Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

2007年みゅ~じっく総括


今年も残すところあと1日。大掃除が終わらない~年賀状書いてない~うおーどうしよう~
などとおろおろするも毎年のことですが、一応音楽ブログらしく、今年のマイベストみゅ~じっくなど上げてみたいと思います。
が、その前にHMVでの年間ベスト(ロック&ポップス)はこんな感じ。

HMV Best Of 2007 - ロック&ポップス総合
1.Best Damn Thing / Avril Lavigne
2.Minutes To Midnight / Linkin Park
3.It Won't Be Soon Before Long / Maroon 5
4.Favourite Worst Nightmare / Arctic Monkeys
5.Costello Music / Fratellis
6.Lost Highway / Bon Jovi
7.Underclass Hero / Sum 41
8.Unbreakable / Backstreet Boys
9.Black Parade / My Chemical Romance
10.Life In Cartoon Motion / Mika



おお。世間では今年こういうアルバムが売れたのか。でも私が買ったのは一枚もないぞ。ベスト10どころか20位以内にも入ってないぞ。がーん。
こちらで今年一年間にGetしたアルバムをずらーと並べましたが、この中ではかろうじてブロック・パーティが24位でした。で、ロック&ポップスではなくインディチャートを見たら、いたいた。BRMCとインターポールとモデストマウス!あ~よかった。でもインディですかそーですか…^^;

というわけで前置き(つーか愚痴?)はこのくらいにして、今年のマイベストです。例によって順位はつけず、新作旧作ごっちゃにしつつよく聴いた&気に入ったアルバムを5枚ほどあげます~

B.R.M.C.B.R.M.C.
(2001/04/03)
Black Rebel Motorcycle Club

商品詳細を見る

やっぱり一番聴いたのはBRMCの1stでした。どっぷり浸れるダウナーなロックに出会ったのは久しぶり。このデビュー盤のころはストロークスやホワイト・ストライプスの仲間扱いだったそうですが、いまや気づけば同じ路線の若手バンドは皆無で孤高の地にいる彼ら。ちょっと老成してしまってる気がするのが心配ですが(フケて見えるだけか?笑)、来月のライブ、東京2日間参戦します。あ~楽しみ。どっぷり浸ってやる~~

LincolnLincoln
(1993/07/01)
They Might Be Giants

商品詳細を見る

ネットで偶然試聴してからトリコになってしまったゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ(TMBG)。箱庭ポップ風の変態サウンドが私の感性にマッチしちゃって、ま~どうしましょう(笑) 
このアルバムのことはちゃんと感想書くぞ。最新作もちゃんと聴いたら書くぞ。来年はTMBGをコンプリするかも知れません。ふふ。

Apple Venus Vol.1Apple Venus Vol.1
(2003/03/03)
XTC

商品詳細を見る

XTCもあれこれたくさん聴いたけど、このアルバムの「Easter Theatre」を初めて聴いたときの涙がほろほろこぼれる感動を、一生忘れないだろうなぁ・・・

Earth, Sun, MoonEarth, Sun, Moon
(2002/02/19)
Love and Rockets

商品詳細を見る

ラブ&ロケッツがバウハウスの残党組(?)だと知ったのは、このアルバムを聴いた後。バウハウスはヴォーカルが苦手で聴けなかったんだけどラブロケはイケました(笑) 美しいメロディと独特の緊張感。このバランスがたまんない一枚でした。

Baby81 / Black Rebel Motorcycle ClubBaby81
(2007/05/23)
Black Rebel Motorcycle Club

商品詳細を見る

5枚目もBRMCですんません。えこひいきです。だって好きなんだもん(笑)
最新作は今までのアルバムに比べるとポップで聴きやすくなったけど、インパクトはイマイチだったかも。セールスとやりたいことの狭間で、きっと苦しんだに違いない。・・・勝手な想像ですが(笑)
でもおかげで来日してくれるんだからいいじゃないですか。来月のライブが楽しみだー!(しつこい)

マイベスト5枚はこんな感じですが、実際一番聴いてるのは相変わらずバニーメンだったりします(笑)
ポーキュパイン(やまあらし)Porcupine
(2007/05/23)
Echo & The Bunnymen

商品詳細を見る

来年こそ来日して欲しいなぁ。しつこくずっと待ってるぞー。盛り上げ隊員として来年もがんばるよ。

それでは来年もどうぞよろしく。みなさまよいお年を~~
関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

