Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

AIRPLAY/AIRPLAY


先日ブラリとHMVに入って、思わず購入しました。
以来、数日間ずっとヘビロテってます~
Airplay
「AIRPLAY」 (邦題『ロマンティック』)by エアプレイ

超有名なアルバムなので、このジャケにピンと来る人は数知れないかと思います。私も例に漏れず、リアルタイムで聴きまくったクチですが、アルバムはレンタルしていたので、今回CDにて初購入~♪しかも発売されたばかりの紙ジャケだよん^^

この紙ジャケリリースにあたり、メンバーのジェイ・グレイドン自身(右の青シャツの人)がリマスタリングしなおしたそうで、音の粒立ちとでも言うの?もーね、すんごくキレイ!たまんない!とても25年前の作品とは思えません。
楽曲もどれをとっても色あせず、これがAORのバイブルだと言われ続けている意味がよくわかりました。でも私の中ではAORと言えばボズ様なんだけどな。まぁ、ボズ様のアルバムもメンバーのデヴィッド・フォスターさん(左の小さい人)が仕掛け人だから、やはりエアプレイがAORちゅうことか。てか、AORてなんやねん。実はよくわかりません私^^;

でもコレ系のジャンルが昔から好きだったことは確かです。このアルバムも好きな曲目白押し。爽快でカッコよくて、とにかく聴いてスカッとするアルバム。真夏にドライブしながら聴くのがいいかも。今の時期ぴったりよ♪
あえて好きな曲を選ぶとしたら、M-8「BIX」。フォスター氏自身も一押しだそうです。ヴォーカルをメンバーのトミー・ファンダーバーグとシカゴのビル・チャンプリンが取ってます。ふたりの力強いハモリはしびれます。キレのいいホーンセクションもかっちょい~♪
M-4「Nothin' You Can Do About It」はグレイドン氏がマンハッタン・トランスファーに書いた曲。都会的でお洒落な雰囲気ですが、メロディは超絶。コード進行とかど~なっちゃってんの~?みたいな(笑) そして難しくて普通の人にはまず歌えません。歌ってるのはグレイドン氏自身です。(トミーさんよりちょい渋なグレイドンさんの声のほうが好きな私)
M-9「She Waits For Me」は日本でのシングル曲。邦題は「彼女はウェイト・フォー・ミー」。ホール&オーツの曲と時々混同してたけど、全然違う曲よ(当たり前) よくてきとー英語で歌ってたなぁ "シーうえいつふぉーみーうぃらーいおん♪ほーぴらいおんび~ろ~~ん♪"

そそ、この紙ジャケバージョンには、メンバーの最新インタビューも載ってます。当時は本国では10万枚しか売れなかったんだね。こんなロングセラーになるなんてねぇ…(しみじみ)
それからジャケ写があまりお気に召さないそうで、裏側の写真の方をジャケットにすれば良かったと言ってます。私も同感。この「飛行場で記念写真」のおっさん二人の図は昔からどーなのよ?って感じてました。ファンの方、すいません^^;
因みに裏ジャケはこれ↓
Airplay2
こっちの方が内容を表している気がして好き~♪ でもやっぱり「操縦させてもらってはしゃいでるおっさんの図」だけど^^;(重ね重ねファンの方すいません)
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ななっち ⇒ バイブル!

のほほ~。RIKIさん、こんちわ!
しかし、暑いねー。
こっちもかなり暑いけど、東京の友達が「外出たら死にそう」なんて言ってたよ。
熱中症には気を付けてね!
エアプレイなつかしかー。トミーさんのキンキン声を思い出しただす。
でもAORのバイブルなんて言われてるけど
めちゃめちゃロックしてる曲もありますよね~。ほんとAORって何?って感じ。
LPしか持ってないから、欲しいなぁ。

  • |2005.07.30
  • |Sat
  • |16:40
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ 暑いよ~

ななっちさん こんばんは。
暑いねー!東京の夏はクーラーの熱風と、アスファルトの照り返しで
出来ているといっても過言じゃありやせん。5分で溶けます。
エアプレイはこの紙ジャケがおすすめ!音がホントにすんばらすい!
これがバイブルと言われるのは、後に色んなAOR系アーティストに
影響を与えたからですよね~
これ自体はどっちかってーとロックだよね。ウエストコーストのロック。
トミーさんの声は超音波のようです。高っ!

  • |2005.07.30
  • |Sat
  • |20:30
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

月島雫 ⇒ 紙ジャケいいなあ

私も待っています♪
でも随分前に買ったので、普通のプラ・ケース。
紙ジャケかあ、いいなあ。

遅ればせながら、明日GARDEN会員になりま~すっ!

  • |2005.07.31
  • |Sun
  • |12:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

月島雫 ⇒ あれっ?

「待っています」じゃなくって、「持っています」でした。
恥ずかしい…

  • |2005.07.31
  • |Sun
  • |12:07
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ わお~♪

ふふ、「彼女はウェイト・フォー・ミー」だから「待ってます」になった?(違うか)
紙ジャケ、いいですよー。以前のプラケースのとは、音がかなり違うそうです。
私はこれしか持ってないから比べられないけど。
ところで雫さんもいよいよGARDEN@大澤FC会員に!?
わ~お!ウェルカム!一緒にお庭で遊びましょう♪

  • |2005.07.31
  • |Sun
  • |13:43
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

