Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Yoshiyuki Ohsawa 25th 前哨宴 @ STB


2/16(土)はわれらが大澤誉志幸氏のライブ、いつもの六本木STBに行って参りました。
今回も昼夜2回公演だったのだけど、私はまたしても夜のみ参加・・・ふ、不覚じゃ。でもおもきし楽しんで来ましたけどね♪

ソロデビュー25周年記念ライブでして、今回は東京のほかに福岡(2/22)、大阪(2/29、3/1)、名古屋(3/8)を回るツアーなので、これから行かれる方のお楽しみのためにも詳しいレポはいたしません。・・・もったいぶっているわけじゃないのよ、自主規制よ(笑)
もっともセットリストをメモっていないので、詳しいことは書けないのだ(笑)ただただ今回も、楽しかった、気持ちよかった、幸せだった。そんな記憶だけ身体に刻み付けてきました。・・・ってなんだかやらしいなオイ・・(笑)

では記憶に残ってるMCをいくつか。
とある曲紹介の際に「これは作った際に狙った感じがあって、恥ずかしい曲だ」みたいなことを。キチっと決まってるところが狙ってるみたいで恥ずかしいんだって。ちなみにライブでは初披露の曲で、とてもよかったよ。狙った感などありませんよ(笑)
それから3番目の弾き語りの曲。これ、私は生で聴くのは初めてでした。初めてアルバムで聴いたときに、そのときの自分の気持ちと妙にシンクロし苦しくて号泣してしまった曲なのよ・・・以来その記憶が辛くて、聞き返すことは殆どありませんでした。
今回ひさしぶりに、しかも生で聴いたんだけど、いやはや不思議なもので、依然とは全く違う聞こえ方でした。なんていうか・・・とても力強くて潔いと言うか、すがすがしさまで感じたと言うか・・・

思い返すと、初めて聴いたときの私はちょっと精神的に不安定で、弱々だった頃なのよね。今はいろんなことが吹っ切れて気持ちが軽い。(身体は重いが・苦笑) だからきっと、違った聞こえ方がしたんだよね。
つくづく音楽っておもしろい。これだからおもしろいんだ。
あの曲の認識が新たになってとても嬉しい。これで聞き返すことができるもん。ちょっとディランぽい歌い方で、でもブルージィでしびれましたよ大澤さん^^

もうひとつMCを思い出した。
「演奏する方も聴く方も、現実とはすこし違う場所に行くことができる。だからライブっていいんだよね」
そうそう。あの時間だけは大澤さんの音楽に誘われて、非現実な空間を漂うことができるんだ。それって最高に幸せな時間ですよね♪

むーん。自主規制なぞするとこんな個人的なことしか書けませんなぁ。どうもすんません・・・
そうそう、ファンの方はもう既に知ってらっさるはずだけど、こちらによく遊びに来てくださる密林の月さまのブログが、このたび大澤誉志幸公認ブログになりました!ので、詳しいレポ等は密林さまのブログでどうぞ。私のようにアレも好きこれも好きでとっちらかったブログではなく^^;大澤さんに関する記事があれこれ読めて、とても勉強になります。ファンでない方も一度行ってみてくだされ。是非に。
⇒密林は楽園
もちろん私だってこれからも書くわよ♪名古屋と大阪はお友達のNさんが行かれるので、感想お待ちしてますよん(と、さりげなくプレッシャー・笑)

この後福岡や大阪、名古屋は、きっと東京とはまた違ったセットでやるんだろうなぁ。ああ行けるものなら行きたいっす私も。
でも東京は5月にもあります。まだ公式に告知はないけど書いちゃえ!
5/31@原宿FABだそうです。
こんどはライブハウスだー!いったいどんなライブになるのやら・・・うっ、楽しみ♪
関連記事

カテゴリー:大澤 誉志幸

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

密林の月 ⇒

RIKIさん、ご紹介ありがとうございます。
多分、洋楽好きなRIKI友さんでしょうが、
よろしかったら、遊びに来てください。

自主規制ってつらい。
早く解禁したい~。
あの弾き語りの曲。
当時RIKIさん自身が弱々だったからなの?
私は大澤さんの当時の心境に重なる感じがして、
つらくて聴けなかった。
でも違いましたね。力強く潔かった、確かに。
私の封印も解けました。
この話はいずれ解禁後に。

Nさん、大阪と名古屋のお話、
私にも聴かせて下さいね。(うらやまちいじょ~)

  • |2008.02.19
  • |Tue
  • |11:37
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

密林さん、今回はご一緒できてうれしゅうございました♪
自主規制するとほんと、何を書けばいいのかわかりませんね。難しい^^;でもこれは嬉しい悲鳴なのですよね!

あの曲(と思わせぶりに書くのもなんだか^^;)、私はリアルタイムでなく後聞きだったの。その時大澤さんはもう元気に復活してた。だからまず自分に合わせて聴いちゃったのです。その後作ったときの大澤さんを思ってさらに号泣…しばらく立ち直れなかったほど。そんな苦い思い出が~(涙)
今回歌ってもらえてほんとうによかった。私も封印が解けました。嬉しいです。

  • |2008.02.19
  • |Tue
  • |18:15
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

かゆり ⇒

RIKIしゃ~ん♪
遅ればせながら、お疲れさまでございました。
会えて嬉しかったよ~!
あの場で乾杯をして、おしゃべりして、って、
何気ないようでものすごく、ぐっと来ていました。

私は帰ってから、ほぼ毎日寝っぱなしで(笑)
パソコンにも向かえないほど溶けていましたん。
久々にブログを更新せねば、と思いますが、
いつにも増して、めっちゃ個人的な内容になりそうです。

東京に着いた時くれたメールも、
RIKIしゃんの笑顔も、素敵な思い出として、
心に咲いています。
こんなふうに思い出までをも、華やかにしてしまう、
大澤さんの存在は偉大(ちょい、意味不明?・笑)

でもほんとうに嬉しかった。また会おうね!

  • |2008.02.19
  • |Tue
  • |23:28
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

かゆりん、お疲れさんでしたー!
無事に帰りついたようで、よかった~。そりゃ都会の人波に3日ももまれたら、疲れますよ。ぐっすり眠って疲れを癒してからブログ書いてね!

みんなで乾杯してご飯食べて好きな曲はどれ~?なんて話して、他愛ない事だけど本当に楽しかったです。それぞれの心の真ん中には大澤さんがいる。なんて幸せなんだろうね私たち。
そして仕上げにあのパワフルでセクスィな歌声に翻弄されちゃって♪いやふんとに偉大なお方ですわ~^^

また来年も会おうね!それまではブログで遊んでちょ♪

  • |2008.02.20
  • |Wed
  • |11:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

