Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

コンプリBOX到着


すんません、原田真二関係のエントリーが続きます。
アニバーサリーイヤーなので踊ってます。ご容赦を。

というわけで、35th Anniversary BOX 届いたぞ。


オフィシャルサイトから購入したので、サイン入りでございます。
私の名前も入れていただいてるので( ̄∀ ̄)、表紙は見せられんとよw
ゆえに背表紙で失礼。なんて分厚い背表紙だ。これは「シャドー・ボクサー」のジャケ写ね。
ちなみに表紙は「Candy」ジャケのVer.違い。

私が持っていたフォーライフ時代のCDは、1st「Feel Happy」と復帰第1作めの「Save our soul」だけなので、他のアルバムはCDとして初ゲット。
アナログは全て持っているけれど、聴けなくなって久しい(25年ぐらいか?)ので、ほぼ「初聴き」に近い気分だ。
なので、とても新鮮な気持ちで聴いてます。

・・・て、また全部聴いてないけど。全然じっくり聴けてないけど;;

DVDは見たぞ。Friday night club!
これのビデオ持っているんだけど、劣化が激しく怖くてずいぶん長いこと再生していない^^;
あ~やっと安心して見れた~いや~~なつかしい~~
私このライブ行かなかったんだけど、オールスタンディングでおそらくビビッたからだろう(笑)
クラブスタイルのライブをやっていたアーティストは当時ほとんどいなかったから、どんな感じなのかもわからなかったし。
今はZepp東京とか新木場Coastとか、クアトロとかEast・・・ライブハウス形式の会場はたくさんあるね。
今ではむしろ、スタンディングの方が自由に楽しめていいと思う。
またこんなライブ見たいな。原田部長、お願いします。
真二を「先生」とお呼びするのはやめました(早っ)
理由は「Ustream アーティストファイ部」で検索してみてくだされ。
真二は最近ここで部活動を始められ、部長を務めております。なので原田部長w


一緒に収録されてるミュージックビデオも見た。
いや~・・・なつかしい~~~←こればっかw
80年代はミュートマJAPANとかSony music TVなど、MVばかりオンエアする番組が結構あって、よく見てましたね。洋楽もいっしょに流していたね。
司会者、というか、DJがさらっと紹介する程度で(マイケル富岡とかね)、ただひたすらMVだけ放映されていた。

真二のはあまり見た記憶がなかったけど、「Teardrops」のMVはしっかり覚えてた。ちょっとヘンテコな感じが。(失礼)
懐かしさと同時に、カーズの「You might think」のMV思い出した。
どちらも1984年の作品だ。カーズの方がちょっと前かな?映像技術としてCGが使われ始めた頃。だからもしかしたらTeardropsの監督さんは、You might thinkに触発されたのかな、と想像した。
なんたってYou might thinkは、マイケルの「スリラー」を押しのけ、第1回MTVアウォードを受賞した名作(迷作)なのだ!
Teardropsよりもずーっとヘンテコリンだぞ・・・でも好きw

どれもこれもなつかしい、けどちょっと恥ずかしいね80's・・・w

Friday night clubをSUB(副音声)でプレイすると、真二からのメッセージが聴ける。
ここでご本人が昔をふり返り、いろいろ語っています。
35年と一口に言っても、生まれた子供が大人になって結婚して子供できて家建てて会社ではきっと課長クラス・・・
ぐらいの時の流れがあるわけだ。
は~・・・・・・・・・長い・・・でもあっという間みたいな・・・(遠い目)

そんなことをぼんやり思いながら、真二のメッセージを聴きました。

しかしフォーライフさん、よくぞここまで蔵出ししてくれました。
デビュー前の業界向け自己アピールなるものまで大切に保存されていたのね。
拓郎社長の推薦アピールまで入ってるw
ここまでフォローしてもらったら、ファンはもちろん、真二も幸せだと思う。
35年がんばってきたご褒美なのかもしれないなぁ。

CDもありがたく聴きます。もったいないからゆっくり堪能します。

ところで、TeardropsのMVのクレジットに、「Sincerely Crisis Friends 米米Club」ってあったんだけど、交流があったのかな?出演しているのか凝視したけどわかんなかった…

関連記事

カテゴリー:原田真二

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

M子 ⇒ 届いたんですね~♪

こんばんは(*^^)v

サイン付きのBOX、届いたんですね!
サインをしてもらったたのは、あの「捨てられた子犬(柴犬系雑種)」のような目で見つめているジャケ写の面ですね?
*ややこしい例えですみません^^; 私、柴犬系雑種の子犬が好きなもので・・・

先日の「サタネプ☆ベストテン」見ましたか?
私、BOX全部聞き終わったころには完全復活してしまうかも?なんて前回書いていましたが、それを待たずして完全復活果たしてしまいましたよ~。

