Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

B.R.M.C / Black Rebel Motorcycle Club


黒い反逆のバイク野郎
「B.R.M.C」 by Black Rebel Motorcycle Club(ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ)
1ヶ月?いやもっと前かな?レンタルしてきて暫く放置してました(すんません)このバンド。最近やっとまじめに聴いたらとつぜんハマってきました。
「黒い衝動」なんてキャッチフレーズがあったけど、黒い衝動ってなんだ?よくわかんないけど、衝動ってほどのものは感じなかったぞ^^;むしろジワっとあとから効いて来る、ヤバイお薬みたいな音ですよ。

ジャケを見て分かるように3ピースバンドです。ギターとベースのふたりはカリフォルニア出身で元同級生。ドラマーはイングランドの方だそうで。
このアルバムは2001年リリースのデビュー盤。(日本デビューは2002年)
解説には「ジーザス&メリーチェインのような」って書いてありましたが、たしかにメリーチェインみたいなノイズ・ギターが鳴ってますが、もっと気だるくてブルージーでローファイかな。
ヴォーカルもねちっこくてセクシーで、こちらの方がオトナな感じ(多分若くないからだと思うけど・・・)

そうそう、このバンドはツインヴォーカルなので、どの曲をどっちが歌っているの?なんて聴き方できるのも良いです。でもどっちの声も似てるので聞き分け難しいけど。やっぱりヴォーカル取ってる人が曲も作っているのかしら?

ところでこの人たちを知ったきっかけなんだけど、以前書いたLast.fmのIan McCullochグループの皆さんが最近こぞって聴いているからなのです。なのでマック好きな方にもおすすめ・・・と言いたいとこだけど、音的にはサイケな雰囲気もありますが、マックのソロやエコバニにはあんまり似てません。あ、エレクトラフィクションには似てるかも。エレクトラから緊張感を除くとこーなる、そういう感じだな。

そういう訳で特に目新しいことをやってるワケではないんだけど、何か惹かれるんだよねぇ・・・
もうすぐ4枚目のアルバムがリリースされるそうで、久々に新譜買おうかな?って思ってます。ライブも見てみたいなぁ。ライブはエコバニっぽいぞ。だってステージが真っ暗だもん(笑)

お気に入り曲はM-4「Awake」 気だるく眠気を誘うサイケなギターがたまらん。
M-10「Head Up High」 これまたサイケでドリーミー。メロディも好き。
M-11以降はボートラなのですが、アコースティックサウンドでとてもいい。M-11「Salvation」のボトルネックギターの音とかたまらんのだ♪基本のしっかりしたバンドなんだろうなって事がわかります。
セカンドやサードアルバムはアコースティック路線にシフトしたそうなので、そっちも聴いてみたいな。

PVはこちら。
⇒Love Burns
⇒Awake (これはPVじゃないけど、フルで聴けるので)
関連記事

カテゴリー:BRMC

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

マル

ジャケットは見たことあったんですが、聴いたことありませんでした。結構しっかりしたバンドですね。
でも今の主流とかなり遠いので、売れなさそうな臭いがプンプンしてますね(笑)

  • |2007.05.03
  • |Thu
  • |00:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

マルさん
アメリカのバンドはインディでもみんなしっかりしてますよね。でも売れなくてかわいそ・・・
BRMCも全然新しくないです。メリーチェインよりも最近はボブディラン化してるようです。でも好き~(笑)マルさんも聴いてみてください。

  • |2007.05.03
  • |Thu
  • |08:34
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ミフ ⇒

RIKIさん
早速、お邪魔しております。
私もBRMCかなり好きです、特にこの1stは朝から夜まで聴き続けてたことがありました、メリーチェインより大人..そうですよね、もっと色香がある感じもするし、曲の構成自体はBRMCの方が上かもしれませんね。
今月リリースされる新譜も楽しみです。

  • |2007.05.03
  • |Thu
  • |22:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

ミフさん、コメントありがとうございます~
BRMC、ミフさんはやはりお好きでしたか!
私は今年になって知りまして、真綿で締められるが如くジワジワとハマってしまいました(危)
新作はこの1stに回帰してるそうなので、楽しみですね。こないだまではマイスペで全曲フル試聴できましたが、聴かないでガマンしました(笑)
輸入盤はもう出ているけど、久々に日本盤で欲しいと思ってます。

  • |2007.05.04
  • |Fri
  • |09:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

マル

ブックオフで1stめっけたんですが高い!1950円もしました。
そそくさと出口へ向かいました(笑)

いつも思うのですが、みんな新譜とかよく買えますよね?お金持ってるんですね~

  • |2007.05.05
  • |Sat
  • |01:54
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

マルさん、そのお値段なら新譜買えますね~
ブクオフは最近高いですね。中古屋さんの用を成してない。

新譜、私は相当好きなバンドじゃなきゃ買えませんよ~
色々悩んでやりくりしてます。でもそれもまた楽し♪

  • |2007.05.05
  • |Sat
  • |17:04
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

マル

ロキノンのビョ-ク表紙の6月号にインタヴューが載ってますよ。

一瞬メリーチェインかと思いました。昔のリード兄弟みたいなもじゃもじゃ頭で革ジャンの人がいたもので。

  • |2007.05.15
  • |Tue
  • |21:53
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

マルさん
そうですか!ロキノン立ち読みしなきゃ!
そのモジャ男の声がねっとりしてて好きなのです・・・(笑)

  • |2007.05.16
  • |Wed
  • |09:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

