Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

実は贅沢だったのね


昨日も今日も暑いですね~。いつの間にか梅雨も明けてましたね。数日間ぼけら~とライブの余韻に浸っていて、気づかなかったわい^^;
で、そろそろ現実世界に戻ってこようと思い、こんなアルバムひっぱりだして聴いてます。
SMAP011ス
SMAP011 ”ス”
がはは!SMAPだよ~ん!
実はワタクシ、彼らのアルバムは結構持っているのです。最初に聴いたのが97年に出た2枚組みのベスト盤で、たしかパチンコの景品でもらったのがきっかけ(笑) 「SHAKE」って曲が大好きで、それが聴きたいがためにもらって気軽に聴き始めたのですが、ところがところが聴いてびっくり。かっちょいいのよ曲が。どれもこれも。海外のジャズ・フュージョン系の著名なミュージシャンをたくさん起用して、トラックを作っていたのですね~!贅沢~!アイドルさんの歌はふだんあまり聴かないので、これにはびっくり。最近のアイドルはあなどれねぇな…と感動してしまいました。
で、最初に自分で買ったアルバムがこれ。「ス」ですよ。ふざけたタイトルですが、これも聴いてぶっとびました。1曲目のインスト曲&2曲目を作っているのが、なんとナイル・ロジャースですよ!これね、めっちゃ腰にきます!ホーンセクションがすごいっす!ノリノリ!でもスマちゃんたちの歌が入ると、ちょとコケちゃいますがね^^; と言うか、曲がかっこよくても日本語詞が乗るとノリが変わっちゃう、どーしても。
そりからスガシカオちゃんの「ココニイルコト」(たしか映画になったね)や山崎まさよしさんの「セロリ」も入ってます。どちらもいい曲。「セロリ」の早口部分はカラオケで歌ってウケようと、必死に練習したわ。どーしてもかんじゃったけど(笑)

もうひとついっちゃおうかな。
アミーゴ
SMAP012 VIVA!AMIGOS
これも大好きでよく聴くアルバム。こちらは1曲目のインスト曲では、なんと、マンハッタン・トランスファーがコーラス参加!これ今日歌詞カードを見直すまで気づかなかった!ダメじゃん!!もうね、職人芸のコーラスワークですよ。すごいっすよ。マンハッタン・トランスファーは昔々、「トワイライト・ゾーン」が好きでよく聴いてたなぁ。こんなところでまた聴けるなんて感動。って、気づくの遅すぎですか?そーですか。
アミーゴなおっさん二人のジャケットもある意味お洒落で好き♪スマちゃんたちはアイドルなのにジャケットに姿を現さないのよね。このへんはアイドルの常識を常に破ろうとする、彼らの冒険?

実は来月、友達に誘われてスマコン(彼らのライブはこう言うんだそうです)に行くのです。2年ぶり2回目の生スマです。今回は誰のうちわ買おうかな?2年前はしんごちゃんのを買いました。でも恥ずかしくて振れなかったケド^^;
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

とわ ⇒

あたしもSMAPのアルバム何枚か持ってるよ。
生SMAPは未体験ですが、妹がこの夏のLIVEに行くそうです。
アイドルといってもアナドレナイよね~。

  • |2005.07.22
  • |Fri
  • |10:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

わたし・・少年隊の昔から・・ジャニーズすきで・・・^^;;
スマップCDはもってないですが・・・MDに落としたやつは2・3枚あります^^;;
しかし・・マンハッタントランスファーのコーラスとは・・・。めちゃ贅沢・。
アイドルもあなどれませんね・・。
すまこん・・たのしんできてくださいね・・。

  • |2005.07.22
  • |Fri
  • |19:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>とわさん
あなどっちゃいけないよね~アイドル。
私はこの他にも数枚スマアルバムは持ってます。
ライブ、めちゃくちゃ楽しいです。真っ白になれます(笑)
一度行って味を占めて、友人に「次も連れてってくれー」と
頼み込みました(チケ取りづらいのに…)
妹さん、仲間だわ~♪

>あまぐりさん
私なんて、たのきんの昔から…(以下同文)
黙ってるけど、意外と好きなんだよねみんな。
アルバムも、洋楽マニアな人が聞いたらひっくり返るほど
すごいメンバーが参加してて…私はよくわからんけど^^;
そうゆう楽しみ方もできるとこが、面白いとこなんだと思いますぅ

  • |2005.07.22
  • |Fri
  • |19:40
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。