Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

今日の一片 - Pink Floyd


昨日は選挙に行った後、夕方までダラダラと自分のラジオ聴いてました。
でもこれって、私が今まで聴いてスクラブルした音源が流れるだけで、てことは、私のiTunesで聴いてるのと同じコトじゃん!って、夕方になってネットが混み合ったのかストリーミングがぶちぶち切れるまで聴いて、やっと気がつきました。
お友達のラジオ聴いた方が楽しそうだな・・・(笑)

久々に「今日の一片」です。
昨日のMyラジオでふと流れてきた大好きな1曲。

I've got a bike.
You can ride it if you like.
It's got a basket, a bell that rings,
and things to make it look good.
I'd give it to you if I could, but I borrowed it.

You're the kind of girl that fits in with my world.
I'll give you anything, everything, if you want things.

バイクを持ってるよ
乗ってもいいよ
バスケットやベルや
いかしたものがいっぱいついてるんだ
きみにあげてもいいんだけど
借り物なんだよね

きみは僕の世界にぴったりの子
欲しいものはなんでもあげるよ

『Bike』 by Pink Floyd



ピンク・フロイドの1stアルバムのラストに入っている曲。
シド・バレットのペンによるものです。

この後シドは薬物中毒となり、バンドを解雇されてしまうのですね・・・
そしてそのまま戻ることなく、昨年亡くなってしまいました。
バンドメンバーはシドがやめた後もずっと彼に印税を送り続けていたとか。

このピュアな歌詞に、シドの人間性が現れている気がして、
なんだか聴くたびに切なくなってしまうのです・・・


ここで聴けます。30秒だけど^^;

でもその後のプログレ化したフロイドは、私には難しくてダメでした~^^;;;
関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

かゆり ⇒

あうう・・・。
なんてきゅーんv-344とくる歌詞なのでせうか。
肌が粟立って仕方がないですよ~e-330
ピンクフロイドはほとんど知らないのですが、
この曲は好きになったー
教えてくれたRIKIしゃんに感謝!So Glad!v-441

  • |2007.04.09
  • |Mon
  • |18:25
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

かゆりん
>肌が粟立って仕方がないですよ~
そう!あたしもそうだったの~!同じでうれし~v-32
なんてことない言葉の中に、何を感じたんでしょ~かね・・・
自分でもよくわからないんだけど、きゅんときたんだ。
言葉って不思議な力があるなぁ・・・って思いましたv-33

  • |2007.04.10
  • |Tue
  • |08:44
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

マル

ボウイはシドに心酔してたのがわかりますよね。
亡くなってしまってショックだったと言ってました。
巨大な才能は多くの作品を残さないですね~

NW系のアーティストはシドに影響受けている人結構
多いですよね。
ソニック・ユースのサーストンとかetc

  • |2007.04.12
  • |Thu
  • |01:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

マルさん
私は亡くなるまではシド・バレットの事あまり知らなかったんですが(シドと言えばヴィシャスだったりして)、
こんなに色んなアーティストに影響与えた人っていませんよね。
曲よりもつい詞(言葉)ばかり読んでしまいます。ソロ作にはまだ手が回らないけど。

  • |2007.04.12
  • |Thu
  • |15:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