白尽くめの真二、カッコよかった(*^_^*)
ピアノだけの「キャンディ」は今まで聴いた中で、いちばん好きになりました。
呼吸するのを忘れてたんでは?っていうくらいに、聴き入ってしまった。

あの収録の直前に行われた東京タワーでのLIVE、時間が押しているのに「You are my energy」を熱唱してくれたんですよね。

「Teardrops」のMVは、真二本人にとって恥ずかしい~shockな思い出のようですよね。
ファンの方のブログに、BOX発売記念LIVEで真二がそう話していたとありました。
その記念LIVE、ファンクラブの方ばかり参加されるものかな?と思って行くのを控えてしまったのですが、そうでもなかったようです。
中味の濃い~~LIVEのようだったので、行けばよかったなぁ、と今ごろ・・・。

次に真二に会えるのは、今のところ11月の国際フォーラム、その前に関東圏でLIVEしてくれないかなぁ。

ポリドール時代のものはベストしか持っていないので、完全版購入してしまおうかって思ってます。
私の真二ブームはまだまだ続きそうです(^^)v

  • |2012.07.11
  • |Wed
  • |22:37
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ 子犬系w

M子さん、こんにちは~

BOX、毎日眺め回してニヤニヤしてます(ちゃんと聴けw)
そーです、子犬系キャンディジャケの表紙にどーんと入れてもらってます( ̄∀ ̄)
でも擦れると消えそうなので触れません・・・だから眺めてます~笑

まだ全部聴けてないけど、大雑把な感想は、
・Natural Highがいい!音質サイコー!
・武道館ライブもいい!音質サイコー!
・Dangermanがいい!真二&しーたかコンビ最高!

ってとこでしょうか。じっくり聴いたら新たに何か書くかも・・・
仕事休んで1週間ぐらい聴きまくりたいっす^^;

サタ・ネプ見ましたよ!タワーLiveの後だからどうなるかと心配だったけど、
ちゃんと着替えて髪も整えてて良かった・・・と安堵しました(笑)
真っ白衣装カッコよかったですね!キャンディのイメージにもぴったり。
私もあのJazzyなピアノアレンジが大好きです。

で、M子さんも完全復活おめでとう!
私も含めどれぐらいのファンが復活したでしょうね?
今年だけじゃなく、長くまったりと応援できたらいいなと思います。

Teardropsは真二も恥ずかしかったのか・・・そーですか・・・^^;
私は記事にも書いてるように、洋楽でヘンなMVたくさん見てたから免疫ができてましたw
でもインパクトが強かったので、よ~く覚えていましたよ。
部屋でゴロゴロする真二がリアルで、ちょっと萌えてた記憶もある・・・のは内緒w
BOX発売記念Liveって、ラドンナですよね。私も行きたかった~
またきっとやってくれますよ。チャンスがあったら参加したいです。

フォーラムまで待ち遠しいですね。(私は来月会えるけど・・・)
でもフォーラムは間違いなく盛り上がると思います。みんなでお祝いできたらいいな^^
あ、私もう、キョードーさんの先行でチケ取ってあります^^v
あとは仕事の都合をつけるだけですが、絶対行きますよー♪

  • |2012.07.12
  • |Thu
  • |16:04
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

M子 ⇒ フォーラムチケGET(^^)v

RIKIさん(←こうお呼びしていいのかしら?旦那様のお名前かな?)、こんばんは(^^)

私も国際フォーラムのチケットGETしましたよ!
キョードー東京で先行販売していたんですね。
気付かせていただきありがとうございましたm(__)m
チケットぴあしか見ていなくて、9月8日が一般販売となっていたので、8月に入ったら先行あるかな~なんて呑気にしていました。

その後も真二三昧の日々は続いていますか?
私はもう真二にどっぷり、新ドラマのチェックも怠るほどCD聴いてます。

11月まで真二に会えない場合の真二不足に備えて、1枚ずつじっくり聴いて11月までもたせるつもりでしたが、予定より早く進んでしまいました。
「FEEL HAPPY」はすでに持っていたので、ディスク2・3・4のアルバム、ディスク5の「Extra Tracks Ⅰ」までを聴いています。

「NATURAL HIGH」は本当に厚みのあるクリアな音で、30年以上前の録音とは思えませんね!
LAでのレコーディングだったからでしょうか?

