Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Todd Rundgren @ Billboard Live Tokyo


Todd

行ってきました、トッド・ラングレン@ビルボードライブ東京。
東京の前に大阪で2Days4ステージ、東京では4/7から3Daysの6ステージ。
私が参加したのは4/9最終日の1st&2ndステージでした。
一日2ステージだからセットリストも当然入れ替えているんだろうと思っていたけれど、さにあらず。ほとんど毎回同じセットでやってきたそうで・・・^^;だったら2ステージも見る必要ないのでは?とちょっと後悔。でも最終ステージではきっと何かサプライズがあるはずだ・・・と、密かに期待しておりました。

最初に書いておきますが、私はトッド・ラングレンの熱狂的ファンと言うわけではなく、アルバムも2~3枚しか持ってないというごく一般的リスナーです。なので薄~い感想しか書けないと思います・・・ごめんなさい・・て、誰に謝ってるのやら?(笑)

事前にネットにUpされていたレポをちょびっと読んで予習しておいたけれど、噂どおりの爆音ハードロックライブでした!いやはや驚いた。あのトッドがギター弾きながら跳ぶわ回るわキックにシャウト。ある程度想定してたけどそれ以上だった。非常にカッコよかったです!
今年60歳だそうですが、臆せずつんのめって歌う姿に、感動すら覚えてしまったわ。3年前にホール&オーツと共にステージに立った時よりも、確実にスリムになってました。上から見下ろしても(私の席は上方のカジュアル席)ひょろーっと長い足がうらやまし。声はあれだけ叫んでるんだから当然かすれてたけど、力強くてよかったと思います。

肝心のセットなんだけど、にゃんと私が知ってる曲は2曲だけでした!・・ああダメリスナーぶりを発揮してしまったわ(苦笑) でもそんなのカンケーなかったす!知らないなりに全然楽しめたし、却ってヘンな先入観なしに臨めてよかった。純粋にロックンローラー・トッドを堪能できたと思うので。誰もが知ってるヒット曲は「I Saw The Light」ぐらいだったかな?だから場内の雰囲気もちょっと不思議な感じだった。大喜びな人、固まってる人、千差万別(笑) でもそんなのお構い無しに終始走ってたトッドがステキでした。
元々この方は、美メロな曲を作り出すメロディメイカーで、ロックは元よりプログレ、ボサノヴァ、ソウルミュージック、パワーポップ・・・と、音楽的な幅が広大な天才肌の職人ってイメージが私にはありました。ちょっと気難しい人・・・ってイメージも。でも最近カーズの元メンバーと共にNew Carsを結成、ずっとツアーして回ってましたが、その時の曲や映像を見て、ちょっとイメージが和らいでおりまして。けっこうロッケンなおじ様だぞ、と。だからもしかしたら今回も、その延長のようなライブが見れるのかな?と。New Carsで一緒にやったベースのカシム・サルトンやドラムのプレーリー・プリンスも来ていたし。
その予想は殆ど当たっておりました。にしてもこれほどパワフルにやってくれるとは。何度も書くけど想像超えてたよ~(笑)

予想通り、最終日のセットは1stと2ndで曲の入れ替えがかなりあったみたいです。残念ながらタイトルはわからないけど(だって2曲しか知らないから^^;)、ラッキーでした。
メロウな曲にも名曲をたくさん持ってるトッドだから、そちらの曲も聴きたかった気もするけど、それはまた次の機会にとっておきましょ。是非またきてください。今度はしっかり予習しておきますので!^^;

そうそう、オーラスの曲の時、ステージ後方のカーテンが開き、巨大ガラスの向こうに六本木の夜景が。ドラムの後ろに回ってそれを眺めながら(外に手を振りながら)ギターかき鳴らすトッド(笑) 
その後ステージから降り、場内一周。2階席まで来てしまい、最後には前方のおねえさんのひざに着席(笑) なかなかお茶目なところを見せてくれましたよ^^

だらだら長くなっちゃったけど、まだ書き切れないことがある。と言っても余談なので、次の記事に書きます~
関連記事

カテゴリー:らいぶ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

はまっこ ⇒

行ってきたのね~二回見たんだ!!
60才なんだ、カッコいいねぇ。

>にゃんと私が知ってる曲は2曲だけでした

あらら。。。そうだったんだ。でもそんなの関係ねぇ??(古いか??)

デュランの整理番号は、703番です。当日午後授業参観、仕事とあって、子ども達の留守番の準備と、早めに到着できるかどうか微妙なんだよねー。RIKIさんは並んで入場できそう??

  • |2008.04.11
  • |Fri
  • |15:32
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

はまっこさん
そうなの、1日2回も。贅沢でしたわ~♪
曲を知らなくても楽しかったライブなんて、初めてかもしれません。
トッドはメロディもいいしギターもすごいので、それが生で聴けただけでもお腹いっぱいだったよ^^

DURAN、私は頑張れば前まで行けそうな番号。でも後ろでもいいやと思ってるので、メールするね!

  • |2008.04.11
  • |Fri
  • |19:30
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

まさし ⇒

ぼくも見に行きました。曲は1曲しか知らなかったがハードにロックをしている姿をみて感動した。孤軍奮闘という感じ。ロックというメッセージを訴えているようだった。年齢の常識をくつがえしてくれた。これからもトッドのあの姿を思いだすだろう。ここまでやってもいいんだよ~。でも本当はニューカーズの曲を期待していたんです。たまたま知って事前にニューカーズのCDだけは予習していたんですがやりませんでした。さすがにプライドか?サアンキュウ!!

  • |2008.04.12
  • |Sat
  • |12:06
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

まさしさん、コメントありがとうごさいます。
そうですね、まさに孤軍奮闘でした。でもそれが実にカッコよかったですね!すごい人なのはわかってたつもりだけど、目の当たりにしてしまった・・・って感じです。
ニューカーズの曲は、カーズのエリオットやグレッグなしにはさすがに演れないとは思ってました。ちょっと期待はしてましたけどね。でもトッドにはオリジナルを歌って欲しいなぁ。あ、私カーズも大ファンですから気持ちはいろいろ複雑です(笑)

  • |2008.04.12
  • |Sat
  • |21:41
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

