Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

At Last… / Kenny G


昨日の朝のことですが、ボンヤリと「めざましテレビ」を見ていたら、
突然ケニー・Gのどアップが!
何ごとだぁ!?と思ったら、アルバムの紹介でした。
kenny.jpg

ケニー・G「At Last…The duets album」の国内盤が
やっと発売になったそうで。
私は去年の暮れに輸入盤を購入したから、もうとっくに
持ってるもんね~♪(得意げ) 以来かなり愛聴盤になってます。

ケニーGはソプラノサックス奏者で、今までに数々のヒットアルバムを
出されているそうですが、私はこれが初ケニー。
どうしても「歌モノ」が好きなので、インストゥルメンタルものには
なかなか手が出なくて・・・
でもこの人の曲はテレビや映画のBGMで頻繁に流れているので、
知っている曲はたくさんありますが。

そんな私が何故突然ケニーGなのか。
それはこのアルバムに参加しているアーティストたちを見ていただけば
わかってもらえるかと。

1. I Do It For You / feat.リアン・ライムス
  (オリジナル/ブライアン・アダムス)
2. At Last/ feat.アルトゥーロ・サンドヴァール
  (同/ナット・キング・コール他)
3. I Believe I Can Fly/ feat.ヨランダ・アダムス
  (同/R・ケリー)
4. Careless Whisper/ feat.ブライアン・マックナイト
  (同/ジョージ・マイケル)
5. Beautiful/ feat.チャカ・カーン
  (同/クリスティーナ・アギレラ)
6. Pick Up The Pieces/ feat.デヴィッド・サンボーン
  (同/アヴェレイジ・ホワイト・バンド)
7. Baby Come To Me/ feat.ダリル・ホール
  (同/ジェイムス・イングラム)
8. Misty/ feat.グラディス・ナイト
  (同/カーメン・マクレエ、サラ・ヴォーン他)
9. Don’t Know Why/ feat.デヴィッド・ベノワ
  (同/ノラ・ジョーンズ)
10.The Way You Move/ feat.アースウィンド&ファイアー
  (同/アウトキャスト)
11.Sorry Seems To Be The Hardest/ feat.リチャード・マークス
  (同/エルトン・ジョン)
12.Alfie/ feat.バート・バカラック
  (同/バート・バカラック、ディオンヌ・ワーウィック)
13.The Music That Makes Me Dance/ feat.バーブラ・ストライサンド
  (同/ナンシー・ウィルソン、ジョニー・マティス他)

どどどーですかコレ!この超豪華な布陣は!!
いったいギャラの総額はいかほどになるのか…
なんて無粋なコトいっちゃいけないけど、考えちゃうよね~(笑)
見てわかる通り、私のお目当てはダリル・ホール氏のヴォーカルでしたが
他にもリアン・ライムス、チャカ・カーン、グラディス・ナイト、リチャード・マークス
ブライアン・マックナイトにアースのおじ様たちにバーブラ姐さんまで!
聴き応えあり過ぎ!
しかし皆さん歌がうまいですねぇ…
それぞれ名曲ヒット曲をカバーしているわけなんですが、完全に自分のものに
していて(当然か)、歌心に溢れていて感動を覚えます。
それともうひとつ聴きどころは、サックス奏者デヴィッド・サンボーンとの競演。
しかも曲が最近の私のもうひとつの愛聴盤、
AWBの「Pick Up The Pieces」ですから!
このアイディアには遊び心とサービス精神を感じます。
名曲「Alfie」を作者のバート・バカラックのピアノとの競演で聴かせる
アイディアも素晴らしい。

これだけの豪華で濃いメンバーの競演だから、
どれだけ濃い内容かと思われるかも知れないけれど、
意外とサラリと聴ける内容に仕上がっています。
ロマンチックだけど爽やかなケニー氏のサックスの音が、
ヴォーカルにそれぞれ寄り添い、時には主張して、
その匙加減が程よく心地よく響くのです。
夜、カクテル片手に聴きたい気分。お洒落にね。

ところでダリル氏ですが、めざましテレビでケニーさんとともに
画面にどアップが映ってびっくらしました(笑)
歌の方ですが、ホール&オーツとは一味違っていい感じ♪
ソロアルバム「Can't Stop Dreaming」のムードに近い雰囲気で
歌ってます。ウットリ。
ちなみにダリルとケニー氏との繋がりは、
プロデューサーのウォルター・アファナシェフ氏のようです。
「Can't Stop~」を一緒に作った人ですね。
(この線でソロアルバム、また作ってくれないかなぁ…)
しかし、もう一度言いますが、歌の上手い人ってたくさんいるんですねぇ…
ヨランダ・アダムスさんって初めて聴いたけど、鳥肌たちました。
R・ケリーの曲も素晴らしい。

最後に、国内盤ではボーナス・トラックとして
TUBEの「プロポーズ」が入っています。
TUBEファンの方は国内盤を是非。
(しかしバーブラの歌の後にTUBEか…う~ん^^;)
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

chikazo ⇒ 桜も終わりですかね?

