Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

スカイツリーより東京タワー!


6/27(水)、東京タワーの展望台フロアのスペース「Club333」で行なわれるライブに、初めて行ってきた。
120627ttower2.jpg
写真の青いライトの部分がそのスペース。

ここでは毎週水曜・木曜の夜にライブが行なわれている。
夜景を楽しめ、ライブもステージにかぶりつき!という最高の音楽環境だ。
しかもビックリすることに、フリーライブ(無料)なんだよ!
(展望料はかかりますが)

見たのは原田真二大先生、なんと20数年ぶりだ。
昔過ぎてはっきりした年数も覚えていない、それくらい久しぶりだった。

けど、過去見たどのライブよりも、すばらしかった。
お客さんもものすごい数で、身動きとれないほどだったけど、
おかげでヒジョーに盛り上がったよ。

アコギとキーボードをひとりで操り、ひとりで歌い、コーラスはお客さんが自主的に行う・・・という(笑)、アットホームで楽しいライブだった。

1時間ちょっとの間、息つく暇もなく歌い、話し、笑わせる真二先生。
ヒット曲はもちろん、なつかしい曲もたくさんやってくれた。
ぜんぶソラで歌えてしまったよ私。
ライブ参加はごぶさたしてたけど、歌はずーーっと聴いていたからねぇ・・・
「風をつかまえて」とか「A day」とか「Joy」とか・・・
アコギ一本での「Thousand nights」にはびっくりした!
新しいアルバムの曲も嬉しかった。
やっぱり真二の作るメロディはいつでも素敵、エバーグリーンだな。

声は昔よりもハスキーになっているけど、迫力は昔の比ではない。
なんだろう・・・内面からにじみ出るものが、ビリビリ伝わる。
体全体から音楽が湧き上がっていた。

被災地への支援もずっと続けているそうだ。
思えば昨年4月、私の妹が地元のショッピングセンターで先生の支援ライブに遭遇し、
募金して握手をしていただき、いたく感動していた。
今回も募金箱があったので、遅ればせながら私もさせていただいた。
もちろん握手も。
「ありがとう」と言っていただいたけれど、こちらこそ…
東北にゆかりのある人間としては、感謝してもしきれない。

「忘れてはいけない、これからが大変なんだ」とおっしゃっていた。
その通りだと思う。

今まで「真二」とか「しんちゃん」などと呼び捨てていたけれど、
今後はワタクシ、「先生」とお呼びすることにしますw
ダンナに「馴れ馴れしいんじゃね?」などと言われたので^^;
「師匠」は大澤さんなので、「先生」ってことで。尊敬の念を持って。

そんなふうに、気持ちを新たにした、20数年ぶりの再会ライブだった。

-----------------------
オープニングアクトは息子の翔音くんのバンド「SHAMANZ」だった。
こちらも良かった!ちょっと意表つかれた感じ。
翔音くんの声は若い頃の真二先生に、時々ドキッとするほど似ていた。
途中、先生が翔音くんの口真似をするシーンなどもありw、それもやっぱりそっくりで、ああ遺伝子なんだわーと感動してしまった。
「SHAMANZ」は音楽的にはラテン系かな?TAMAくんのスパニッシュギターが血わき肉踊る!て感じで、ヤバかった~たましい抜かれかけたww
ハナレグミのカバー「サヨナラColor」も良かった!
この曲いろんな人がカバーしてるけど(大澤師匠もね)、SHAMANZバージョンもナチュラルで素敵。
もっといろいろ聴いてみたい、と思ったよ。
-----------------------

そんなわけで、とてもHappyな夜を過ごしました。
ありがとう、真二先生、ありがとう東京タワー。
スカイツリーより東京タワーがすきです、わたしは。


関連記事

カテゴリー:原田真二

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

M子 ⇒ 私も♪

東京タワー行きました(^^)/
なんと30年ぶり?くらいの真二LIVE♪でした。
LIVEレポ読ませていただき、また当日の感激がよみがえりました。

ほんと、声質は大人になりましたが、心に染み入ってくるような歌声でしたね。
演奏もまるでバンドのような迫力で。
MCも面白すぎ!「JOY」でのファンの皆さんとのあれはなんなんだ?もう可笑しすぎました。

