Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

原田真二Live Hot Summer Over2012@浜離宮朝日ホール


8/3、今度は原田真二部長のLiveに行ってきたー!

浜離宮朝日ホールは朝日新聞社敷地内にある、クラシック系に強そうな立派なホール。
なのでこの日はアコースティックorオーケストラライブだろうか?と思っていたけれどさにあらず。
1曲目からバリバリRockだった。
10数列目のちょうど真ん中あたりの席だったので、真二が真正面。でも遠い~~;;
そう感じたのは、東京タワーや先日の大澤さんのライブを至近距離で堪能したからだろう。贅沢になっちったなw
客席はほぼ満席、意外と男性が多くて年齢層幅広い。親のお供で?中学~高校生も結構来ていた。

1曲目は「Brand New Age」。CRISIS時代の曲で、前方にいたサラリーマンたち大喜び、1Fは早くも総立ち状態。
しかしこのホール、音の残響が大きくてひび割れる~~耳いたい~~^^;これってどーなのよ??
と思ったけど、進むにつれてちょっとずつ修正された(と思う)。

2曲めに「サウザンド・ナイツ」をギターでかっちょよく放ったあと、MC。
「格調高いホールだから、オーケストラバックの方がいいんじゃないかと言ったんだけど、
ロックでお願いと言われました。どーなんだ?って思ったけど」だって。真二も思ってたかw
でも主催者側のリクエストなんだね。

ピアノに移動して「シャドー・ボクサー」と「大和」。そして「タイム・トラベル~キャンディ」メドレー。
真二がピアノ前に座ると総立ちだった客席が一気に座っちゃった。あれ?そういう決まり??
立ってると後ろの人が見えなくなるからかな?
タイムトラベルは「時間旅行のツアーはいかが?」をみんなに歌わせる。
「ここは東京」を「ここは浜離宮」と変えて歌った?けどめっちゃ早口で歌えてなかった気がww
キャンディはTVで歌う時よりも、アレンジが更にJazzyで渋い。カッコよかったー!
もうあたくし、原曲の可愛いキャンディは物足りなくて聴けませんw

そのあと長いアコースティックタイム。
バンドも掃けて、まずはピアノの弾き語り。立派なグランドピアノがステキな音を奏でる。
「久々な曲」と言って、「Carry On」。ああ・・・私はほんとに久々に生で聴いた。
美しいメロディにちょっと泣きそうになった。
「明日(4日)から、ニューヨークに行くんですよ、そこでこれを歌います」と言って、「Amazing Grace」。
ピンスポが当たって真っ白いシャツを着た真二が神々しく見えた。
後半、アカペラで歌うところは身動き出来なくなるほど圧巻。
ああ、やっぱりステキな声だなぁ・・・
声量はある方じゃないけど、時々ビックリするほどすごい声がでるから驚いてしまう。

歌い終わると一瞬静寂・・・とあと、ものすごい拍手。
「ああビックリした、静かになるから聴こえてなかったのかと思った(笑)」
違いますから。聞き入ってしまったんですよー^^;


「みんな座って固まってるね。ホールの雰囲気に押されてる?(ステージと客席に)壁があるね。大丈夫?」
何となくおとなしくかしこまってる客席を和ませようと、いろいろ喋ってた。
先週まで被災地に入ってチャリティライブやっていたと、そのご報告も。
会津若松にも行ってくれたんだよね。ありがたいな~ (母の生まれ故郷です)
NYでは毎年恒例のピースチャリティに参加したり、その後シアトルでもライブがあるそうで、「みなさんも是非(来てね)」って。
行けるかい!みたいな笑いが起こるw

アコギに持ち替え、壁をとっぱらう!とばかりに前に出てきた。
ステージ最前に座って「黙示録」。うわー・・・これ生で初めて聴くかも~感動~~
昔、これを弾きたくてギターで練習したんだよね。だからこのときも真二の左手ばっかり凝視してしまった。
ま、あたしには全然弾けそうにないコードでした。わかってたけどね^^;
次は「夏っぽい曲」と言って「銀河Dreamin'」。最後のコーラスを楽しそうに歌ってた。
バンドが戻ってきて「JOY」も続けて歌った!「ゆっくり抱くよ~」を1回多くくりかえした!
この頃には壁はすっかり取り払われてた模様w

