Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

迷子の警察音楽隊


そろそろ25日も終わり。わが家では今年も地味にクリスマスを過ごしましたが、24日には有楽町で映画を観てきました。
迷子の警察音楽隊
maigo4.jpg

主人公は文化交流のためにイスラエルに招かれてやってきたエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊。なぜか空港に出迎えはなく、自力で目的地にたどりつこうとするうちに、彼らは一文字間違えてホテルすらない辺境の町に迷い込んでしまう。そこで食堂の美しい女主人に助けられ、地元民の家で一泊させてもらうことに。でも、相手は言葉も宗教も違い、しかも彼らアラブ人と長年対立してきたユダヤ民族。空気は気まずく、話はまったくかみあわず・・・



いや~、なんだか久しぶりにほのぼのとしたいい映画を観たなぁ・・・と言った感じ。エジプトとイルラエルの民族・宗教の違いや対立なども今ひとつ理解できていない私のようなものでも、楽しく観てしまいました。

maigo2.jpg

監督はエラン・コリリンというイスラエルの新鋭で、てっきり政治的な話の展開になるものだろうと思っていたんだけど、さにあらず。この国が抱える複雑な背景には直には触れずに心温まるヒューマンコメディに仕上げているセンスに感銘しました。コリリン監督はまだ30代前半なんだよね?感性がみずみずしいからこそ作ることのできた世界かも知れない。
maigo3.jpg

俳優は大半がエジプト系イスラエル人。若手隊員カーレド役の長身俳優がステキでした。ちょっとクリスチャン・スレーターみたいで。宿の女主人ディナ役の女優さんは低音ボイスが色っぽかった~。それからなんといっても隊長トゥフィーク役の主演のサッソン・ガーベイ。頑固で不器用なキャラを朴訥と演じていて、おじさん好きな私は胸がきゅ~★ですよ(笑)イスラエルの高倉健といったベテラン俳優さんだそうで、いやほんとにキュートでステキなおじさまでした。

淡々としたストーリーなので派手なエピソードなど全くないんだけど、随所にツボにくるエピソード満載でした。一番よかったのは、隊長とディナの夜のベンチシーン、恋に不器用なイスラエル青年ピポに手ほどきするカーレドの、美しいアラビア語の台詞。とか書いても観ていない方にはわかりませんな^^;
それから「最近、音楽は大事にされないんだ」というトゥフィークの台詞に物悲しさを感じたなぁ…この音楽隊の行く末が気になり切なくなっちゃった。
派手な演出は一切なくても「間」が絶妙で、行間から機微や感情が読み取れる小説のような映画でした。機会があればもう一回みたいなぁ。

有楽町のイトシア内のシネカノン2で観たのですが、混んでましたよイトシア。ついでに近くにあるマロニエゲートも行ってみたけど、やっぱり激混みで、東急ハンズだけチラ見。特に見るとこなかったと思うのは、私に購買意欲がないからでしょう(笑)
関連記事

カテゴリー:えいが&ほん&かいが

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あまぐり ⇒ 観たい!

あ~~、この映画ちょっと気になってたやつだ~~。
だってね~~イスラエルにエジプトの音楽隊なんて、どんな展開になるんだ!!って・・。
そうか・・RIKIさんの説明聞くと・・私のツボつきそうな映画だ・・。

北の地には来ないのかなあ・・・。
ミニシアター系検索してみよっと・・。

  • |2007.12.26
  • |Wed
  • |12:48
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あまぐりさん
この映画、師匠ならきっと好きなはず!あ、でもイケメンは出てこないけど^^;
この映画の時代設定は1990年ぐらいなんだけど、イスラエルとエジプトって今は微妙な関係なんだよね。そういうことをちゃんと知ってから観ればよかった・・・
でも細かいエピソードに笑えてほんわかしますよ~
来年春にはそちらにも行くみたい。観てね♪

  • |2007.12.26
  • |Wed
  • |18:24
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トウィンクルスター☆子太鼓 ⇒

りきりきはん。こんばんわー。
クリスマスは映画館ですかあ。有楽町はゴリ混みでしたでごわしょ。
なにげなく見た映画が印象深いとなんだか得した気分になりますよね。
いやあ、映画って万国共通語。いいですよね~~。
来年はまた素敵な映画や音楽に出会い沢山楽しんでね。ね。ね。
ボクもひきつづきシネマ&みゅーじっくライフを冒険、満喫してゆきたいものです♪
かじぇひかないでね。
どうぞお元気でよいお年をお迎えくださいませ♪

  • |2007.12.27
  • |Thu
  • |21:00
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

トウィンクル子太鼓さん(笑)
ゴリゴリ混んでましたよ有楽町。クリスマス時期になぞ行くもんじゃないですね。
来年もいろいろほじくって、聴いたり観たりしていきます。よかったらお付き合いくだされ^^
どうぞ良いお年を!

  • |2007.12.28
  • |Fri
  • |21:15
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

