Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

見え方はいろいろだ。


まいくろそふとさんから「バージョンアップしろしろメッセージ」がしつこく来るので、インターネットエクスプローラー(IE)をバージョンアップ(IE7)したところ、文字入力ができなくなるつートラブルが一日1回は起きます・・・ブラウザを一旦閉じればまた入力できるようになるので、まぁいっか・・・と使っていますが、どうやらバグみたいだね。早く直してほしいもんだ。

それよりIE7になったら、フォントも変わってしまったことにおどろいた。アンチエイリアスがどーたらこーたらで、変わって見えるとゆうことだったが、なんだか見辛くて気持ち悪かったので調べて元に戻した。つーかいっそIE6に戻りたいよううう。バージョンなんて古くたってなんにも不自由しないんだよおおお。
でもボーダーの「dotted」(点線)がちゃんと表示されるようになったことだけは嬉しい。IE6だと点線じゃなくて破線(dashed)表示だったんだもんね。なのでさっそく点線つかいまくり~(サイドの枠線などなど)

フォントの見栄えがちょっと変わっただけでも見え方が全然違って見えることにもびっくりした。もしかしてIE以外のブラウザだったら、もっともーっと違って見えてしまうんじゃないか・・・と不安に思ってたらこんなサイト見つけまして。
⇒Browsershots
URLを入力するとOSとブラウザの様々な組み合わせで、サイトの見え方を表示してくれるお助けサイトです。
さっそくここのURLを入れて調べてみると・・・いや驚いた!なんじゃこら!サファリとかFirefoxはあたしの思惑とかなり違って見えるよ!
ちょっと貼ってみたのでごらんください。画像クリックで拡大します。

まずはMac系。
osx10.4+safari3.12
macosx104_safari312.jpg

osx10.5+safari4.0
macosx105_safari40.jpg

osx10.5+firefox3.04
macosx105_firefox304.jpg

マックはフォントが全部太く見えるね。フォント自体は見やすくてよいけど、メリハリがないなぁ・・・
osのヴァージョンによっても微妙に違うし、ブラウザによっても違うんだね。

おつぎはWin系。
win2000+IE6
win2000_ie6.jpg

vista+flock
winvista_flock.jpg

2000だとプレイヤーが表示されないのか~。すんません2000使ってる方。
vista+flockはいい感じ。フォントは微妙に違うけど、これがわたしが見てる画面に一番近いけど、「Categories」の罫線は一体なんだろう・・・
ところでflockって新しいブラウザ?

他にも画像が全く表示されないものや、デザインが崩れまくって見る影もない組み合わせもありました。そんなひどい状況でご覧のかたはご一報ください・・・出来る範囲で直します;;

フォントが全部明朝体になってるのもあったよ。ひーん><
mozilla_firefox.jpg

ちなみに正しくは、というか、私が見てるのはこちら。
xp+IE7。
winxp_ie7.jpg
「go page top」てフォントが他のブラウザではことごとく出ない・・・とほほ。
関連記事

カテゴリー:つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

かゆり ⇒

RIKIしゃん、こんにちは♪
いやはや、為になりました。
そうですかあ。こんなに見え方って違うものなんですね。
明朝体、渋い(笑)・・・と、ひとのは笑えてもいざこう表示されると、
ちょいと文章の意味合いも違って見えてしまいますね。

私も見てみます。参考になりました^^
(トップの猫ちゃん、かわいい♪)

  • |2008.11.17
  • |Mon
  • |17:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

かゆりん★
また日本語入力が一瞬できなくなったわー・・・早くなんとかしてよまいくろそふとさん!
てなわけでかゆりん。面白いよね~。Macだとこういう風に見えるのかーふんふんって、私もタメになりました。
明朝体は渋くて、書いてある内容が崇高なものに思えるよ。ま、気のせいなんですが(笑)

にゃんこかわいいでしょう?よそ様の子ですが;;(海外の画像サイトからの戴き物)、まったりするよ~♪

  • |2008.11.18
  • |Tue
  • |08:30
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

