Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

スタイルシート サンプルブック


今朝の地震はいつになくイヤ~な感じでした。
大きな揺れではないものの(でも震度3)部屋の中が
ぐ~るぐ~る回転する感じで。目眩みたいだった。
震源の近くにお住まいの方々、大丈夫でしたか?
小さな地震はしょっちゅうある関東地方ですが
揺れるたび「ああ、いよいよか…」と覚悟してしまう昨近。

そんな中、最近こんな本を愛読(?)してます。
「スタイルシート サンプルブック」
b_37.jpg
私が借りてるFC2ブログというのはとても高機能なブログで
テンプレートの数も豊富です。
公式テンプレの他に、ユーザーが自由に制作した共有テンプレというのがあって
その数じつに300点以上!
「毎日着せ替えで使っても、1年以上楽しめます」とは
FC2さんの言葉。
様々なデザインのテンプレがあって、選択に迷うけど楽しいの♪
おまけに自分でHTMLもスタイルシート(CSS)もカスタマイズが自由。
わーい、それなら私も自分でデザインしてみようかな?と
始めてみたはいいけれど、何の予備知識もないものには
CSSなんてちんぷんかんぷんでね・・・
結局は背景変えたりフォントを変えてみたりと
その程度のカスタマイズしかできませんでしたTT

で、この本ですよ。いっちょ読んで勉強してやれ!と思って。
ふふ、なんかね、難しい言葉がたくさん出てきますが
文字のよく読めない子供が、一つ一つ言葉を覚えていくような感覚。
でも子供じゃないので、そのスピードはおっそ~いけど(笑)
いつの日か私も自分でテンプレを作れたら楽しいだろうなぁ。
そんな日を夢みて、この分厚い本と格闘してます。

そうだ、ひとつだけFC2さんに不満なところ。
ブログ内検索ができないところが不満。
最初の頃はFC2トップページの端っこに検索スペースが
あったような気がするんだけど、いつの間にかなくなってたんだよね。
自分と同じ記事を書いている人はいるかな?って
探せないのがさみしいです。
だからブロガー同士の繋がりがとっても希薄なの。
ひとりマイペースに書きたい時はいいけどね。
それとFC2さんはアダルトサイトもOK。
ま、私はそっち方面はあんまり見ないけど~(興味あるけどね・笑)
関連記事

カテゴリー:えいが&ほん&かいが

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

