Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

大河にもにょもにょ・・・


飽きっぽいが故にテレビドラマなど最後まで見れた例が少ないこのワタクシが、今年の大河ドラマはがんばってせっせと見ています。
何度か言いましたが私は歴史が苦手なので、ストーリーを追うだけで精一杯。ちょっと目を離すとすぐわかんなくなっちゃう。この人敵だっけ?味方だっけ?とこんがらかる。(アホだな)
それなのにせっせと録画までして見ているのは、ひとえに殿(北村一樹さん)への愛に他ならぬのであるが・・・(照)

最近その殿の出番が少ない気がするでござる。おまけに無口なキャラ設定なので元々セリフが少ないのだが、ココのところブッキー(妻夫木くん)演ずる兼続と、目と目で交わす無言劇ばかりを演じておって・・・それはそれで妙にドキドキするんだが(笑)、やっぱり物足りん。

そんな私の、殿への満たされぬ想いを埋めてくれたのが、石田三成演ずる小栗くんだ。
先日の関ヶ原の戦いで破れて打ち首となってしまい、もう出番はないのだが(号泣)、彼の役者ぶりに驚いた。ちっこい目だと思ってたけど、見開くとものすごい目ぢから。声も腹からしっかり出せて迫力がある。正直言って全く好みの役者さんじゃなかったんだけど、すっかり見る目が変わった。今後が楽しみないい役者さんだわ。

でね、歴史わかんないからえらそうに言えないのでもにょもにょと呟きたいんですが、このドラマってストーリー的にどーなん?Wikiで調べてみたら、兼続ってドラマに描かれてる以上の仕事をしてるみたいだよ?越後を米どころにした功労者なんだけど、そういう仕事ぶりがドラマに書ききれてないよね。
三成が唯一の親友みたいに描かれてたけど、もうひとり、三成亡き後の兼続を支えるのは、前田慶次郎なんだそうだが、出てこないよ?歴史的にもテレビ的にも面白そうな人物なのに。なんでなんで~?

あとね、コレが一番不満な点なんだけど、登場人物の人物像や心理描写などが薄いせいか、感情移入がしにくいです。もっと深みを出せないもんだろうか?大河ドラマってもっと重厚なものだと思ってたけど(昔は重厚だったよね)、最近はそうじゃないのかしらね?軽いものが好まれるから仕方ないのかな・・・
役者さんはそれぞれいい演技をしていると思うけどね。

時代劇って史実のどの部分を取り上げて料理するかで印象や面白さがガラッと変わってしまうんだ、つーことがよくわかりました。もうちょっと上杉家というか、直江兼続という人物にぶれないスポット当てて、兼続目線でいろいろ見せて欲しいです。三成カッコよす~♪とか思わせちゃイカンのですよほんとは。主役は兼続なんだから。

上杉は関が原で敗れて会津を追われ、米沢に移封となりました。しかも石高大幅減。ド貧乏になってしまいましたが、家臣を誰一人リストラせずにみんなでお引越ししました。「皆の生活はわしが守る」と言い切った兼続には、理想の上司像を見ました。ステキん。これからどのように立て直してゆくのか。米沢でどういう街づくりをするのか。彼の手腕が見ものですわ。
関連記事

カテゴリー:てれび

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

Maya ⇒

たまにチラチラっとしか見てないけど、なんか「ぬるい」感じがして。そう、ほんとにもちっと深みがほしい。小栗旬クンって蜷川幸雄の舞台に出てたよね。蜷川印の役者さんは天才肌の人が多そう。小栗君も楽しみです。タジョーマル見てみたい。ショーケンも出てるし♡ こちらの歴史ぶろぐさんで時々天地人を詳しく解説してくれてて、結構面白いです。http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2009/06/post-9b77.html (左サイドお楽しみメニュー・ジャンル別・大河ドラマ関連にいろいろ詳しく載ってます) あ、ダリル、お誕生日?ごめん、忘れてた…

  • |2009.10.12
  • |Mon
  • |20:54
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

Mayaさん
そーなの。ぬるいのですよ~。あの時代のことに詳しくない者(わたし?)が見ると、とにかく色々エピソードがぶつ切りでわかりにくいったら。雰囲気だけでストーリーが作られてる気がするのだ・・・大河なのにあり得ん。
と文句言いつつ見てる私みたいな人多いと思うよ。
むむっ!面白そうなサイトのご紹介ありがとう!天地人関係のお気に入りブログに入れて、勉強させていただくわ!
小栗君のたじょーまる、わたしも見たいっす。

ダリル何歳だっけ?60過ぎてからカウントしてないからわからん^^;

  • |2009.10.12
  • |Mon
  • |23:36
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よしくん ⇒ 大河と平行して

おっ、大河見てるんですね!
僕も見ているんですよ。
そして、番組と平行して色々と本も
読んでいますが、これが楽しい♪
藤沢周平の「密謀」、司馬遼太郎の「関ヶ原」などなど。

  • |2009.10.25
  • |Sun
  • |21:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

お奉行さま、こちらにもありがとうござりまする。
見てますよ大河。ここ数回兼続はかなしい別離ばっかりで、見ていて辛いっす~;;
私は日曜ドラマ「JIN」も見てます。江戸時代にタイムスリップしたい~。
本、読んだ方がより良く楽しめますわよね。私も読もうかなと思っておりまする。

  • |2009.10.27
  • |Tue
  • |01:04
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

よしくん ⇒ 仁

そして、「JIN」も!!
僕も見てますよん♪
ホント、タイムスリップしてみたいなあ。。。

  • |2009.10.27
  • |Tue
  • |22:28
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

やはり見ておりましたか!天地人と続けて見てる人、多そうですね^^
江戸時代の町民になりたいなぁ・・・おいなりさんと枝豆が美味そうでたまりまへん←そこかよ!

  • |2009.10.28
  • |Wed
  • |22:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

