Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

節分Live @ 中目黒・風神


節分ライブ

今年初ライブは、2/3(日)の節分の日。
最近時々お邪魔している、中目黒「風神」での「節分だよ♪豆まきながら歌っちゃうよライブ」。
ここは、ミュージシャンで作曲家の太田美知彦さんがオーナーの鉄板焼店。
太田さんは原田真二&CRISISのメンバーで、今でも真二のバンドでキーボード&ギター&サックスを担当、CM曲を作ったりアイドルへの楽曲提供などもしている。もちろんご自分でも歌っておりまする。

・開始時刻の15時ちょっと前に到着、店内はもうすでにお客さんでびっちり。
・でも真ん中あたりがぽっかり空いてたので、しめしめ♪と座る。
・座るなりお酒が出てきたので、とりあえず友人と乾杯♪
・太田くんはカウンター内にいて、あれこれ働いてた。これから歌うと言うのに、まるっきりリラックスしてる。
・お客さんは、太田くんファン多数、真二ファン数人、あとは太田くんの音楽仲間たち。
・みんな顔見知りだったせいか、ゆるゆるな雰囲気で(笑)、でもそれがとても心地よかったね。

・15:30、遅れて来たメンバーもそろい、「ぼちぼち始めま~す」とスタート宣言。
・少年忍者に提供したという曲をキーボードで。これ、おされですてきな曲だったな~。
・自分で歌ってないのかな?また聴きたい。
・デジモンファン(?)のお友達の方とデジモンの曲を共演した。お友達は歌って踊ってたw
・真二の高校時代の軽音部の先輩で(!)、ミュージシャンである「ももちゃん」こと百田さんとも共演。
・「今日は真二さんのファンも来ているから」ということで、ギターで「ブレンド・ドレッシング」をちょろりと弾く。
・思わず「うひょ~~♪」とテンション上がる数人の真二ファンたちw
・予想どおりの反応に大うけの太田くん、しかし「やらないよっ」とツレないお言葉に「え~~(-д-)」の声w
・前日は岡山で真二のライブ、そこでもやった曲ということで、「シャドーボクサー」を歌ってくれた。
・ももちゃんがコーラスつけてくれた。かっちょ良かったです!

・ももちゃんもソロで、「高校時代よく聴いてた」というビージーズの曲とか、オリジナル曲を歌った。
・アスカちゃんというかわいい女の子も太田くんが作ったオリジナル曲を。
・ミサちゃんというきれいな女性も歌った。「涙そうそう」と「童神」。
・ふたりともとても上手かった。そしてキーボード弾きながら二人を見守る太田くんもステキだった。
・あたしもあんなふうに歌ってみたいもんだ・・・とちょっと妄想。
・でも妄想だけに留めておくw
・途中、「こんなの見ながら(キーボードを)弾いてるんだぜ」と見せた譜面、コードが手書きでだ~っと書いてあるだけだった。
・あれを見ただけで、あんな風に弾けるなんて…信じられん。
・師匠の真二先生は天才だけど、太田くんもすごいミュージシャンだと思う。
・なんたって師匠に見出され、高校生でCRISISに入っちゃった人だもんね!
・そんなすごい人が、昼間お店に行くと、厨房でソーキソバ作ってくれてます…いいんだろうか?
・でもご本人が楽しそうだから、きっといいんだろう。ソーキソバ、めっちゃ美味いよ^^

・豆はいつまくんだろう?と思っていたら、最後の方でももちゃんが歌いながらまいた。
・「床にこぼれて踏んづけて割れたら掃除が大変だから、みんな心して拾うように」などと太田くんが言うから、遠慮がちにぱらぱらとまくももちゃんw
・鬼を撃退するにはいささか迫力不足だったが、楽しかったので厄除けには十分なっただろうw

・「あなたに逢いたい」が生で聴けた。感動。ミサちゃんと共演した「つばさ」も、感動。
・途中休憩はさんだり、窓の向こうから覗いてる子どもに挨拶したりして、笑いながら歌ってたらあっと言う間に時間が過ぎた。
・アンコール曲は「はじめての鈴木くん」。CMに使われた有名な曲で、Happyな雰囲気の中終了~♪

・途中のMCでは、昨今問題になっている部活動での体罰のことなどにちらりと触れて、「命の大切さ」をさりげなく、しかし熱く語る太田くん。
・神様から預かっている命、みんなもっと大切に生きよう。

・これからも「お金のためじゃなく、誰かのために」歌っていきたいとも言っていた。
・そんな太田くんの歌、もっともっと聴きたくなりました。
・今度はデビュー曲「さよならイリュージョン」リクエストしようかな?
・「やだよ!」って言われそうですけど…( ̄▽ ̄)
関連記事

カテゴリー:らいぶ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

