Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

The Cars/The Cars


数日前、私のi-Tunesで一番演奏されているのが、The Carsだということに
気がついてびっくり。えー、ちょっと意外だったけど、
ボンヤリしてる時も元気になりたい時も、家から出てウォーキング中にも、
そしてもちろんドライブ中にも。私にとってどんなシチュエイションにも
ピタリとはまるのが、カーズだって事ですね。
b_61.jpg
これは彼らのデビュー・アルバム『The Cars』(1978年) 
全米チャートで100週以上ランク・インしたヒット作です。
因みに邦題は「錯乱のドライブ」。すごいタイトルだ(笑)
プロデューサーはQueenでおなじみだったロイ・トーマス・ベイカーです。
試聴はこちら⇒ (曲順まちがってるよHMVさん~^^;)

以前にもカーズの事は「筆舌に尽くしがたいバンドだ」みたいな表現で
書いたので、今日は詳しくは割愛~(すんません) 
以前の記事1⇒ 
以前の記事2⇒
この人たちはロキシー・ミュージックからの影響などをよく言われますが
ロキシーには詳しくないので何ともいえないけど(再度すんません)
ロキシーさんよりももっとプリミティブな感じ。
小細工がないというか、ストレートと言うか。
そんなトコがとても小気味良くて大好きなのです。

メンバー全員のキャラが立っているのもカーズの個性ですね。
リーダーのリックを始め、カーズ前身時代からリックと活動を共にしている
ベースのベンジャミン、万年ギター小僧・左利きのエリオット、
カーズ音楽の屋台骨を支えるキーボード・グレッグ、
アートワークも担当していたドラムスのデイビッド。
一般にはリックの個性だけしか伝わらなかった感があるけど、誰一人欠けても
成り立たないバンドがカーズの正体だと思う。

78年発売のオリジナル版ももちろんいいけれど、
99年に発売された「デラックスエディション」という2枚組みが
非常に聴き応えあります。
オリジナル+そのデモバージョン+ノンリリース曲という全23曲。
デビュー前に録音されたデモバージョンは、ライブ感ばっちりでかっちょいい。
ノンリリースの5曲も「何でボツにしたの?」と思うくらい、いい曲ばかり。
ベンジャミンの歌う「Wake Me Up」は名曲「Drive」を彷彿とさせます。
オリジナルの中では、どこか退廃的ムード漂う後半4曲の流れが好き。
「Bye Bye Love」はカーズソングの中で2番めに好きな曲です。
これもベンのヴォーカル。
Coolでいながらエモーショナルな歌声にやられちゃうのだ。
関連記事

カテゴリー:The Cars

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

chikazo ⇒ ベンジャミン・オールに捧ぐ。

カーズはいいですねえ。
大好きです。メンバーの個々の良さも際立っていいバンドですね。
みんな好きですが、特に今はベンジャミン・オールの声に懐かしさや哀愁、などいろんな思い出が湧きでてきますね。
自分が、いくつになっても聴いてると思う。

  • |2005.05.12
  • |Thu
  • |22:24
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ ほんとにね~

>自分が、いくつになっても聴いてると思う。
同感です。
ただ私の場合、聴くと中・高時代に戻っちゃう気がするけど。
一番聴いてた頃だからでしょうか?
ほんと、いろんな事思い出しちゃうね~

ベンジャミンの歌には、今も時々涙します。
なんでこんなにツボなんだろう…TT

  • |2005.05.13
  • |Fri
  • |09:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

