Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Death Cab For Cutie @ Studio Coast


2週間のごぶさたでした。
2/14のバレンタインデー、今年2度目のライブ参戦してきました。

コースト名物ビルボード!なんかここだけアメリカみたいだなぁといつも思う、新木場なのに。

と言うわけで、Death Cab For Cutie行ってきた!サマソニ08では日程的に見れなくて残念無念でしたが、ようやく念願かないました。いや~・・・とても素敵なライブでしたわぁ。これまた数日たっても余韻が残るような・・・

この日は前座がありまして、ストレイテナーという日本の若手バンドでした。しかしデスキャブファンを目の前に、ちょっと遠慮気味なパフォーマンスだったような・・・お客さんはみんなきちんと聴いていましたが。メンバーはデスキャブ好きだったみたいで多少緊張してたのか?

ストレイテナーは5~6曲で終了。フロアはいつの間にか人でぎっしり!外国人の姿も多かった。
そして定刻どおり19時にはライブが始まりました。オープニングは最新作の1曲目!スケールの大きさと共にオーガニックな雰囲気も漂う大好きな曲です。
次は前々作の「アトランティシズム」から、「New Year」!わぁ・・・もういきなりクライマックスみたいな盛り上がり・・・やばい。素敵。倒れそう(笑)

その後は新旧作からバラエティに富んだセットで、どんどん客席を沸かせるデスキャブ。曲のイントロが始まる度に歓声が沸き起こり、聴き入り、一緒に歌い、身体を揺らすフロアの皆さん。シンガロングな曲はあまりないのですが、静かなグルーヴとあたたかな一体感を生み出すあたりは、ああこれがデスキャブなんだよねぇ・・・って。こんなロックもあるんだよなぁ・・・素敵だなぁ・・・と、一人感動しておりました。

特にMCすることもなく訥々と進んだのですが、演奏がけっこう激しいのにはちょっと驚いた。フロントマンのベンはギターを終始ぶんぶん振りながら歌うのね。意外と落ち着きない(笑) でもとっても実直そうな雰囲気の人。
ギターのクリスはニコニコ笑顔で客席を眺め、日本語で挨拶したりと率先して客席とコミュニケーション取ろうとしてた。

一番印象に残った曲は、ポップな「Crooked Teeth」、ベンの弾き語りがしみた「I Will Follow You Into the Dark」、楽しみにしてた「The Sound Of Settling」はパッパー♪を一緒に歌えて満足。アンコール4曲はもー全てよかった。特にラストの「Transatlanticism」は、感動のあまり自然と涙が・・・;;「I need you so much closer」のリフレイン、ベンの透き通ったボーカルが胸に沁みて沁みて。ああ来てよかった・・・としみじみ感じました。
いや~・・・よかった。ほんとに。ほっこり感動できたライブでした。
ただ一つ心残りは、予習不足で知らない曲がいくつかあったこと。すんませんアルバム全部聴いてるわけじゃないの。今度ライブに行く機会があったらその時は、ばっちり予習するわ!

コーストは一昨年Bloc Party.を見たときにフロアの後方にいたら全くステージが見えなかったため、今回は一段高くなってるバルコニーを陣取る。ステージもフロアも見渡せる、とてもいい場所でしたよバルコニー。手すりにもたれて快適に見れたし。ここ、気に入った♪

最後に、ここのインタビューで知ったんだけど、ベンとベースのニックは幼少時に日本に住んでいたそうです。彼らのポップな曲って実に日本人好みだと思うけど、もしかして子供の頃の日本での体験が影響してるのか?と思ったけど、インタビュー読んだらそんなことはなさそうでした(笑)
それから、ニックのFlickr⇒colony collapse's photostream
日本でのおもしろ写真がいっぱい。ビルの風景がミニチュア模型みたいに見えてかわいい。どんなカメラ使ってるのかな?

セットリストは追記にて。
1.Bixby Canyon Bridge
2.The New Year
3.Why You'd Want to Live Here
4.Crooked Teeth
5.President of What?
6.Company Calls
7.Grapevine Fires
8.Title Track
9.Soul Meets Body
10.I Will Follow You into the Dark
11.I Will Possess Your Heart
12.Cath...
13.Fake Frowns
14.Long Division
15.The Sound of Settling

En1.Your Bruise
En2.Title and Registration
En3.A Movie Script Ending
En4.Transatlanticism

大阪では「No Sunlight」やったのかー!聴きたかったー!
関連記事

カテゴリー:らいぶ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あまぐり ⇒

オールドの瓶みたの久しぶりだ・・・。
ハンズの電球・・・・ 一瞬お辞儀してるお尻に見えた・・・^^;

って・・ライブねたじゃなく・・何に反応してるの・・私・・ へへへ^^;

(出張先のホテルのロビーにて・・・)

  • |2009.02.18
  • |Wed
  • |07:54
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あまぐりさん
フリッカ見たね・・・出張中に(笑)
ニックのブログにはもっとおもしろ写真が。
http://colonycollapse.wordpress.com/
ゴールドマンシリーズ、ぷぷぷ・・・腹いたい・・(笑いすぎ)

  • |2009.02.19
  • |Thu
  • |10:47
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

きゃはははははは (弁当噴き出すところだった・・・)

  • |2009.02.19
  • |Thu
  • |12:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あまぐりさん
金色男はこの後オーストラリアに行ったもよう。続きがたのしみ(笑)

  • |2009.02.20
  • |Fri
  • |17:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

