Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

そして僕は途方に暮れる 25th ver.


途方CD


5/7に発売されましたね、「そして僕は途方に暮れる」25周年記念ヴァージョン。
なんだかもったいないような、ドキドキするような不思議な気分で、ゆっくり聴けなかったこの数日でしたが、休日の今日、ようやくじっくり聴いてます。

はじめに、この曲のことを知らない方のために少しご説明を。
「途方」は元々、’84の大澤さんの3枚目のアルバム「Confusion」(名盤です)のなかの1曲でした。その翌年(だったっけ?)に某カップヌードルのCMソングに起用されチャート1位を記録する大ヒットとなり、大澤さんの代表曲となりました。今日ではたくさんのアーティストにカバーされ、日本ポップス界の代表曲の一つといってもけして過言ではない、名曲となっております。

そして今回、デビュー25周年を記念し、新たなアレンジで「途方」は再び世に出たわけです。アレンジは最近ではおなじみのURUさんです。

初めて聴いた感想はズバリ、「おお・・・爽やか~!」でした。
84年のオリジナルバージョンのアレンジは主に打ち込み系で、今となっては時代を感じるアレンジになってるんですが、新盤はストリングス主体のアコースティックサウンド。とてもやわらかくなめらかな音。これもある意味で「時代性」を感じますね。でも同時に「エヴァーグリーン」なサウンドでもあると思います。未来に向かってずっと流れていきそうな、普遍性を感じました。そう、ストリングスの音が「風」みたいなんだよね。ずっと聴いていたい、心地よいグリーンの風のような。そんな印象。

そしてやっぱり大澤さんのヴォーカルですよ。風の中をゆらゆら漂うようなハスキーヴォイス。こうして聴くとあらためていい声だなと思う。こういう高音でハスキーな声のヴォーカリストって、他にいないよね。年齢を重ねても全く変わらない(衰えない)と言う点も驚嘆に値します。
それから銀色夏生さんの詞。「途方に暮れる」という、当時みんなが忘れかけてた古風なフレーズをこんな風にさらりと織り込めるセンスには、何年経っても脱帽です。

カップリングの「丘の上の恋」は、うって変わってジャズテイストのおしゃれな曲。ギターとクラリネットと大澤さんの3人がせーので一発取りしたそうな。昔の恋を振り返ってアンニュイになってるような、ちょっと切ない曲。でもこの主人公は今は今できっと幸せなんだろうな、そんな曲です。因みに歌詞も大澤さんが書いてますね。

限定盤にはDVDもついていて、「途方」と「ガラス越しに消えた夏」のアコギ弾き語りを収録。これまたアレンジがガラっと変わっていて、聴き応え&見応えアリアリ!でもなんだか手元ばっかり見てしまう。こんな風に弾けたらいいなぁ・・・と。・・・じぇったい無理ですけどね私には(涙)

28日にはアルバムが出るんですが、HMVに収録曲が出てました。新曲&カバー&リメイク曲とバラエティに富んだ内容。うはー。これまたヒジョーに楽しみ!早く聴きたいどす~♪

そりから「途方」はiTunesでDL販売もしてましたよん。
なんかいろんなことが一気に動き出してるような気がする・・・大澤さん、私を置いていかないでね~~^^;
関連記事

カテゴリー:大澤 誉志幸

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

密林の月 ⇒ 爽やか~

RIKIさん「途方」記事ありがとう。
「爽やか~」同じ感想でしたね。
「丘の上の恋」今は今できっと幸せ。
これも同じでした。
ライブMCやサロンで話す雰囲気そのまま。
大人な大澤さんの魅力がにじみ出ています。

今、映画公開にあわせて、
水谷豊がテレビによく出ていますが、
大澤さんも何本か出てほしいなぁ。v-238

  • |2008.05.13
  • |Tue
  • |09:26
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

密林さん、遅くなっちゃったけどやっと聴いたよ~
同じ歌詞同じメロディなのに、オリジナルの途方とは
一味もふた味もちがうところが・・・いいですよね。
丘の上の恋もサラリと歌っているけど、なんか響くのよねぇ・・・

水谷さん、映画の宣伝でテレビに出ているんですね。
大澤さんもなにやら色々出演予定がありそうな・・・
むふふです。

  • |2008.05.13
  • |Tue
  • |17:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

なんかなつかしいですねえ^^

宣伝上手だわ・・RIKIさん
なんか聞いてみたくなりましたわ・・。久しぶりに・・。

  • |2008.05.15
  • |Thu
  • |12:06
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あまぐりさん
懐かしいでしょ?20数年前の曲ですもん。
あら。宣伝上手ですかね?しめしめ…(笑)
テレビとかたくさん出るみたいですから、一度みてくらさいな♪

  • |2008.05.15
  • |Thu
  • |23:20
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

