Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

名曲に違いない!


つい数日前に気がついたんだけど。
最近「大澤誉志幸」様カンケイで検索されてこちらに来られている方が増えています。ん?なぜ?東京&名古屋でライブがあったから?
いや理由はライブだけではなく、カバー曲つながりのようです。

大澤さんには「そして僕は途方に暮れる」という名曲がありますが、最近あちこちでこの曲がカバーされているんですね。
Charaさんとか佐藤竹善さんとか。
おそらくそちらで大澤さんのことを初めて知ったという方もたくさんおられるんでしょうね。うふふ。これはとても嬉しいことざます♪

しかしナゼ今急に、「途方」が歌われるのだろう?もちろん名曲には違いありません。いつ、どこで誰が聴いても「いいな」と思えるような。

で、ちょっと興味が湧いて調べてみました。「途方」ってどれくらいのアーティストにカバーされてるのか。
いやーおどろいた。こんなに沢山いらっさいましたよ!

SMOOTH ACE
佐山雅弘&THE GONBO
村上ゆき
REVERSLOW
BLESS
INSPi
桃井かおり
沢田知可子
小林建樹
甲斐よしひろ
赤城恭壱
福山雅治
echo
ハナレグミ
The Indigo
佐藤竹善
Chara



あまぞんで「誉志幸」「途方」「カバー」で楽曲検索したらぞろぞろ出てきました。
大澤フリークのみなさん、こんなにいらっさるって知ってた?私は知りませんでした(ダメじゃん!)
福山雅治とハナレグミぐらいしか・・・でもちゃんとは聴いたことないけど^^;
桃井かおり姉様や大御所・甲斐よしひろさんまで!あーびっくりした。
Charaは以前大澤さんのアルバムにコーラス参加しているから想像できるけど、竹善さんはどんな風に歌っているかしら?ちょっと聴いてみたいです。

でもやっぱり、オリジナルが最強だと思います。
試聴できるところが見つからなかったので、Youtubeの映像を。
⇒そして僕は途方に暮れる

84年の「Confusion」というアルバムに収録されていますが、廃盤になって久しいので(超名盤なんだけど!)、こちらのベストが手に入りやすいかな?
FRENZY FRENZY
大沢誉志幸 (1993/10/01)
ERJ

この商品の詳細を見る


でも大澤さんの名曲は「途方」だけじゃないんだよ!ということで、こんなのも見つけちゃったので貼っておきます♪映像なし、音声のみですが、アッパーなかっこいい曲どす。
GET YOU BACK
大澤さんの良いところは、日本語の歌詞をアッパーなリズムに乗せても、キレイに発音しているところだと思うのね。ヘンに崩して英語っぽく聴かせるヴォーカリストが多いけど、そういうのってカッコよくないよ・・・と思う私なのです。
関連記事

カテゴリー:大澤 誉志幸

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

密林の月 ⇒

RIKIさん、こんちわ。
大澤さんネタにはすぐに反応する密林です。
しかしすごい。こんなにもカバーされていたとは。
私も調べたことなかった。聴いたこともほとんどない。
だって大澤さん以外の人には興味ないんだも~ん。
「日本語の歌詞をキレイに発音」同感!
桑田さんはもう桑田節で慣れましたが、
変に崩して歌うのって私もキライです。

  • |2007.09.09
  • |Sun
  • |15:04
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

密林さん、こんばんわ~
こんなに沢山の人に歌われていたとは、全く知りませんでした。
大澤さんご自身はご存知なんだろーか?^^;
でも私も大澤さんの声じゃなきゃダメなカラダなので(笑)、カバーヴァージョンは興味ないなぁ。

>桑田さんはもう桑田節で慣れましたが
私も桑田さんは許せる。あと佐野さんぐらいかな?崩してもOKなのは。
最近の若手(Rock系)は歌詞が聴き取れなくてホントいけません。

  • |2007.09.10
  • |Mon
  • |00:14
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

マル ⇒ ふ~ん

RIKIさんは和物まで詳しいんですね~
僕はまったく和物聴かないので、まったくわかりません。唯一はパーフリの3rdを多少聴いた程度です。

  • |2007.09.11
  • |Tue
  • |00:39
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

マルさん
最近はすっかり興味なくなっちゃったけど、
以前は和モノもよく聴いてましたよ。
でもアルバム買ってみようというところまでは行かなかったので、
CDは殆ど持ってませんが。
大澤さんだけ聴ければいいやって感じですよ今は。
パーフリって、オザケン-小山田のふたりですよね?
ソロの印象の方が強いですね。

  • |2007.09.11
  • |Tue
  • |09:55
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒ ほへ~~

こんなにたくさんの人にカバーされてたんだ・・。びっくり・・。
わ・・福ちゃんの聞きたい。

IL DIVOにはまったせいか・・カバー曲を聞き比べるってのも最近楽しくて・・。みなさんの聞いてみたいわ~~。

>桑田さんはもう桑田節で慣れましたが
若い子さんたちのはいわば桑田さんの2番煎じ、だから、なんかさらに変に崩れてて聴きづらいのかも・・。


  • |2007.09.11
  • |Tue
  • |12:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

