Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ポニョ観て来ました


ぽにょ

ぽ~にょぽにょぽにょさかなのこ♪

すっかり鼻歌・・・(笑)

観てきましたよポニョ。
親子連れでごったがえしてた休日の映画館で。
さっそく感想を一言申しますと。


面白かった!!!
ポニョかわいいす!!!!


最近の宮崎アニメ(に限らず、どんなアニメでもそうだけど)で駆使されていたCGを全く使わない、隅からすみまで手描きのアニメの映像は、どこか懐かしく温かかった。セル画枚数17万枚というのは驚異的!海の中に漂う生き物全てが手描きなのか・・・と思うと、冒頭ですでに気が遠くなりました。

「5歳の子供でもわかるように」作られたストーリーには理屈が不要、説明するのもナンセンス。ただ心を自由にして笑ってドキドキワクワクすればいい。きっと心のささくれ立った大人は、容易に入っていけない世界かもしれない。あと、マニアックでコアなアニメファンもね・・・^^;

私のとなりにはちょうど主人公の宗介と同じ年頃(5歳)の男の子が座ってたんだけど、彼は冒頭こそ背もたれによりかかって観てたけれど、お話が佳境に近づくに連れてどんどん前のめりになって、歓声をあげてた。それこそ夢中になって。だって、もう子供心をトリコにするような素敵な場面がたくさん出て来るんだもん!私も観ているうちに5歳・・・までは無理としても、10歳ぐらいの子供に戻ってしまったような気分。そういう目で観た方が断然おもしろい。子供と一緒に歓声上げながら観た方が良いかもしれないよ。


ふう、ネタばれしないように、ストーリーにあえて触れないように書くのって難しいな。
「トトロ」がお好きな方は、きっと大好きなお話だと思うよ。あと、CGアニメが苦手な人(それは私)も、これならイケます

声優も今回はハマってました。宗介のお母さん役の山口智子、お父さん役の長嶋一茂、ポニョのパパ役の所ジョージさん、ママの天海祐希。みんなキャラにピタっと合っていて違和感なかったす。特に所さんはポニョパパの怪しいキャラを上手くこなしてた。いい声だね所さん。

最後に私がツボだった場面は。
(白字で書いたので、読んでもいいって方は反転させてね)

・冒頭の美しい海の中。友人が「シャガールの絵のように幻想的」と言ったけど、まさに。浮遊する不思議な海の生き物はミロの絵みたいだった。
・ダンナに会えずがっかりしている母を慰める宗介。「リサ、泣かないの」。そういって頭をなでてあげるの。うう、かわいい・・・♪
・朝起きたら、海面が上昇して庭が海に!その場面を見た客席の子供たちの感嘆の声「ふわぁ・・・」 「お庭にタコさんいるよ~」 みんなの声がキラキラしてた。
・ポニョと宗介が心を通わせるシーン。「・・・ポニョ?」「ポニョだよー」 ううう。可愛すぎて泣けるううう
関連記事

カテゴリー:えいが&ほん&かいが

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

Maya ⇒

へぇ~。トトロが大好き、CGが苦手(アニメに限らず)まさに私です。宮崎アニメってじつはトトロしか見てないの。ついこの間もやってたけどこれはTVでやるたびに見てしまう。宮崎アニメはいつも大変な話題になるのでかえって無関心になってしまったけど、そっか、そんなにいい?やっぱりDVDより映画館の大画面で見た方がいいんでしょうね。最近「およげたいやきくん」がブームなんて記事を読んで、あれは詞、曲、アニメ(絵)、ストーリー、歌声、すべてがすばらしい作品だったな、なんて懐かしく思い出してたけどポニョ・・・見たくなってきた・・・

  • |2008.07.23
  • |Wed
  • |21:16
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒ ほえ~~~

全部セル画なの? 手書きなの?
しゅごいわ~~~~。

実は宮崎アニメ・・・ぜんぜんみてないのよね・・。
トトロもちゃんと見たことない・・。
「風の谷のナウシカって、そんなにおもしろい?」といって友人たちからの非難ごうごう浴びて以来・・ ほとんど見たいと思ったことないのよね・・^^;
コアなアニメファンじゃないわたしでもいけるのか・・。そうか・・。
たまに童心に戻るのもいいかねえ・・。

  • |2008.07.23
  • |Wed
  • |22:38
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

Mayaさん
トトロは私もテレビでやる度に観てます。ビデオ持ってるのに(笑)
他にはルパンとコナンが好きな宮崎アニメ@古オタです。
映画館は大画面+お客さんの一体感が魅力かなぁ。でもレディスデイにしか見に行きませんけどね(笑)
素朴な絵でよかったですよポニョ。ほのぼのしました。でもおばさん一人で観てたのは、私だけだったかも・・・
CGアニメは「どーせPCが作ってるんでしょ」と冷めて観ちゃう。だから好きじゃないのよね~

あまぐりさん
ナウシカで非難ごうごう・・(笑)
私も昔、友達からナウシカの素晴らしさを延々語られ、閉口した記憶があるよ。オウムきもいじゃんとか思ってたよ(笑)
私は宮崎さんの絵柄が好きなので、基本的にどの作品も好きだけど、お説教臭いのはあんまり・・・です。
ポニョにはそういうのがなかったので、安心して観たよ。終わりごろもう一回行こうっと♪

  • |2008.07.24
  • |Thu
  • |09:53
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

密林の月 ⇒ 今日観ました~

月曜18:30の回だったので、
大人ばかりで、空いてました。
ナウシカ&ルパン大好き娘と観ました。

飽きさせない展開でしたね。嵐にドキドキ。
個人的には、リサがヘルパーだったのに、
親近感を持ちましたね。
車椅子のおばあちゃんたちが走れたところとか、
ツンデレなおばあちゃん(声吉行和子)、
うちにもいるいる~みたいな。
隣に保育園があるのいいなとか。
宗介はいい子だし。ポニョは積極的すぎ(笑)

大澤さんがサロンで「ポ~ニョ、ポニョ~」と、
歌ったと聞いたんで、観に行ったってのが真相。
私のレッスン時は「羞恥心~」でした。

  • |2008.08.04
  • |Mon
  • |23:41
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

密林さん、おはよ~
連日の猛暑にバテバテだけど今日は曇ってて少し涼しいね。
うふ。大澤さんも鼻歌なんですねポニョ~♪
老人ホームと保育園が一緒になっているのは、宮崎監督が「こういう施設がもっとあって欲しい」という希望だそうです。吉行和子さんと奈良朋子さんだったっけ?リアルでかわいいおばあちゃんでした。
ポニョが強引なのは野生児だから・・・?(笑)

今夜、NHKで特集がありますね。録画しなきゃ^^

  • |2008.08.05
  • |Tue
  • |09:18
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

