Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Brushfire Fairytales/Jack Johnson


GW突入ですね。ここを訪れてくれる皆さんも休暇を楽しんで
いらっしゃいますか~?(来訪者がちょびっと減ったので…)
さみちい…だってわが家は連休じゃないんだもん。ちえ。

いきなり愚痴ってしまった。昨日に続いてこの方のアルバムご紹介しましょ。
Jack Johnson 「Brushfire Fairytales」
b_54.jpg

これはジャック・ジョンソンの2000年リリースのデビューアルバム。
当時はインディーズでのリリースでしたが、後にメジャーと契約し
日本での発売は2002年でした。
その少し後だろうと思うけど、私がいつも行くCDショップの
「洋楽おすすめコーナー」にいつもひっそりと置かれていましてね、これが。
でも店員さんのおすすめの文に「サーフミュージック」「癒し系」「まったりしよう」
みたいな言葉が並んでて、ちょっと自分の好みと違うよな~と感じ、
食指が動きませんでした。
おまけにジャケットのジャックはHIPHOP系のお兄ちゃんみたいで。
これが癒し系?うう~ん?ってことで。
でも店に行くたびにこのジャケットのジャックが私を見つめてね~
いや、視線は外れてるんだけど、そんな気がして。
言うなれば「呼ばれている」気がして、気になって気になって。
それでも聴いて見るところまではいかなかった。
名前も実は覚えられなかった。ジャック・ジョンソンって結構普通の名前だから…

で、最近「In Between Dreams」を聴いた時に
「あ、この人、あの気になるジャケットのお兄ちゃんだったんだ!」
と、今さらながら繋がりまして。
今じゃ「In Between~」とともに、わが家ではすっかりヘビロテです。
名前すら覚えられなかったころがウソのように^^;

これは最近再発売された日本盤を買ってみました。
少しお買い得なのよ奥さん!でも限定発売なので、
聴いて見よっかと思う方はお早めに。
って、私ゃアマゾンの回し者じゃ決してありませんよ~(笑)
でもね、個人的には「In Between~」の方が好きですが。
どちらかといえば。(ぼそり)

日本盤には訳詞がついてるのが嬉しいですね。
で、この方の曲ですが、詞がよいです。
曲同様まったりしてるのかと思いきや、結構ひねくれてます。
さりげない日常を切り取ってみせるものが多いけど、その中に少しだけ
毒を盛り込んでいて、思わずニヤリとしたり考えさせられたり。
1曲目の「Inaudible Melodies」が好きです。
この曲はライブ版も収録されていますが、ジャックとともに歌うオーディエンスの
楽しそうなこと。一度でいいから生で味わってみたいなぁ。
♪Slow down everyone
You're moving too fast
Frames can't catch you when
You're moving like that~♪

そうだね、たまにはゆっくり進むのもいいね。
-----------
ちょっと前の私だったら、このタイプの曲は
好んで聴かなかったかもしれません。
好みの幅が広がったのかな。
それとも癒されたいのかなぁ…
両方かな(笑)
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ななっち ⇒ こんちわ

そうそう、ジャック・ジョンソンってありきたりの名前で
私も最初なかなか覚えれなかったですよ。一緒一緒!
うちの町のツ○ヤでは年明けからデカデカと宣伝してましたが
いやー、まさか私がハマルとは思いませんでしたよ。
個人的には1枚目<2枚目<3枚目って感じかな?
3枚目が一番ポップなので一番好きですね。
ほんとライヴ行きたいですよね~

  • |2005.04.30
  • |Sat
  • |15:45
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

私まだ2枚目だけ未聴です~
いろんなトコでファンのご意見を読んだけど、
1stが一番イイ!って意見が多かったです。
一番インパクトが強かったからだそう。
私はななっちさんと同じで、ポップな3rdが
好きだなぁ。
そして同じく、こんなにハマルなんてぇぇぇ^^;

  • |2005.04.30
  • |Sat
  • |22:18
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