マル ⇒ なるほど

そうですね。パーフリって約すらしいです。
フリッパーズ・ギターの3rdはもう洋楽ですよ。今聴いてもかなりよく出来ています。

  • |2007.09.12
  • |Wed
  • |00:03
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ タイトルはここに表示されるのね~

あまぐりさん

そー、ファンでさえもチェックし切れないほどカバーされてたわよ。
福山さんがカバーして、さらに勢いがついた気がします。
大澤さんの声は特徴がありすぎなので、逆にカバーしやすいのかも。
声が違うから同じようには絶対聞こえないと言う(笑)

IL DIVOも色々歌ってるよね。途方も歌ってくれないかしら。なんちて^^;


マルさん
パーフリって約すんですね。業界っぽいね(笑)
オレジュ~のファンだと言うことしか知りませんでした。
小山田君はもう「世界の小山田」みたいだもんね~

オザケンは元気なんだろうか・・?

  • |2007.09.12
  • |Wed
  • |09:14
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ななっち ⇒ EPでっせ。

RIKIさん。お邪魔します。
へぇ~、こんなにカバーされとったとですか?
誰のも聴いた事がないような気がする・・・。
ちなみに。大澤さんの「途方」は未だにEPで聴いております。
このジャケが、かなり好きなんですわたし。
いいあんぐるしてますわ。

  • |2007.09.20
  • |Thu
  • |22:01
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ おお!

ななっちさん
EPお持ちなんですか!?私はお恥ずかしいことに
シングルは一枚も持ってないという・・・すんません;;;
でもジャケ写はしってるよ!下ナメのアングルなんだよね~カッコイイ!
LP「Confusion」のジャケもカッコよくて、部屋に飾ってうっとりしてたなぁ・・・^^

  • |2007.09.21
  • |Fri
  • |19:18
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

子太鼓 ⇒ メリクリバージョンさ(何故か沖縄風)

リキリキはん。こんばんわ。っていうかおはよっさん、よしさんよ。
あーんと、年末のお忙しい中クリスマスバージョンありがとうさんです。
トナカイってキュートですよね。
何も捕まえるのに麻酔銃?かなんかでびっくらさせなければ、生きていたのかもしれないのに。。。残念です。(関係ない話書いてすみません)
大澤誉志幸さんユチュブで拝みましたです。
インフルエンザ流行にお気をつけください。
はい。わたしもこれから予防接種受けと着ます。効果がでるまで2週間ぐらいかかるそうですよ、撃ってから。ああああ、大変だ。

また遊びに登校させていただきます。懲りずにどぞよろぴくね♪

  • |2007.11.28
  • |Wed
  • |05:43
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ 真っ赤なお鼻さ~

子太鼓さん、こんにちは。
>びっくらさせなければ、生きていたのかもしれないのに。。。
あ、そのニュース見たような気が。迷って建物に入り込んだシカを麻酔で眠らせて運んだら、ショック死しちゃったんだよね。なんて可哀相な・・・とテレビ見て思いましたよ。
予防注射、撃ってくるんですか?き、気をつけてください^^;

子太鼓さんは大澤ファンなのですか?2月にSTBやるよ~♪(宣伝)
こちらこそどうぞよろちくですi-189

  • |2007.11.28
  • |Wed
  • |11:52
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

子太鼓 ⇒ 来てね。

参上です。昨日ゆーびんちょくで、
「夜も昼も踊り明かそう」ダンスホールに申し込みました。
リキリキはんもレポート義務があるから来ますね。笑
写真のかわりに素敵なイラスト期待させてもらっちゃってもいいですか。
イラストで語れるリキリキはんは、ずばり「エロ」いですね。笑
というかファニーなエロさというか。
ボクの的ドンピシャッてな感じでございます。
こちらもライブが終わってからの「お楽しみ」としております。

大澤さんファンですか。とのことですが、、、
そんなヤボな質問はNo No No ですよ。
ユチュブの「・・・途方」PVは後ろ姿がよろしくてですね。
首元に手をのばしたくなりました。
「この~っ、こちょこちょ」って。笑

Live楽しみましょう♪
P.S
昔からお注射が苦手でしたから、とりあえずこのまま抵抗力というヤツをつけて(自己治癒力、かかってこい!このやろ~的)、
ナチュラルに予防着することにいたしやした。ほんでは!!!

  • |2007.11.29
  • |Thu
  • |00:28
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ 行くよ。

子太鼓さん、ヤボなことお聞きしてすみません。ダンスホール参戦予定なのですね!
イラストは、えーと、神が降りてきたら描きたいと思います。何の神だって?エロスの神よ♪(うそ)
大澤ファンはみんなエロイに決まってます。私なんてまだまだ。青いです。子供です。
・・・あんまりエロエロ書いてると、変なTB飛んできそうなのでこの辺にして(笑)

Liveともに楽しみましょう。
自然治癒力UPはとても大事です。私も頑張ってインフル撃退します。では。

  • |2007.11.30
  • |Fri
  • |08:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

子太鼓 ⇒ No title

イエイ♪
さーいこーーーーー!
楽しみにしてるよん。

  • |2007.11.30
  • |Fri
  • |15:37
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ No title

子太鼓さん
がってんしょうちでいっ!(江戸っ子)

  • |2007.12.01
  • |Sat
  • |23:41
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

