Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

洋楽はじめて物語


最近某缶コーヒーのCM(ぐっさんのね)で耳にして、何だか懐かしくて
聴きたくなっちゃって、ついポチっと注文しちゃいました、コレ。
b_60.jpg
「The Best Ofベイ・シティ・ローラーズ」!

ローラーズは私が小学校~中学にかけて大流行した
スコットランドはエジンバラ出身のアイドルロックグループです。
私が初めて触れた洋楽アーティストってわけですね~
学校中で大流行して、彼らのトレードマークのタータンチェックの
マフラーは、マストアイテムでした。
もちろん私も持ってたよ(笑)
今で言うジャニーズの子達よりももっと、すごい人気だったなぁ。
男の子も、アイドルなんてとバカにしながら、文化祭のライブでは
みんなコピーバンドやってたもん(笑)

そんな一世を風靡したローラーズですが、タータンマフラーを
持っていながらも、ひねくれ者の私は「みんなと一緒じゃつまんない」と、
ローラーズよりもこの人たちを応援してました。
b_62.jpg
当時ローラーズの対抗馬とされていた4人組バンドのバスターです。
バスターはさすがに知ってる人、少ないだろうなぁ。
ネットで検索したけど数ページしかヒットしなかったよ~TT
まあ、この人たちもアイドルだった訳ですが、なんかあっという間に
解散しちゃった印象。
私も応援していたとは言え、親に買ってもらったこのEPレコード1枚しか
持っていませんから^^;
ちなみにローラーズのレコードは1枚も持ってないです…すんません。

バスターの曲はさすがに耳にしないけど(CD出てないっすよ。泣)
ローラーズはCM等でバンバン使われてますね。
このアルバムの中の曲も、懐かしいものばっかり。
「SATURDAY NIGHT」「バイバイベイビー」「二人だけのデート」「IT'S A GAME」
はぁ。聴いてるとなんだか無性にワクワクする~♪
でもやっぱりアイドルさんたちの歌って感じですが。どの曲も。

その後ローラーズを卒業し、シーンに現れたビリー・ジョエルや
ホール&オーツに夢中になり、今日に至ったワタクシです。

皆さんの「初めての洋楽」は何ですか?もしあったら、教えてちょ♪


関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

chikazo ⇒ 推参つかまつった。

>RIKIさん。
こんばんわ。

ああ、ローラーズなつかしゅうございます。
ビリー・ジョエルとともに年のはなれた姉さま(9歳上!)が聴いておられました。
わたしも横でちょっと漏れ聴かせてもらってましたね。

初洋楽は、そうですね・・・はじめはカッコいいかなあと考えて背伸びして手当たりしだいというパターンでしたが、本格的に聴いてすきになったのは、あの、カルチャー・クラブだったような気がします。
そんで、次にシカゴ、そんでH&Oとイーグルスあたりに、のめりこみですかねえ。

あ、それから、余談でごわすが、chikazoは邦楽も大好きですよ。
もちろん、ケミストリーは、「でーすき」ですけどね。

  • |2005.05.22
  • |Sun
  • |23:12
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

密林の月 ⇒ 洋楽はジュリー経由で

RIKIさん、こんばんわ。
クルージングの報告を今か今かと待っておる密林でっす。
で、初洋楽。もろ世代が出ますよね。
私はGS世代なので、ジュリー経由のストーンズでしょうか。
タイガースはビートルズよりストーンズをステージでは歌ってました。
私は田舎の中学生でしたのでなまタイガースは見たことがありません。
タイガースオンステージというライブLPが出て、姉と聴きました。
「ルビーチューズデイ」がテンポもゆっくりで英語の歌詞も覚えやすくて、今でも歌えます。
「タイムイズオンマイサイド」「サティスファクション」も歌ってました。
モンキーズ、ビージーズ、サイモン&ガーファンクル、クリーム(ホワイトルーム)、アニマルズ(朝日のあたる家)、ゾンビーズ(二人のシーズン)、ショッキングブルー(ビーナス)、シカゴ(長い夜)などなど…なつかし~。
洋楽話も楽しいねぇ。

  • |2005.05.23
  • |Mon
  • |00:10
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ いらっさいませ。

>chikazoさん
懐かしいでしょ?ローラーズ。ほんとはBCRって略されるんだよ(ミニ知識)
カルチャークラブですかぁ。
ボーイ・ジョージは美しかったですね。
おや?ビリーにはいつ頃出合ったの?もう少し後?

>密林さん
クルージング、盛り上がったみたいでよかったね~^^
タイガースってストーンズを歌ってたんですか。
ジュリーのサティスファクション、聴いて見たい~
ビージーズ、S&G、アニマルズetc・・・懐かしすぎ!
モンキーズはリバイバルヒットした時に聴きました。デイドリームビリーバーね。

洋楽話、楽しいでしょ。但し昔話限定ですが(爆)

  • |2005.05.23
  • |Mon
  • |08:11
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

chikazo ⇒ ふたたび水産・・・じゃなくて推参!

 ビリーとの運命の出逢いは、中学校ですが、本格的に聴いたのは、遅く、大学一年生でした。
 彼を聴いているだけで幸せな日々でしたね。

  • |2005.05.23
  • |Mon
  • |21:18
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ うんうん。

ビリーの曲には、癒されるのも幸せになれるのも
いっぱいあるもんね。
じ~ん・・・

  • |2005.05.24
  • |Tue
  • |21:06
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ななっち ⇒ なんだっけ…

REOスピードワゴンですな。
で、エアーサプライ・シカゴに行ったと思う。たぶん。
エアーチェックしまくりの日々でしたよ。

  • |2005.05.26
  • |Thu
  • |20:31
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ ああ~

エアチェック、私もしたなぁ。
最近の若いもんは、しないだろなぁ。
REO⇒エアサプライ⇒シカゴって、流れが美しいですね^^
私なんて好みがバラバラだったから…(今も昔も…)

  • |2005.05.30
  • |Mon
  • |16:01
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒ いや~ん♪仲間仲間♪

RIKIしゃんと同世代だよ~!
私がコンサートへ行った頃はボーカルのレスリーが脱退するかしないか・・・の
時期でしたので本当の絶頂期はよく知らないのですがホントに凄い人気でした。
マイ・フェバリットは「ロックン・ロール・ラブレター」「2人だけのデート」「恋のゲーム」「Love me like I love you」後期の「ストレンジャー・イン・ザ・ウィンド」・・・
書ききれないほどあるなぁ・・・。

バスター!!ヒェ~!懐かし~!!
多分曲を聴いたら思い出さすかもしれんけど、よくBCRとともに
「ROCK SHOW」って雑誌のグラビアに載ってたよ~!
BCR関連ではロゼッタ・ストーンとかパット・マッグリンとスコッティーズなんて
のもいましたね~!あぁ、聴きたい♪

  • |2005.10.27
  • |Thu
  • |08:15
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>ダイアモンドさん
バスター知ってましたか(笑)
「ROCK SHOW」よく立ち読みしてたな。「MUSIC LIFE」も。
ロゼッタストーン!イアンが作ったバンドだね。パットは可愛かったね~。いや懐かしい。
でも今頃はみんなおっさんだよね…想像したくないケド^^;

  • |2005.10.27
  • |Thu
  • |19:15
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

