い求める
・番号32、後ろの方でじっくり見るつもり・・・だった
・4人のうちふたりはここでバイバイ、Y嬢とふたりで参戦じゃ
・いざ入場すると・・・なんとまた、あそこの席が空いてるじゃーありませんかーーー
・またしても突進する私たち(笑) 今度は案内のおねえさんも何も言わず(笑)
・一応、Yちゃんと位置だけ入れ替わった。それだけでもちょっと風景が違って新鮮

・1stと同じようにして、メンバー入場~
・お客さんはさっきよりちょっと落ち着いた雰囲気。夜遅いから(21:30)か?
・セットリストはたぶん一緒。ナーナーナナナーナ♪な曲からスタート
・今度は私の隣に若くてかわいい女子が座ってたので、エリオットはその子に何度もスマイルをプレゼントしてた
・隣で見てるだけなのにキュン死した(笑)
・「ジェラシー」の時ギターをワウワウさせながらエリーがおもろい顔をしてたのがツボ・・・
・ワウワウいうたびヘン顔ww
・全員ジャケットは着替えてたね。2ndではエリーが缶バッジ付けてた
・襟元にキラキラ光る粒が。スパンコール?と思ったら汗だった。汗だくでした。
・汗ですべるのか、眼鏡をささっと直すしぐさも可愛かった。
・て、ヘンなとこばっか見ててすんません。近すぎて気になったんだよ~

・そうしてまたまたあっという間に、でも大満足で終了
・今度はY嬢はクレムからスティックもらったよ♪彼女、今日はLucky Girlだ^^
・エリオットが使ってたピックもいただいてしまった。わーい

・終演後脱力してたら、スタッフが「この後サイン会がありますよ」って教えてくれた
・サイン会・・・!前日もやったそうなので今日もあるかな?と期待してました。
・彼らのCD持って、いそいそと列に並ぶ。
・みんな、メンバーと喋ってる~
・カーズのアルバムにサインもらってるお兄さんもいた。
・しまった。私も持ってくればよかった。
・初来日記念パンフとか、エリオットのソロアルバムとか、お宝いろいろあるのに~
・でも、2ショット写真撮っていただきました!!!
・しかしiPadのカメラでは暗くてキレイに撮れず、スタッフさんに何度もやり直させるハメに…
・エリーが「フラッシュがどうのこうの・・・」と言ってた。フラッシュなきゃダメだよね~って言ってたのかも
・ごめんねエリー。でもちゃんと笑顔で撮れてました
・これは家宝にする。一生の宝物だ・・・
・Y嬢がスティックを1本おすそわけ(?)してくれたので、クレムさんにサインいれて貰った♪
・ジャケットにはもちろん全員からサイン、これも家宝
・エリーはもちろん、ウォーリーさんも左利きだったんだね。左手で丁寧にサインしてくれた
・私の胸元の缶バッジについて何か言われた。え?なになに?
・なんと、さかさまに付けてしまってた!ぎゃーすんません!!!
・自分がさかさまになって見ようとしてたウォーリーさん、お茶目なお方です

・しっかし私、なんにも喋れなかったわ~~当然だけど~
・もうちょっと、気持ちを伝える努力ぐらいしなきゃダメよね
・エリーにファンだってことすら伝わってたかどうかわからん;;
・Y嬢はエリーから「おお~♪」って、顔を見るなり反応されてたよ。ファンだって認識されてたみたい
・それを横で見てキュンキュンしてた私って・・・アホや(笑)

・そんなこんなで、The Empty Heartsのライブは最高でした!
・また来てほしいな~バンドが続くのかどうかわからんけど
・最後にもう一度言っておきます。生きててよかった!Elliot love


DSCF3842.jpg

ふなちゃんの横に飾ってますw 
DSCF3843.jpg

セットリストは追記にて。

カテゴリー:The Cars

2014.10.23 The Empty Hearts @Billboard Live東京 その2


前置き(その1)に続き、ライブ本編です。例によって箇条書き。

・私たちの整理番号は一けた台前半
・がんばれば最前列ゲットできると予想していたけれど、まさかねぇ・・・
・まさか、エリオットの真ん前がぽっかり空いてるとは思わなんだ!!!
・案内のおねいさんに「ここはスピーカー前なので音割れがひどいですが、大丈夫ですか?」と言っていた
・が、誰も聞いちゃいない(笑) 
・まるで私たちを待っていたかのようにぽっかり空いてる最前席にわーわー言いながら着席する私たち(笑)
・やった!最前列エリオットかぶりつき席Get!
20141023_2.jpg

20141023_1.jpg
・そこから眺めるステージ、エリオットの輝くギター、足元のたくさんのペダル(?)
・そして目の前にすんなりとたたずむマイク…
・やばい。ここにエリオットが立つのだ、ペダル(?)踏んでギター弾くのだと想像
・途端に落ち着きがなくなり、なんだか気が遠くなってきてしまった。

・そうこうするうち、あっという間に開演時間。19時ちょうどにメンバーが降りてきた!
・しかも私たちの席のすぐ横を通ってステージに!(知ってましたそこ通るのはw)
・先頭はドラムのクレム・バーク氏、思わず手を差し出すとガシッっと握手してくれた!
・続いてヴォーカルのウォーリー・パルマー氏、そしてエリオット、ベースのアンディ・バビアック氏それぞれとも握手!
・うきゃ~~~~~!!!!!ええええりおっとのてが~~~~~(すでに興奮MAX)
・おおおおちつけあたし!!!

・ドキドキしてる間に1曲目がナーナーナナナーナ♪と始まった。(90 Miles An Hour Down A Dead End Street)
・あひゃ。ほんとだ音がスゴイ。ドラムとギターしか聞こえないかも。
・一番遠くにいるベースは辛うじて、ヴォーカルはほとんど聞こえない。
・でもクレムのパワフルなドラムがハラに響くぜ!
・そして何といってもエリオットのギターが!すごい!
・細部まではっきりくっきりと聞こえる!!!
・もちろん繊細な手元もばっちり。ちょっと分厚い手、ちゃんとケッコン指輪してる。

・などと観察(?)してる間に、曲はどんどん進んでいくよ。
・とてもRock'nな、ゴキゲンなナンバーの連続で、座って聴いてるのがもったいない。あああもったいない!

・でも座ってたけどw 心とからだが裏腹なのは年のせい・・・ごほごほ

・エリオットはほとんどクールで淡々と熱いギターをかまして私らを翻弄する。
・4人でガン見していたせいか(コワイw)、ときおりこちらを見てはニッコリと・・・ニッコリと・・・!
・で、キュン死すること数回w
・ああ・・・生きててよかった・・・涙目になることも数回

・新アルバムからの曲全部(かな?)+それぞれのバンドのヒット曲などもやってくれた
・カーズの曲は「Good times roll」、なんとヴォーカルはエリオットだ!
・ちょっと照れくさそうに見えたのは気のせい?ふふふ
・前日はやってくれた「Just what I needed」はなかった。
・アメリカではマストな曲だろうけど、日本では認識イマイチだから?残念だわ~
・ロマンティックスの曲「Talking in your sleep」はみんな知ってたね。
・この曲のギターのリフが数日頭を離れませんでしたよw
・どんな曲でもエリオット流に弾きこなしてしまうエリーが、カッコよすぎてたまらん♪

・そんなこんなで、あっという間に1時間。楽しかった!
・はけるときにも握手していただいた。ああ幸せ…♪
・ともだちはウォーリーにピックもらっていたよ。

・さて、次はセカンドショー&アフターショー編だ!もうちょっと続く!

カテゴリー:The Cars

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

