Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

おそらくそれは間違いです


昨日美容院に行った。いつも有線で洋楽をながしているんだけど、
昨日は懐かしの洋楽チャンネル(という名前かどうかは知りませんが)だった。
店長は洋楽好きなので、いろいろと話してきた。
「何から聴き始めた?」
「あたしはカーペンターズ」
「あ、おれも!」
「でも小学生の時だよ」
「あ、そう^^;」
・・・店長は外見は若いが50代なので、私よりちょっと古い洋楽に詳しい。
ビリー・ジョエルやホール&オーツも好きだったと言ったら
「あ~流行ってたもんね」とミーハー扱いされた^^;

昔は欲しいレコードがなかなか見つからなくて、お店の人に探してもらったりと苦労していたけど、今はネットでポチっとすれば手に入る。ありがたみが全然ちがう。などと昔を懐かしんだ後、
でも一枚だけ探しても見つからないレコードがあるんだよ、と店長。

それは、ミッシェル・ポルナレフの「落ち葉のコンチェルト」だという。

ポルナレフ?「シェリーに口づけ」しか知らない私。
店長は「名曲なんだ」と力説。(曲への思いをいろいろ喋ってたけど内容は忘れた^^;)
家に帰ってさっそく調べてみた。

するとこの曲が出てきました。



店長、間違ってない?。
「アルバート・ハモンド」ですよ、落葉のコンチェルトは。
「ポルナレフ」では検索で出てこなかったよ。
おそらく勘違いしているのだろう、今度行った時に教えてあげなきゃ。
でも忘れそうなので、ここに貼っておきます。
この曲、どこかで聴いたことがあるな・・・と思ったけど、ドリカムの「Love Love Love」が似てるんだ。
この映像、歌詞が出るのでカラオケ用に練習できる(笑)

ところでアルバート・ハモンドというと、こっちの方が有名ですよね。
「カリフォルニアの青い空」

ちなみに息子が今、ストロークスのメンバーとして活躍中。というのが一番有名かもしんない。

さて、連休ですが、インフルエンザ云々で出歩くのがなんか怖い。
しかし明日はさいたまアリーナ@ユニコーンライブですが。おほほほほ♪
マスク持ってこ。
関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

密林の月 ⇒ ややマニアックな

なつかし~!!!
店長さんと同世代ね。
アルバート・ハモンドかぁ。
ミッシェル・ポルナレフは、
Holidays(愛の休日)が浮かんだよ。
72年頃だって、高校生だよ。
シカゴの「長い夜」のイントロを、
友だちと歌っていました。
YouTube、おうおうっなつかしい!
とやめられないとまらない状態。v-266

  • |2009.05.04
  • |Mon
  • |22:47
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

密林さん
そうですね、店長と同世代!(あ、店長は大澤さんと同年かも!)
ポルナレフの「愛の休日」、知ってましたー。でもワタシ的にはやっぱ「シェリー」だな(何が?)
シカゴの「長い夜」も検索しましたよ。懐かしい~と言うほど詳しくないけど、カッコいいねー!
70年代前半の曲の方が、今どきのものよりもしっくりきてしまうのは、やはり曲が良いからよね。あの頃に戻って聴き倒したいー!

  • |2009.05.05
  • |Tue
  • |23:34
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒ 亀すぎてごめん

ポルナレフ、落ち葉のコンチェルトは聴いたことないわな。
アルバートハモンド、懐かしすぎ。
記憶というのは色々まぜこぜになるねぇ
シカゴって聞き始めたころはロックなのにフォーセッション、あるいみふしぎだった

  • |2009.05.13
  • |Wed
  • |22:47
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あまぐり師匠
記憶は時々取り出して整理してあげないと、すぐに混乱&行方不明になりまんな^^;
シカゴってメンバーが入れ替わったら方向性が変わっちゃったんだっけ?「素直になれなくて」てヒットしたけど、昔のシカゴだったら作らんよーな曲かも。詳しくはわかりませんが。

  • |2009.05.14
  • |Thu
  • |17:30
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

