Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

久々のfinetune


暑い・・・まだ梅雨明けしていないというに、早くも夏バテ気味で体調最悪っす・・・

つーわけで今日は自宅で静養。クルービズ設定(28度)のエアコンの中でまったりしてます。ちょっと寒いです・・・(エアコン苦手。でもつけないと熱中症気味に。って何だかすっかりご老体だよょょ;;)

で、ヒマなので、久々にfinetuneでプレイリスト作成しまして。
最近ロックもそろそろ飽きてきたので(すんませんホント飽きっぽくて)、ここは基本に戻りソウルミュージック系のセットでも作ろうかと。
・・・基本がソウル?気取りやがってこんにゃろ。←セルフツッコミ

さっそくプレイヤー貼っておきます。45曲。とても全部聴ききれないよ。

主に大澤さんがライブでカバーした曲や、ホール&オーツが「Our kind of soul」でカバーした曲、それだけじゃ45曲にとても足りないので、他はモータウンの有名曲とかヒット曲とか自分のお気に入りとか入れましてよ。
真夏のソウル。暑苦しくてとても素敵(笑)



サイトはこちら⇒summer souls (by RIKI)
(相方くんのPCにはFlash Playerが入ってない・・・のでプレイヤーが表示されない~聴けな~い)

8/11にJesus & Mary Chainの単独ライブが決まり、行くことにしたんだけど、彼らのアルバムをまだ全部聴いてません・・・実は知らん曲もかなりあるという体たらく。バニーメンよりも少しあとに出てきたバンドだから、リアルタイムではほとんど聴いてないんだよね。1stアルバムなど聴くと、ジザメリ印のノイズギターがギュワギュワ唸ってて「うへ。耳イタイ><」
・・・正直ちょっととっつきにくい。でもメロディはとてもポップで聴きやすい。このアンバランスが魅力なのね。で、ポップなメロっていうのが、ソウルっぽいというか、モータウンぽいんだよね~。
UKのロック系の人たちってUSソウルを基本にメロディ作ってる(と思われる)バンドが多いけど、メリーチェインもそうなのよね。
ソウル(主にモータウン)には、ポップサウンドの基本があるのだ、ってことなんでしょーか。
ソウルなんてじじくさい!オレはロックしか聴かねーよ!てお方も毛嫌いせずに一度聴いてみたらいかがでしょ?おもしろい発見があると思いますよ。
有名どころではテンプテーションズの「My Girl」とか、シュープリームスの「You Can't Hurry Love(恋はあせらず)」とか。どっちも子供の頃から大好きな曲です。

追記にプレイリストの曲名を記しておきます。長いよ~!

アル・グリーン : I'm Still In Love With You
アレサ・フランクリン : Rock Steady
BB・キングwith ダリル・ホール : Ain't Nobody Home
バリー・ホワイト : Can't Get Enough of Your Love, Babe
ビル・ウィザース : Lean On Me
ビリー・ポール : Me And Mrs. Jones
シック(Chic) : Le Freak
カーティス・メイフィールド : Superfly
ホール&オーツ : Apollo Medley
ホール&オーツ : Starting All Over Again
デバージ : I Like It
ダイアナ・ロス&シュープリームス : Stop! In the Name of Love
ダイアナ・ロス&シュープリームス : You Can't Hurry Love
アース・ウインド&ファイア : Let's Groove
フォー・トップス : Reach Out, I'll Be There
フォー・トップス : Standing In the Shadows of Love
フレディ・キング : Have You Ever Loved a Woman
ハロルド・メルヴィン&ブルーノート : If You Don't Know Me By Now
ジェイムズ・ブラウン : I Got The Feelin'
ジェイムズ・ブラウン : Living In America
ルーサー・ヴァンドロス : Dance With My Father
マーヴィン・ゲイ : Mercy Mercy Me (The Ecology)
メル&ティム : Starting All Over Again
マイケル・ジャクソン :Wanna Be Startin' Somethin'
マディ・ウォータース : (I'm Your) Hoochie Coochie Man
オーティス・レディング : (Sittin On) the Dock of the Bay
レイ・チャールズ : Unchain My Heart
スライ&ザ・ファミリー・ストーン: Hot Fun In the Summertime
スモーキー・ロビンソン : Ooo Baby Baby
スティビー・ワンダー : Master Blaster (Jammin')
スティビー・ワンダー : Sir Duke
マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル : Ain't No Mountain High Enough
テディ・ペンダーグラス : Love TKO
デルフォニクス : La-La Means I Love You
ドラマティックス : Watcha See Is Whatcha Get
ファイブ・ステアステップス : O-o-h Child
アイズレー・ブラザース : This Old Heart Of Mine
オージェイズ : Love Train
オージェイズ : Use Ta Be My Girl
ソウル・チルドレン : Hold On, I'm Comin'
ソウル・チルドレン : Don't Take My Sunshine
スピナーズ : I'll Be Around
スタイリスティックス : You Are Everything
テンプテーションズ : My Girl
テンプテーションズ : The Way You Do the Things You Do
ザ・ロネッツ : Be My Baby
※随時入替えします。
※11/6ザ・ロネッツ追加♪



ソウル・チルドレンのヴォーカル(ジョン・コルバート)って、ホント大澤さんに似てるわぁ。あ、大澤さんが似てる、ですね。しつれいしました。
さりげなくH&Oも入ってますが、彼らのソウルカバー曲も必聴なのです。
関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

よしくん ⇒ いいね♪

RIKIちゃん♪、おはよー。
聴いたよ。いいね♪
Daryl Hall & John Oates の Apollo Medley
も久しぶりに聴けたしね♪
Good job!

  • |2008.07.18
  • |Fri
  • |08:32
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

よしさん、まいど~!
いいよねたまにはこういうソウルチックなのも。
まったりするわぁ^^
アポロメドレー、私も久々に聴きました。
うーん燃えるね!ちょっと長いけどー^^;

  • |2008.07.18
  • |Fri
  • |17:04
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Maya ⇒

すご~い!これぜひCD販売してほしいくらい。運転中にも聴きたいわぁ。OKOSを聴いて以来ソウルミュージックをもっと知りたい!と思ってレンタル屋さんで3~4枚借りたけど、このリスト聴きごたえありそう。まだちょっとしか聴いてないけどしばらく楽しめます。ありがとう!私PCに疎くてね fine tuneって初めて知りました。私には使えこなせそうもないけど・・・

  • |2008.07.18
  • |Fri
  • |20:24
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

Mayaさん
私もOKOS発売時にはオリジナルが聴きたくて試聴サイトをあれこれ探して聴きましたが、なんとfinetuneに全部ありました。(あ、グラディス・ナイトの曲だけ入れてないや。だってあの曲悲しいから・・・)
でもこのサイト、去年あたり?に出来たんですけどね。
いいですよfinetune。手持ちのCDに飽きたときに、適当に流してます。アカウントも簡単に取れるので一度お試しあれ。
http://www.finetune.com/

  • |2008.07.18
  • |Fri
  • |22:27
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