こんばんわ。

ああ~!ケニー・G、いてもたってもいられず、買ってしまいました。
アマゾンの廻し者のRIKIさんを、おうらみ申しあげまする。(←嘘)

明日、届くようです。
子供のようにわくわくして待っておるところです。
ついでにa-haの最近(?)のアルバムも買ってしまいました。
もう、ここまできたら、ヤケ買いですね。(笑)
最近大澤さんを出勤途上で聴いてります。
また、コレがいいですね。
ハマりつつあります・・・ぜ。旦那あ。

では、また。

ん?花粉症の具合は、どう?
お!それと18才のお誕生日おめでとう。
やっともうすぐお酒が飲めますね。(笑)





  • |2005.04.10
  • |Sun
  • |23:02
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ 回し者で~す♪

chikazoさんこんばんは。
ケニーさん、買ってしまいましたかぁ。
でもきっと気に入ってもらえるかと。
歌ものとして聴くもよし、インストものとしてもよし、ですよ~
あら、大澤さんまで!毎度!^^
あの声は癖になりますよん。ハマってハマって~♪
そうか、a-haも頑張っているんですね~
私も色々、ヤケ買いじゃないけど、買ってます。
アマゾン川をどんぶらこ…と流れてきますよ(笑)

花粉症は相変わらず、朝はツライっす~
は、しまった。18歳はお酒飲めなかったんだっけ…

  • |2005.04.11
  • |Mon
  • |00:32
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ななっち ⇒

RIKIさん、こんばんは☆
地震大丈夫でしたか?
コチラは余震が続いてますので、やっぱり怖いですぅ。
また余震も続くと思いますので気を付けて下さいね!

で、これ欲しいなぁと思っておりました。
先日「めざまし」でも紹介されてましたですよ。
うーん、やっぱり国内盤のボーナストラックが問題なんですよねぇ。
しかし、なんでTUBEなんですかねぇ。。悶々。。
あ、リンクさせて頂きました!また遊びに来させて頂きますね☆

  • |2005.04.11
  • |Mon
  • |20:43
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ もんもん~

ななっちさんこんばんは。
もんもんするなら輸入盤を。
歌詞カードないのが寂しいけど
その分(?)ちょろっと安いし~^^;

リンク私もさせていただいてます。
これからもどうぞ宜しくね♪

  • |2005.04.11
  • |Mon
  • |23:07
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

b-diamond ⇒ そうそう!オシャレですよね♪

RIKIさん凄いっすよ!私が言いたかったのはまさにコレです!
私の小学生並みの記事と違ってホントに各アーティストに詳しく、
かつピンポイントで要所を抑えてて読みごたえのあるレビューに感激!
ダリルが1番のお気に入りですが、「I Believe I Can Fly」ヨランダ・アダムス と「Don’t Know Why」デヴィッド・ベノワ もリピート組に
入ってます(^_^)

ところでRIKIさんの“ベンさん”は、到着なさいましたか?
一昨日私の諦めていたUSからの荷物がやっと届きました。
船便だったのか消印から実に2ヶ月かかってました(-_-)
しかし、喜びはつかの間・・・あまりの映像の悪さに涙がチョチョ切れ
ましたよ・・・・しかも途中で切れてるし・・・・。やっぱコレクターズ物は
よく確認しないとダメって痛感しました(T_T)


  • |2005.09.10
  • |Sat
  • |19:43
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>b-diamondさん
あたしこんな偉そうなこと書いてたんだ…
と、久々に読み返してみてちょっと冷や汗かいてます^^;;;
ダリルのヴォーカル狙いで聴いたけど、これはほんと
いいアルバムでしたね。
私はブライアン・マックナイトも気に入って、
この後アルバム買ったりしてます。

ところで私のベンちゃん…未だ届きません;;もう諦めの境地;;
でもb-diamondさんのご報告読んで、いきなりゲンキが出てきましたよ!
もう2ヶ月でも半年でも待ちます!来てくれベンちゃん!
ご報告ありがとうでした^^

コレクターズものは当たり外れがありますやね~…
仕方ないのかもしれないけど…;

  • |2005.09.11
  • |Sun
  • |09:15
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

あ・・こちらにレビューあったのですね^^
なんか今日は朝からけにーGさんのアルバム聞きながら、まったり洗濯などしております・・(お天気のお休み・・洗濯物乾くし・・ ^^;;)

ほんとにみなさん、うたうまいですよね、ヨランダさんほしくなりました・・。

b-diamondさんとこに2ヶ月かかってきたのですか・・・・。
ベンさんも・・いらさるのぞみでてきましたね・・。
よかったよかった^^

  • |2005.09.11
  • |Sun
  • |10:14
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>あまぐりさん
洗濯しながらケニーG。おしゃれですね~^^
でも白昼より夜に聴いたほうが、雰囲気だよね(笑)
ベンちゃんは今頃どこにいるのだろうか…
こーなったらいつまででも待ちますわ。

  • |2005.09.11
  • |Sun
  • |17:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