そしてついにフォーライフBOX買ってしまったのですよ。
あのジャケ写を見てしまったら、買わずにいられなくなってしまって。
もったいないので1枚ずつゆっくり聴いていくつもりです。
無料じゃないライブも行ってみようか検討中です。

  • |2012.07.05
  • |Thu
  • |23:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ ありがとう^^

M子さま、コメントありがとうございます。
30年ぶりですか?私よりウワテがいた~(笑)

久しぶりすぎて緊張して、真二を見たらきっと泣いてしまう・・・
などと思っていたんだけど、いざ始まったらずっと笑いっぱなしでしたw
もちろんキメるところはビシッとキメてくれて、かっこよかったですね。
しかし「JOY」があんな風になっているとは・・・笑撃的ww
ラストの「You are my energy」感動でしたね。
数日前に友達が「アニメの主題歌だったよ」と教えてくれて、
復習していたところでした。

BOX、私も購入してますが、SHINEで申し込んだのでまだ届いてません~
早く来い来い!
届いたらまたここに書きますので、感想聞かせていただけたら嬉しいです^^

Liveも行きますよ、8月の浜離宮。有料の(笑)
11月のフォーラムも行けたらいいな・・・と思っています。

  • |2012.07.06
  • |Fri
  • |10:07
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

M子 ⇒ 届きました♪

こんばんは(^^)

BOX、昨日は不在だったので今日届きました。
予約だとかなり値引きがあったのでAmazonです(^_^;)
ファンクラブで購入されたんですね?サイン付きですよね!いいな~

ファーストの復刻版とベストを持っているので、いちばん聴きたかったセカンドから聴いています。
あ~~あの頃が甦る~。(≧∇≦*)

4月にNHKBSに出演していたのを見ていたので今の真二の風貌?(^_^;は知っていましたが、
真二ってあんなに面白かったとは!
「魚河岸か何か?」
「お弁当包んできたとか?」
「俺の東京タワーが‥」
などなど、あとから何度も思い出し笑い(^^ )してました。
すっかりオヤジギャグなのに、なぜか可愛く思えてしまってるんですよ(^_^;

「You are my energy」は知っていましたが、英語バージョンは初めて聴きました。
スゴい引き込まれる歌唱力、圧巻!でしたね。

浜離宮行かれるんですね。それに11月の国際フォーラムも!完全復活ですね!

私は浜離宮は都合がつかずムリなんですが、国際フォーラムにはぜひ行きたいです。
BOX全部聴き終わった頃には、私も完全復活!果たしてそうな予感♪がしてます。

周りに真二ファンがいないので、ついつい熱く語ってしまいましたm(_ _)m

  • |2012.07.06
  • |Fri
  • |23:51
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ いいなぁ♪

M子さん、BOX届いたんですね^^、いいなぁ。
amazonの方が安いので正直迷いましたが、サインに目がくらみました(笑)
七夕のプレゼントになるかな?と思ってたけど、まだ来ませーん^^;
私もFeel Happyは持ってるので、セカンドが猛烈に聴きたいのです。
たぶん人生で1番か2番目にたくさん聴いてるアルバムです。
・・・1番はたぶんFeel Happyかもw

ほんと、真二ってあんなよく喋る人だったとは。しかも面白い!
音楽の才能だけじゃなかったんだ!と、新鮮な驚きです^^;
Ustreamの「アーティストファイ部」見てます?
あれも面白すぎて困りますよ原田部長・・・w
(魚河岸ネタはアーティストファイ部からなのね)
先生じゃなくて「部長」とお呼びした方がいいのかな?ww

昔もライブでは「ラブ&ピース」的な真面目な話をしたあと、
おもろい話などはしてたような気がします。
さすがAB型、両方持ってるのね~(笑)

今日はTVですね。東京タワーLiveのあと収録したという。
ちゃんと間に合ったのか?シャワー浴びて着替えてから出たのかな?
などと心配してましたがw、無事放送されますね、楽しみ^^

ふふ・・・完全復活なのかなぁ?
私もすっかりオトナなので、まったり応援して行きたいです。
とにかく部長が元気に楽しそうに歌ってくれてるのが、何より嬉しいです^^

  • |2012.07.07
  • |Sat
  • |15:10
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

