Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

音楽で語る


BRMC

あれから10日。
未だBRMCヂゴクから抜け出せない私です。こんにちは。
一旦抜け殻になっちまったのだから、早々復活できないのも仕方ないとは言え、ちょっと時間かかりすぎ。ワタクシとしたことが、なんてこった。・・・小娘じゃあるまいし(笑)

他の方が書かれた感想ブログなどもちょろっと徘徊して読ませて頂きましたが、主な感動ポイントとして上げられているのが「3時間もあったから!」みたいな感じで、え~時間がポイントなのかよう^^;と。
私もそりゃ驚いたけれど、そこがポイントでは全くなくて、なんていうか・・・あの場に漂っていた空気というか、マジックというか、彼らが醸し出す「音楽を愛するこころ」とか・・・いや、違うな。そんな平穏な空気は漂ってはいなかった(笑) むしろ独特の緊張感が漂っていたような気がして、そこがポイントだったなぁ、と。漠然としてるけど。

最近はすっかり腰が重くなっちゃったけど、昔はそれこそ週1ぐらいで手当たり次第に色んなライブに行ってました。超有名外タレ(死語ですんません)から、友達がやってるバンドのサクラまで。とりあえず誘われれば興味があまりなくてもホイホイ行っちゃうくらい、それくらい「ライブそのもの」が好きでした。あの独特の空気感、それからなんともいえない緊張感。

それが最近、あまり行く気がしなくなっていたのは、年齢のせいももちろんあるけれど、最近のライブは邦洋問わずに「緊張感」がなくなってきているからなんですよね。無駄にMCが長くて冗長だったりするライブも好きじゃない。

DUOでのライブで客席から「もっとTalkしろ」と声をかけられたピーターが、「俺たちは音楽で話してるつもりなんだ」と言ったそうで。(そのとき私は聞き取れなかったけど、他の方の書き込みで知りました)
音楽で語る。
そうそう、これなんだよね。私がずっと欲しかったのは。

ミュージシャンなんだから話さなくていい。MCなんて全くいらない。
とまでは思わないけれど、言葉の前に音楽で語って欲しい。
言葉はあくまで音楽を補足するものであって欲しい。
私はそんなライブがいい。

これは全くの個人的な嗜好です。おしゃべりそのものが楽しいライブももちろんあるよね。むしろ最近はそういうライブのほうが多いのかもね。正直言って最近のミュージシャンは大変だと思う。歌や演奏だけでなく、面白いMCやパフォーマンスも要求されるなんて。
本当はだれだって「音楽で語りたい」のだと思う。勇気がなくていえないのかも知れないけど。

それをきっぱり言い放ったピーターは、やっぱりカッコいいやつだ。もしくは相当なキザだ。(す、すんません^^;)



さて、来月は某師匠のライブですわよ!師匠のライブは緊張とほのぼのが交互に現れて、いつでもTripできるし翻弄されるのよ・・・これがまた快感で(笑)。理想的なライブです。興味のある方は是非参戦してちょ♪(宣伝)
BRMCもいつの日か、さらにちっちゃーいハコで酒でものみながら聴きたいもんだ。・・・20年後ぐらいに。彼らならあり得ない話じゃないと思うけどね。でもpunksongで盛り上がっていた人たちは、そこまではついて来てくれなそう?
ま、概して人の心は流動的だ。でも私は本気で惚れたらしつこいよ(笑)

関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