武道館LIVEの音もいいんですか?嬉しい!
私は武道館LIVEへ行っているのですが、隣の席の女子グループが終始ずっっっっっと「真二~~」「きゃ~~~」「真二~~」と叫び続けていたので、真二の生歌をちゃんと堪能できなかったのです(T_T)
今すぐにでも聴きたいところですが、来週以降までガマン!します。

実は私、真二がLAでの短期留学から帰国以降、CD(まだレコードでしたっけ?)を購入していなかったんです・・。
「雨のハイウェイ」にどうもハマらなくて、真二っぽくないような気がしたというか。
「Teardrops」もうそうでした。
RIKIさんは気に入ってらしたら、失礼なこと書いてゴメンなさいねm(__)m
その後もたま~~にTVで見かけても(本当にたまにしか出演していませんよね?)、以前のように高揚しなくなってしまいました。

でも今年に入ってYouTubeで色々聴くようになり、LAからの帰国以降のアルバム収録曲の中にとっても気に入る曲を何曲も見つけたんですよ。
それでファースト復刻盤とベスト盤を購入し聴いていましたが、結局はそれらが全部収録されているBOXをまた買うことになってしまいました^_^;
今更言っても仕方ないんですが、当時ちゃんと聴いておきたかったです。
特に「Save Our Soul」は何度繰り返し聴いても飽きが来ない。
名曲ぞろいの名盤ですね!

そして、今回初CD化ということでとっても楽しみにしていたのが「I LOVE YOU GENTRY」、「a day」と併せてとっても好きな曲でした。
この曲、YouTubeにもなかったんですよ。
何十年ぶりに聴いてみて、やっぱり好きだなぁ~~と思いました。
キュンとくる可愛い詞、出だしの四小節のメロディライン、大好きでした。

「アーティストファイ部!」、なかなかリアルタイムでは視聴できませんが、再配信見てますよ!
真二って、真面目な時はすっごく真面目、そして弾けるときはうんと弾けて、本当に楽しい人♪

昨晩の放送見られましたか?
ナント!「柴犬系雑種の子犬」が成長し「成犬」になっているじゃあありませんか^m^
成犬真二も可愛い♪

以上、どっぷり真二に浸っている私でした(*^^)v

  • |2012.07.15
  • |Sun
  • |23:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ Getおめでとう!

M子さん、フォーラムチケGetおめでとうございます。
楽しみですね、一緒に盛り上がりましょう!
キョードーさんの先行、知らない人多いのかな?正式発表後すぐ始まったんですよ確か。

Natural High、音質クリアでいいですよね!レコードの時もいい方だったからなおさら。
この時代のLAサウンド、憧れましたね~。TOTOとかAirplay(デヴィッド・フォスター)とか聴きまくってたけど、それに近い音だと感じました。
私も「I love you gently」大好き!こっちをA面にすればいいのにってずっと思ってたほど。「A Day」も好きでしたが、女子はやっぱりラブリーな歌詞に憧れるのだw
同じ理由で「スペイシー・ラブ」や「恋をブレンドドレッシング」、「Danser」も大好きでした。真二の曲ってB面もいい曲ばっかりです。

そーでしたか、M子さんは留学後の真二の変化に違和感あったのですね。それすごくよく分かる。私も「雨のハイウェイ」はしばらくなじめなかったもん。歌詞が松本隆さんに戻ってしまったのも何だか残念だったし、メロディがイマイチ真二っぽくないと思いました。でもそれは、日本ぽいメロディを取り入れて新しい方向に向かう過程のことだったんだと、時間が経ってから気づきました。
アルバム「SOS」と「Modern vision」は好きになれたので、なんとか離れずにいました(笑)ライブもせっせと通っていたし。
でも「Magical Healing」と「Doing wonders」で真二がプリンス化しちゃったので^^;そのあたりからついていけなくなっちゃった。プリンスも好きで聴いてたし、その頃の邦楽アーティストの中でプリンスは流行っていたので、まあ、仕方ないとは思ったけど・・・やっぱ真二は真二でいて欲しかった、と^^;
でも今回アルバムをきちんと聴きなおしたら、やっぱりステキな曲がたくさんあって、ああちゃんと聴いていれば良かったな~とちょっと後悔なう。です。

アーティストファイ部、成犬真二編はまだ最初の15分ぐらいしか見れてません~え~~どうゆうところが成犬なのかしら~~~やだ~~( ̄∀ ̄)
時間ができたらまとめて見ます。だって1時間以上あるし見始めたら止まらないんだもん!(15分で止めるの苦痛だった・・・)
でも生だけじゃなくちゃんとバックナンバー置いてくれるのが、本当にありがたい。ずっと続いて欲しいですね。

M子さん、武道館行ったんですか!?Hot Summer Overライブ!?いいなぁぁぁ!私、受験生でいけなかったので、映画「Our song」2回も見に行きましたよ。でも映画館ではスクリーンをフラッシュ撮影する女子がたくさんいて画面が真っ白になってしまい・・・ヒドイなぁと思ってました。
当時はバリバリのアイドルでしたもんね。
私がライブに行き始めたのはCrisisが始まってた(豊田さんがいた)頃なので、プログレっぽくなってて、アイドル乗りではなかったです。初ライブは日比谷野音でした。

  • |2012.07.17
  • |Tue
  • |16:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

