Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Beck live @ NHK HALL




3/25、行ってきました。ベックのライブ。私にとっては初ベック。というか、今月はずっとWBCにかまけていたため予習もままならず、予備知識も殆どないままに参戦してしまいました。

・・・が。これが逆に功を奏す(笑)
すんごいよかった!!!
実にたのしく且つ味わい深い音楽を堪能させていただきました。
特に印象深かったのは彼のギター。荒削りなインディロックギターだったかと思えば、渋いブルース聴かせたり、ほのぼのとアコギも奏でてしまう。楽曲も、ロックありサイケあり、ラテンにヒップホップもありと、実にバラエティ豊かで全く飽きさせません。
でもとっ散らかった印象派まるでなくて、全て「Beck印」に昇華してしまってるところが、この人のすごいところなんだな。
しかも気負わず、テンションがガー!と上がることなく淡々と、というか「しれっ」とやってしまうところがニクイのだ。

ベックといえば芸術的センスに長けた人で、ステージも毎回工夫をこらすそうですが、今回はステージ背後にまっちろけで丸裸なマネキンをずらーと並べ、その背後には発光ダイオードをくっつけた真っ黒なスクリーンを垂らしておりまして。曲にあわせてダイオードが模様や風景を映し出しました。非常に荒いんだけど、きれいで不思議な風景だったな。
ラストの曲ではスタッフがハンディカムで客席を撮り、それをスクリーンに生中継(笑)。前方のお客さんは映りまくり。私も映ったかも。最前列には赤ちゃんもいたんだね。ベックがそっちの方にばかり行くような気がしてたんだけど、そのせいだったのかも。なんかほのぼのしたわ~♪
本編後半、バンドメンバー4人がそれぞれサンプラー?を持ち、ステージに一列に並んでの「Hell Yes」などは楽しかったなぁ。ついでにキーボードのおにいさんは客席に降りて大サービス。それまでちょっと大人しかった会場の雰囲気が、ぐっと一つになりました。ベックも実に楽しそうで、最後の方はニコニコしてた。(か、かわいかった・・・)

今回私はチケ取りが遅かったんだけど、後から発売されたと思われる「オーケストラピット席」だったので、なんと前から5列目のど真ん中!こんな私がそんな席、よいのだろうか?しかも全席指定のライブも久々で、なんだかいい席なのにイマイチ落ち着かず(笑)。オマケに私らの前方はおそらく「業界席」だったと思われ、みなさんノリが今ひとつ。だってベック登場時に誰一人立ち上がらんのだよ!ありえん!!!(ちょっと怒) まぁ、曲が始まるとだらだらと立ち上がりましたがね。
掛け声かける人もおらず、途中のコール&レスポンスする曲(タイトル不明^^;)などは明らかに後ろからの声の方が大きい。しまいにゃベックも後ろの方にしか視線を送らなくなるし。ぬおー。これだから指定席ってイヤやねん。翌日のZeppの方が絶対楽しいに違いない!と思ったら、やっぱりそうだったようで;;
でも私のいた列はたぶんみなさん一般人(笑)で、両隣のお姉さんがすごいノリが良くて、それだけが救いでした^^;

次回はスタンディングだったら絶対行こう。ホールだったら考えますわ。

詳細レポはこちら ⇒ LIVElog@ぴあ
いいレポだなぁ・・・と感動してたら、バニーメンの25thアルバムシリーズで解説していた音楽ライターの小野島大氏によるものでした。さすが。
セットリストは探し中(すんません)。見つけ次第貼ります。
東京3Daysは全てセットを変えてきたそうです。こりゃファンだったら全部行かなきゃ気がすまんね(笑)

4/7 Setlist追記しました。

Gamma Ray
Nausea
Pollution
Black Tambourine
Mixed Biz
Beer Can
Nicotine
Inside Out
Chem Trails
Orphans
Modern Guilt
Soul of a Man
Replica
Missing
Vampire
Girl
Hell Yes
Black Tambourine(again)
Clap Hands
Jack-Ass
The Golden Age
Volcano
Loser
Sexx Laws
----------
Where It's At
Timebomb
E-Pro
関連記事

カテゴリー:らいぶ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

はまっこ ⇒ ライブ三昧ね

相変わらず、たくさんあちこちライブ行ってるね~
予習あんまりしなくても、やっぱり、生は楽しいわよね♪
ジェフベックではないんだよね(笑)

新聞ではちらっと名前みたことあるけど、女性なのかと思ってたけど、男性なんだ。知らなかったわ

  • |2009.04.14
  • |Tue
  • |12:07
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

はまっこさん
今月あたままではライブ三昧でしたが、今後は予定なし・・・しばらくお休みです~
予習した方がいいかと思ったけど、しなくても良いライブは楽しいね♪

> ジェフベックではないんだよね(笑)

・・・違うよーん。 私らにはジェフベックのほうがなじみがあるけどね(笑)
ベックちゃん、女の子みたいでかわいいけど、立派なアラフォーです。
奥さんもいたりしてちょっとショック~←なぜ?

  • |2009.04.15
  • |Wed
  • |08:48
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

