Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

Lucky / nada surf


Lucky / nada surfLucky / nada surf
(2008/02/05)
Nada Surf

商品詳細を見る

nada surf my space

ナダ・サーフを初めて知ったのは、2,3年前。カーズのリック・オケイセクのプロデュースでデビューしたアメリカの「Weezer系」バンドだということで意識したのだが、私はその頃Weezerが苦手だったので、気にしつつもスルーしていた。
finetuneなどで前作「The Weight Is A Gift」を試聴してみると、Weezer系というよりも、FeederとかDeath Cabっぽいとてもキレイなメロを聴かせる、ステキなバンドじゃないか!と途端に気に入ってしまいまして。で、いいタイミングで新作もリリースされて。というわけでこのアルバム「Lucky」を買いまして。前置き長いなおい。

プロデューサーはデス・キャブなどを手がけているJohn Goodmanson、デスキャブのベン・ギバードも1曲参加しているそうな。どおりでデスキャブっぽいはずやね^^;
全編胸にきゅーんとくるメロディ、メランコリックなギター、こじんまりしたアレンジ。やばい。どれもこれも私のツボをついてくる。
残念ながら邦盤は出ていないので歌詞がよくわからないんだけど、メロだけでもジーンと来てしまいます。
お気に入りは「Are You Lightning?」、「Here Goes Something」、「I Like What You Say」、「The Film Did Not Go 'Round」、それからそれから・・・って、全部すきだわ(笑)

このアルバム、デジパックになってて、おまけにもう一枚CDがついておりました。本編収録曲のアコースティックVer.などが収録されてますが、ラストの「Everyone's On Tour」は、デビュー時のナダを思い起こさせそうな、パンキッシュなロック。ヴォーカルがクールでカッコよい!

インナー・スリーブに様々な人の「Lucky観」みたいなものが載っており、日本語も一編あります。
「Lucky=幸運:~(略)私は彼らへの愛に気づけたという幸運に感謝します」
ステキな一編だね。このアルバムのメッセージってきっとこの一編に集約されるのかもしれない。

でも邦盤が出てないって事は日本での人気はイマイチってことだよね・・・確かに個性は強烈じゃないけど、メジャーレーベルからドロップされてインディで活動してても自分たちの信念貫いているカッコいいバンドだと思いますよ。ちょぴっとでいいから人気が出て、フェスでもいいから来日して欲しいなぁ。でも大ヒットはして欲しくない、こっそり大事にしたい。そんなセンシティブな気分にさせるバンドでござんすナダ・サーフ。むふ。

関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

よしくん ⇒ 【8089人気投票】

RIKIちゃん♪、こんばんは~。
記事に関係ないのですが、
8/1より2年ぶりに【8089人気投票】を開催します。
ぜひぜひ参加してね~♪

  • |2008.07.07
  • |Mon
  • |20:53
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

よしさん、おひさです~
投票、久々ですね!え?2年ぶり!?そんなに経っていたとは・・・
もちろん、ぜひ参加させてください。
お題はなにかな?わくわく♪

  • |2008.07.08
  • |Tue
  • |10:49
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

