Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

The Day After Yesterday/Rick Springfield


ふえ~。また新譜を買ってしまった。
今度はアマゾン川をどんぶらこ~♪と流れて来ました。
Rick1
The Day After Yesterday」 by Rick Springfield
リック・スプリングフィールドの新作、初のカバー・アルバムです。
リックの新作を買うのは一体何10年ぶりだろう(爆) 最初に買ったのは出世作「Working Class Dog(1981)」で、ジェシーズ・ガールって曲が大ヒットしてました。それから2~3作続けて聴いていました。その頃私のアイドルは何度も言うようにホール&オーツでしたが、ルックス的にはリックのほうが断然アイドルちっくで、カッコよかったなぁ。主演映画はもちろん、来日公演も行きました。間近で見たリックは昇天しそうなほど美形だったっけ。

ミーハーですいません。で、最近「Working Class Dog」をCDで買いなおし、久しぶりに聴いていたらまたリック熱が少しだけ(少しだけね^^;)ぶり返し、彼の近況を知るに至りまして、相変わらず現役バリバリだと言う事がわかりました。しかもルックス的にもほとんど変わってない!ひょえ~かっちょいい!
Rick2
コレが最近のリックさん。これでも50代後半なんですよ。み、見えない…。無駄な肉が全くついてない~もちろんお腹だって出てないぞー!(と言いながら自分のハラをさすってみるワタシ^^;)

で、新譜の話。ライブでは相も変わらずロックしてるそうですが、このカバーアルバムではじっくりと大人の世界を味わわせてくれています。いわゆるAORですね。10CCやビートルズ、アンブロージア、フォリナーなどなど親しみやすいヒット曲もたくさん収録されています。
---------------------------
1. I'm Not In Love (10CC)
2. Under The Milky Way (The Church)
3. Life In A Northern Town (Dream Academy)
4. Broken Wings (Mister Mister) ※duet with Richard Page
5. Human (Human League)
6. Holding On To Yesterday (Ambrosia)
7. Baker Street (Gerry Rafferty)
8. Waiting For A Girl Like You (Foreigner)
9. Let's Go Out Tonite (Blue Nile)
10. For No One (Beatles)
11. Miss You Nights (Cliff Richard)
12. Blue Rose (Lizz Wright)
13. Cry (Rick Springfield)
14. Imagine (John Lennon)
-------------------------------
この選曲を見て、懐かしさのあまりに思わず購入ボタンをポチッとしちゃったのよね~。10CCやドリームアカデミー、それからフォリナー、ヒューマンリーグの曲はよく聴いたもの。ブルー・ナイルやリズ・ライトの曲はジャズだけど、これもまたしっとりいい味わい。多分どれもオリジナルとアレンジを大きく変えていないと思うけど、でもリックのハスキーな声で聴くとまた一味違った印象です。声がいいね~この人はやっぱり。しつこくなりすぎない程度に色っぽいのよとっても^^
唯一収録のオリジナルも名曲に埋もれずに、なかなかいい感じ。じっくりゆったり聴ける、上質のヴォーカルアルバムに仕上がっていると思います。
一つ残念だったのが、当初収録されるはずだったトッド・ラングレンの「Love is the answer」が入らなかった事。著作権の関係なのかなぁ?好きな曲だけにかなり残念。
*2005.12追記。「Love is the answer」は11月発売の国内盤に収録されています。

最後に一つ気になった事。このアルバム、dkeレコードという所からリリースされてるんだけど、dkeと言ったらホール&オーツのマネジメント会社ですよ。あらびっくり!でもレーベルは「Gomer」というリックの個人レーベルですね。H&Oの「U-Watch」レーベルと同じシステムで販売するということなのかな?
関連記事

カテゴリー:Rick Springfield

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

meimei ⇒ なつかしいです^_^

こんにちは、はじめまして。
Rick Springfield、なつかしいですね~。
昔と見た目がぜんぜん変わってないんですね、すごいです。
曲目も、好きだった曲ばかり。
ちょっと聴いてみたいです。
私もホール&オーツ大好きでした。今でもよく聴きますよ♪
いきなりなコメントで失礼しました~。

  • |2005.07.30
  • |Sat
  • |17:52
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ かっこいいよね♪

meimeiさん、コメントありがとう。
リックさんかっこいいですよ~^^ 変わらぬ容貌&歌声にウットリです。
でも一番嬉しいのは、いまだ現役でがんばっていることですね。
ホール&オーツもバリバリ現役。
私もこんなかっちょいい50代になりたいです♪

  • |2005.07.30
  • |Sat
  • |20:37
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒ 若い・・(@_@)

びっくりしました・・50代なんですか・・このかた・・。

私・・ふときがついたのですが・・この時期って洋楽知識がすっぽり抜けてるかも・・(H&Oの全盛期なのに・・)
↓のエアプレイもリックさんも名前が知ってるけど・・音楽がでてこない・・。私・・この時期なにしてたんだろ・・・^^;;;

  • |2005.07.31
  • |Sun
  • |10:28
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ 記憶って

>あまぐりさん
私の洋楽の記憶はこの頃が一番あるみたい。
脳みそがピッチピチに若かった頃。
で、80年代後半から徐々に記憶が薄れていき
90年代は暗黒時代です。ぜんぜん覚えてないというか
頭に入ってないです^^;
人それぞれだよね~

  • |2005.07.31
  • |Sun
  • |11:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

とわ ⇒

4. Broken Wings (Mister Mister) ※duet with Richard Page
コレすごい聴きたい!
でも、若くてかっちょいいね。>リック
こないだのLIVE8で見た、a-haのモートンもいい感じに年とってて
スィビレますた♪

  • |2005.07.31
  • |Sun
  • |20:28
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ MR.Mister

とわちゃん的に気になるのは、リチャード・ペイジさんだね、やはり^^
この曲初めて聴いたんだけど、二人の声が似てて(合ってて)
良いよ、とっても。
リックのオフィシャルサイト見ると、ハダカで歌ってる写真があったりして
思わずかぶりつき…(笑) 強力な50代だ。ヒロミ・ゴーも真っ青。
LIVE8見れなかったんだな~。a-haもがんばっているんだよね。

  • |2005.08.01
  • |Mon
  • |09:19
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

