Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

結婚しようよ


昨日は某映画館のレディス・デイ。ということで、映画を観て来た。
「結婚しようよ」
私の趣味ではなく、相方くんのお付き合いで。本当は違う作品を見たかったのですが、おごってくれると言うのでホイホイ行って来た(笑)

吉田拓郎の大ファンである『夕凪の街 桜の国』の佐々部清監督が、夢にまで見た全編“拓郎ソング”でいっぱいの心温まるヒューマンドラマ。健全なある家族を中心に、恋愛や夢や友情、そして夫婦愛について静かに語る。(Yahoo!映画より)



今どき珍しいほどの愛にあふれた家族の物語。と言っても何か大事件が起こるわけでもなく、日々の小さな出来事が積み重なって、途中ちょっとこじれて、しかし最後は大団円。めでたしめでたし。観た後にとてもほっこりと温かくなるお話でした。
でも2時間は長いなぁ・・・始まりはテンポよく進んでいたストーリーが途中少々中だるみしてたような気が・・・事件がないから眠くなったのか?^^;

若者的な目線では、ガガガSPと中ノ森BANDの演奏が見どころだったかも。どちらも演るのは拓郎のカバーですが。中ノ森のヴォーカルのAYAKO、いい声してるね。迫力もあるし色っぽいし。演技もなかなか良かった。

おっさん的な目線では、やっぱり拓郎ソングでしょうなぁ。随所にちりばめられてストーリーに溶け込んでいましたが、ラストのあそこで「襟裳岬」はどーなん??しかも森進一Ver.て。あたしゃずっこけましたが、相方は気にならなかったみたい・・・なんでじゃ?(笑)

帰り道には頭の中ずっと「落陽」がぐるぐるしてしまって困った(笑)みやげにもらった~サイコロふたつ~~♪
・・・あたしゃ湿っぽいジャパニーズフォークは好きじゃないんだよ~え~~んTT

この映画の個人的な見どころはもう一つ。
ストーリーのポイントとなってるギター、ギブソンのSJ-200てやつです。お父さんが昔弾いてたもので、娘の中ノ森のAYAKOちゃんが受け継ぐのですが。
sj200
これねー、スクリーンに大写しになった時、「おおっ!」って思っちゃった。
BRMCのピーターが同じもの使っているんだよね~
peter
ほーらね♪

いいなぁこのギター。私も欲しい。弾けないけど・・・^^;

そして帰宅後はこの映像見てうっとり。


・・・あれ?なぜピーターの話に?

映画に戻そう。一つ疑問があるんですよ。30年も昔になぜお父さんはこのギブソンを持つことができたのか?ってこと。貧乏そうな学生の身分で。今だって高価なものだと思うけど、30年前はもっともっと手に入れにくいモノだったはず。なぜだ?誰かから譲り受けたのか?実はお父さんは金持ち息子なのか?疑問だわ。
因みに私は高校の入学祝にギターを貰いました。YAMAHAの初心者用で2万円でした。自己流だけどアルペジオもスリーフィンガーも一応出来たんだけどな。今じゃストロークもロクにできません。才能ないです。おほほ;;

ともあれ拓郎好きな皆様は老若男女問わずお薦めです。拓郎本人は演技してないけれど、存在感はたっぷりです。いろんな意味で^^
関連記事

カテゴリー:えいが&ほん&かいが

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

かゆり ⇒

RIKIしゃん、こんにちは~。
いきなりのタイトルに、どきっ!としてしまった私は、
世の中について行けていないヤツでしょうか(笑)
母が現在の吉田拓郎氏のファンです。
今の彼の健康状態を、まるで恋人のように案じております。

「襟裳岬」は発売当時、北海道、襟裳町で苦情が行ったらしいですよ。
それは歌詞の♪襟裳の春は何もない春です♪ってところが原因だそうで・・・。
ありゃりゃ、という感じです。

と、ところで!2枚目のピーターさんのお写真!
めちゃくちゃ渋くてかっこいいっすね!ギターをこんなに愛しげに抱えるなんて。
しかも、さらっと書いているけど、RIKIしゃん、ギター弾けるんだね!すごい!
私、Fで挫折したひとりです。ははは(泣)

おっと、長くなっちゃった。ごめんなさいー。
16日、会えるのを楽しみにしてまーす。もう少しだね♪

  • |2008.02.12
  • |Tue
  • |23:34
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

かゆりん
お母様が拓郎ファン?お若いのね~(私の母は裕次郎とプレスリーファン…^^;)
病状心配ですよね。でもきっとまた元気になると信じてます。あの世代は底ぢからが違うからね!

このピーターかっこいいでしょ?うふ。なんてギターの似合う男なのか。
おまけにこの写真、ちょっと大澤さんに似てる気が…私の脳内ではね(笑)
ギターは「ちょっとだけ弾けた」ですよ。過去形よ。同じくFやBで挫折しましたよ。手が小さい人には難しいよねバレーコード。でも今でも時々触ってるけどね。簡単なコードだけの曲弾いて遊んでます^^;

おお、あと3日ですね!東京は晴れだと思うけど、そちらは大丈夫かな…気をつけて飛んできてください!待ってるでー!v-344

  • |2008.02.13
  • |Wed
  • |10:54
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

