Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

T-FMに大澤さんが!


夕方、大澤さんのスタッフからお知らせメールが。(FC会員宛てメールです)
※携帯に転送されるようにしています。

18:30ごろから大澤さんがTFM(FM東京)に生出演だと!

横浜の画材屋さんでうろうろしてたのですが、大急ぎで帰宅!
なんとか無事に聴けました~~

でもわが家のラジオは20年もののおんぼろで雑音ががーがー;;
アンテナを押えつつ(アンテナにさわると何故か受信できるんだよね)
録音もできないので、必死にメモをとりつつ(笑)聞きました。

出演番組は「Wonderful World」
サイト→Wonderful World

メモの内容をざっくりまとめました。
聴けなかった方の参考になればよいけれど…(M姐さま今回は聴けたかな…?)

今週と来週は「秋のシネマ・スペシャル」ということで、まずは映画のお話。
★大澤さんのお好きなヒッチコック作品の魅力について。
ミステリー、サスペンスだけでなくユーモアがあるところがいい。

途方に暮れるが流れる中。

★カバーされることについて。
他の人が歌うと、その人の作品になる。

★今回のアルバムのレコーディングは
すんなりいった。苦労はあまりなかった。
(新しく書き下ろす時は)詞にもこだわりがあるので、
歌入れの際に一字一句が気になる。

★(18時から特集していた)竹内まりやさんについて。
昔ラジオのゲストに来てくれて、音楽談義をした。
音楽観がしっかりある人。

新アルバムより、♪ガラス越しに消えた夏(フルでかかる)

★話し声と歌声が違いますね~
歌う時は女声キーになることが多い。
(1人称が)「ぼく」の時は女声キーに変えたりする。
高いキーは耳ざわりがいいけど、実は頑張って歌ってる。汗だくで重労働。
アッパーな男声キーはラクに歌える。

★新アルバム「夕凪」のジャケについて。
撮影は能や狂言をやっている方の別荘。
夏場の撮影で汗だくだった。

♪その気×××がバックに流れる
★25周年を振り返って(だったかな?)
山あり谷ありだったけど、あっという間だという思いもある。
昔は時代を先取りしていたが、今は自分のスタイルでやっていきたい。
次作はフォーキー、ブラジルのエッセンスが入るかも。

★最後に、心に刺さってる(残ってるだったかも)言葉は?
嫌われても好かれても、自分は自分。

以上です。
ラジオでの大澤さんの話し声って、いつもよりさらに低音で
雑音ともあいまって、ハスキー度も3割増しでした。はぁ・・・いい声です。
上のリンク先に写真がアップされていますが、
渋谷のスペイン坂でやってったんだよね~~
後ろに写っているのはファンの方かな?みなさん嬉しそう。
大澤さんはラフなスタイルで、なんだかかわいい…^^


アルバムも本日到着しました。これからじ~っくり聴きます。
Season’s greetings II~夕凪 / 大澤誉志幸Season’s greetings II~夕凪
(2008/10/15)
大澤誉志幸

商品詳細を見る
関連記事

カテゴリー:大澤 誉志幸

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

かゆり ⇒

RIKIしゃん、おひさしゅうございます。
突然入った情報に「おお!」と思いつつ、
コチラではT-FM、放送されていないのでした。とほほ。
しかーし!RIKIしゃんが細かく教えてくださってありがたいです。

>嫌われても好かれても、自分は自分。

やっぱり心に刺さっていた言葉なのですね。
私自身もそんなことを考えていた時だったので、
偶然とはいえ、救われた思いです。何というか生きる知恵?

それからかかった曲を調べてみたらヒッチコックの映画「めまい」の中から、
「愛の場面」がかかっていたみたいですね。さっすが♪
おっと、話がとっ散らかりましたが、私も今宵は「夕凪」を、
がっつり、しみじみと聴きたいと思いますv-344

  • |2008.10.16
  • |Thu
  • |01:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

かゆりん、お久しぶりー!
TFM、運良く聴けたので、久々に大澤さんの記事書いてみたよ^^
みんな聴けたかなぁ…平日だし急な連絡だったから、聴けない人多かっただろうな~と思いつつ。

>嫌われても好かれても、自分は自分。
これ以前も某所で言ってたね。大澤さんらしいひと言です。自分は自分て分かっててもなかなか吹っ切れないことが多い私も、このひと言はハッとしたよ。ちょっと勇気もらった、て言うか、ね♪

そうそう、「めまい」の「愛の場面」、かかってた!メモってなかったんだ~
そうか、サイト見れば曲名わかるんだよね、ありがとう!
今日はまったり夕凪聴いてました。ドキドキしすぎてまったりできなかったけど^^;

  • |2008.10.16
  • |Thu
  • |18:26
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

密林の月 ⇒ ありがとう!

RIKIさん、おはようございます。
M姐は聴けなかったのだよ。
夜勤に入って、おばあちゃんたちを寝かせていた頃だな。

お言葉に甘えて、今、ラジオレポ記事アップしました。
この記事にも飛べるようにしたけど、よかったかな。
「フォーキーって、フォークとは違うんだよ」って、
この前のサロンでおっしゃってました。
撮影場所の別荘、欄間が素晴らしかったそうですよ。
着物のスタイリストさんのお師匠さんだそうです。v-238

  • |2008.10.17
  • |Fri
  • |10:56
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

密林さん
ああ~やっぱり姐さんは聞けなかったのね;;
急遽の出演だったのかもしれないね、生放送だったし。
記事にしていただいてありがとう。私のとっ散らかったブログがお役に立ててうれしいでござるよ^^
そうか、フォーキーとフォークは違うのね。わかるようなわからんような。とにかく次も楽しみです!でも今は夕凪に浸っておりますが♪
ジャケのお家は老舗旅館じゃなかったのね~(勝手にそう思いこんでた) なんて趣のあるお屋敷。DJの方もうっとりしてましたよ。

  • |2008.10.17
  • |Fri
  • |16:24
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • |2008.10.21
  • |Tue
  • |21:41
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

