Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

わが家の伊達男/ジャケット編


伊達男…(1)粋な男。派手好みな男。(2)侠客(きようかく)。おとこだて。(goo国語辞典より)
ほ~。伊達男ってそうゆう意味ですか。でも私は単に「ダンディないい男」という意味で普段使っています(使ってんのか?)
で、音ログでジャケット表示して遊んでいる最中に思いついたネタなんだけど、わが家にはそんな伊達男さんたちのCDがたくさんありまして。その中からワタクシの独断で厳選しました数点を鑑賞していただきたいと思います。

まずは~、伊達男といったらこの方が私的にNo.1かと。
robart palmer
Don't Explain」 by ロバート・パーマー
ミスター・ダンディと言ったらこの方ですよね~。ダークなスーツ(アルマーニ?)がよくお似合いです。これは'90年のアルバム。オリジナルとカバー曲が程よく詰まっている全18曲。お得意のソウルフルなナンバーからマーヴィンやボブ・ディランのカバーまで、バラエティに富みオトナの魅力も全開です。

お次は前回記事にしたこの方。
Rick
The Day After Yesterday」 by リック・スプリングフィールド
実はリックとロバートさんのジャケが並んでいるのを見て、このネタを思いついたのでした。どうやら私はダークスーツのおじさまに弱いようです(笑) リックのスーツ姿も貴重だしね。

次は邦楽からこの人たちを。
S.O.S
Save Our Souls」 by Skoop On Somebody
スクープさんのアルバムはこれしか持っていないんですが、かなりお気に入り。2002年のアルバムです。実はブログタイトルの「Tomorrow Song」はここに収録されている曲から頂いたのだ。ヴォーカルのTAKEさんの声はエロいっす。生で聴くと妊娠するとか言われてなかったっけ?とんでもない声だわさ(笑) でも一番お気に入りはドラムのコーヘイさんのソロでインスト曲の「KO-HEY’s Interlude~Running of S.O.S.~」なんすけどね^^;

次はマイラブ~♪大澤さん。
大澤さん
Serious BarbarianⅢ/楽園」 by 大澤誉志幸
これはジャケットじゃありません。ブックレットの中の写真の一つ。ジャケットももちろんステキだけど、この大澤さんもかっこいい。モノクロームの静寂な世界が想像力をかき立てます。このギター、女性に見えちゃうのは私だけかしら?想像じゃなくて妄想になりそ…(笑) ああ、ギターになりたい(こらこら)

お次もジャケットじゃないけれど。
Daryl
Can't Stop Dreaming」 by ダリル・ホール
これもブックレットから。ベロアのスーツ着てるんですよ~、ダリル様が!最近はジーンズにTシャツ姿しか見せてくれませんが、この頃(96年)はまだ少しはオサレさんだったのでしょうか。貴重な姿。スタイルがよいので、なんでも似合っちゃうけどね~

最後に、この方も行っちゃえ~♪
ブーツィーさん
ファンクだよ!全員集合」 by ブーツィー・コリンズ
あ、スーツから離れちゃった^^; でも派手好みな男というカテゴリに入るっしょ?これはアルバムタイトルにつられて買いました。最高です(笑) ぶりぶりファンクです。ブーツィーさん、映画「永遠のモータウン」に出ていましたね。すごい帽子かぶって歌ってたっけ。ずーっとファンキーな伊達男でいて欲しいものです。
関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

かゆり ⇒ きゃー♪きゃー♪

RIKIさん、こんばんにゃ~^^
うきゃ~ん!かっこいい~☆
まさに、伊達男!色男!
よだれが出ちゃうよー。大澤さんのこの写真も大好き。
突然見ると、どきっとするね。
私もギターが女性に見えます。大澤さんのムードがなせる技?

パーマーさん、かっこいいねえ。今更ながらみとれますね。
先日もリックさん見て、おお!とか思っていました。
しかし、コメントにかっこいい、だけでは、と、躊躇したので、
今日言えて嬉しいですぅ~。男前~。
ブーツィーさん(笑)いいねえ。このはちゃめちゃさ、好きです(笑)
第2弾もぜひ♪

  • |2005.08.04
  • |Thu
  • |00:02
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ イヒ♪

かゆりさん、よろこんでいただけてうれしいです^^
あ、よだれ。ふいてふいてっ。
大澤さんの写真は「どれ載せようかな~♪」と
吟味しました。たのしかった(笑)
ああギターになりたい…(まだ言ってる)

リックさんオトコマエでしょ?このジャケお気に入りです^^
続編も考えようかな?でもあまりミーハーになるのも
どうかな~(もう充分ミーハーだけど^^;)

  • |2005.08.04
  • |Thu
  • |17:47
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