そしてピアノ前に座り「Information Network」。これまた男連中大喜び。
このあと「No time」、「Happiness」とCRISIS時代のロックナンバーで大盛り上がり。
でも昔よりややテンポ落としていたね。Happinessはもっともっと性急さが欲しかったけど
やってくれただけでも大感激。
こういう曲では真二はエレキとピアノ両方こなし、もちろん歌いながらなので本当に忙しそう。
でもギターにさっと持ち替えてもサラリと弾いてるところがスゴイな~と思った。ロックギターもアコギも本当に上手いんだと、あらためて感じました。
そうそう、弾きながらベースのウォーネルさんと踊ったりもしてたよ。いやはや全く・・・なんでも出来ちゃうんだから、ニクイね!w

ソロのあとは「LIFE」だったかな?かなりダンサブルにアレンジされていた。
曲にあわせてついみんなこぶし挙げたりしてたら、その動きが揃ってしまい、真二が笑い出した。
「みんな同じことやらないよーに!自由でいいんだよ、自由で!」
ああここでも「自由」がキーワードに(笑)
仕方なく両手突き上げる人、多数。ワイパーする人や踊りだす人もいて、さらに笑い出す真二先生。
自由ってたのしいけど意外と難しいんだわw

その後「Modern vision」、そしてロックver.の「てぃーんずぶるーす」で本編終了。
わたしったら途中からトイレに行きたくなり、ガマンしきれず、大急ぎでトイレに向かい個室に入ると、真二の歌声が!うがーーー!もうアンコールが始まってる!
「March」でした!途中まで聞き逃した!!!不覚!!!!!

で・・・終わってしまいました。アンコール1曲だけだった。がーん。
時計を見ると21時ジャスト。ああ時間切れね・・・
ロビーに「本日の終演予定:20時30分」って表示されてたもんね。30分オーバーだ。
「今日は時間があまりないんだよ~」ってMCで言いながら、アドリブやフェイク入れまくって
自由だったもんね真二先生・・・時間なくなるわw

終わってみればあっという間、休む暇が全くなかった2時間でした。うあー楽しかった!!!

ロビーに出ると物販コーナーに人だかり。真二が売り子してましたww
その後グッズ購入者は握手などしていただけたので、いそいそとしてもらいました。
タワーではまともに目も見れなかったけど、今回は!と意気込むも・・・・・・
やっぱり顔すら見れなかったorz.

会場で同じく一人参加されてた方とお友達になり、開始前と終了後にあれこれお話が出来た。
その方も復活組だそうで、この日もどれだけの人が久々に真二に会いに来たのだろうか?と。きっと私たちのほかにもたっくさんいたんだろうな。
でも久々に会っても真二は変わっていなかった。カッコよくて優しくて、Happyで。
私たちはどうだろう?変わってしまった部分もあるだろう。でも、こうしてまたLiveに来て、昔の自分に戻り、変わってしまった「良くない部分」を、なんつーか・・・「いい方」に修正できたような。そんな気がする。

「原点に戻る」って、こーゆうことなんだろうね。
私の原点は、14歳の頃出会った真二の音楽。それをあらためて感じた。
真二が歌い続けてくれていてよかった、と心から思った浜離宮の夜でした。

最後にGetしたグッズ。アニバーサリーなタオルとMTVプレミアムLive in DUOのDVD。
0803goodsjpg.jpg

このタオル、振り回したり投げたりする用かと思ったけど、そんなことはしないのねw
真二は普通に汗拭いてたww 私はもったいないので保存する~^^
関連記事

カテゴリー:原田真二

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

nokkoro ⇒ 私も・・・ふふふっ!

私も・・・ふふふ・・・真二部長はめちゃめちゃ聴いてました、ライブもガツガツ行ってました…(^^)
私も復活したくなっちゃったぁ!
以前、BSでライブやっていたのを偶然チェックできたときがあったけど、それ見ていたときも「うきゃあ~♪」となっていたから、実際にライブ行ったら…感涙モノだ、きっと(笑)

  • |2012.09.02
  • |Sun
  • |16:28
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ Re: 私も・・・ふふふっ!

ガツガツ行ってた?わ、わたしも・・・w
復活しちゃいなさい!たのしいよ~ちょっと忙しくなるけどww
日曜日にテレビ出るよ、テレ東「プレミア音楽祭」だって。
ビートルズ50周年記念企画だそーで、Candy歌うらしいよ。
にゃごやでも放映されるかなぁ?
実際のライブは、懐かしさと楽しさで、まさに感涙モノでした♪

  • |2012.09.03
  • |Mon
  • |16:35
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

