Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Bloc Party. Live@新木場Studio Coast


初コースト♪

3/4(日)行って来ましたBloc Party.Japan Tour。会場の新木場スタジオコーストは初めて行ったけど、Zeppよりちょい小さめで、そこにギューギュー詰めに押しかけたお客さんは、男子率が高かった!外人率も高かったー!いつも行くまったりなライブとは雰囲気が全く違い、すっげー楽しかったす!!

開始時間の18時を15分ぐらい回った頃に到着すると、ロビー(というか、バー)にはまだ大勢のひとだかり。「まだ始まっておらんのか?」と中を覗くともうオープニングアクトのNOISETTESがガンガンとばしてて、既にフロアは満員状態。「BPが始まったらこれに外で飲んでる人間がどっと加わるのか・・・げげ」とおののきながらもそろそろと中央に忍び込む私。
でもどこに陣取ってもステージが見えません。もう、でっかい男子や外人は、後にいっとけ!と心の中で毒づいておりました(笑)

18時30分前にNOISETTESが終わると、予想通り外からわやわや人が入り込んできた。始まる前からぎうぎう!でも流れてるBGMで眠くなってしまった私は、なんと立ったままウトウトと(←職人芸)。後の外人二人組の全く聞き取れない英会話も程よい子守唄になってました(笑)

そして19時ジャストに開始!予想通り2ndアルバム1曲目の「Song For Clay」のかっこいいイントロが!同時にドドドっと前に押し寄せるでかい男子軍団!てめーら押すんじゃねねーよ!年寄りをいたわれ!とやはり心の中で叫びつつも、思わず後に引いちゃったよわし。だって大人だからさ;;
もう何にも見えまへん。でも強烈なドラム音と周りの元気な軍団に促されて、いつの間にか飛び跳ねておりました。いわゆるモッシュってやつ?よく知らんけどさ。

それでも何とか見えたのは、ドラムのマット・トン。彼のドラムが大好きで、そのパフォーマンスが見たくて今回参戦したわけだから、何が何でも生で見てやる!と、ベルリンの壁(前に立ちはだかる男子たち)の間から、飛び跳ねつつチラ見する怪しい女(わし)。その甲斐あってか、早くも2曲目で上半身裸になってくれやした!きゃほー♪(何を楽しみにしてるんだか・・・)
そして時折スティックを上に向け、拍手やワイパーを促し、後方からひとり派手なパフォーマンスを展開(笑) いやー、あのバンドはやはりマット氏が支配してまんな!ライブにおいては。いや、CD聴いててもそう感じるけど。前3人はあまり派手な動きは見せず(というか見えなかった;;)ひたすら演奏に没頭していたような印象です。でもヴォーカルのケリーは時々ニコニコと白い歯を見せて嬉しそうでした。MCもいろいろ言ってたようだけど、「今日は楽しませるよ~」見たいなことしか聞き取れまへんでした。

セットリストとかはじぇんじぇん分かりません(覚えてない)が、1stと2ndから半々ぐらいだったかな?「Banquet」や「Like Eating Glass」そして最後の「Helicopter」なんてもうフロアはわやくちゃで、ワケわかんない状態でした。前列はカオスと化していたそうな・・・恐ろしや(笑)
でも1stの曲って似たテイストのものばかりだから、正直どれも同じに聴こえるんだけど、2ndはいいね。ライブで聴くとグッと締まった印象を与えます。中でもミドルテンポの「I Still Remember」や「SUNDAY」がよかった~。何か沁みたわ。特に「SUNDAY」はマットのマーチングっぽいドラムと緩やかなメロディのバランスが心地よく、ケリーの歌もしっとりとしてよかった。
I love you in the morning ,
When you're still hung-over
I love you in the morning,
When you're still strung out
このリフレインが良かった・・・じーんときた;;
こういう曲もしっかり作れるところが好きですね~。
でもこの曲、ゴードン(B)とのツインドラムだったんよー!しかし私のとこからはゴードンのゴの字も見えへんかったよー。ある意味ここがライブのハイライトだったろうに(泣)
しょうがないからこれでガマンします;;⇒SUNDAY
そりからね、ギターとベースの音が終始小さかったのだけど、私の耳がヘンなのかと思ってたらPAが悪かったそうで。ありゃ残念。まあ初日だったからしょうがないね。翌日の名古屋はよかったみたいだし。

そうそう、始まる前に後でしゃべってた外人二人組が「このバンド、ドラムがamazingなんだぜ」みたいなことおっしゃってました。そして隣の男子は「ほんとに叩いてるの?ひとりで??まじかよ~」を繰り返してました。
私は「LUNO」って曲の超高速ドラミングを楽しみにしてたんだけど、なんと
やってくれなかったのよ・・・LUNO・・・(号泣)
しかも帰り道にipodでおさらいするまで、なかったことに気がつかなかったというヘタレぶり・・・;;
ああショック。
でもサマソニに来るよーと言ってたようなので、その時はやってくれるかしら?やってねお願い。てか、ホントに来るの?

個性バラバラ~

このバラッバラな個性がブロックパーティのよいところ(笑)
左からケリー、ゴードン、マット、ラッセルくん。
マットは中国系英国人&メガネ男子です^^

キャラが立っている・・・

ああ、似顔絵描きやすそ~~~特にラッセルくん(笑)



関連記事

カテゴリー:らいぶ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

かゆり ⇒

良いな良いな。
楽しそうなライブ。
私、昔は色々行っていたけど、こんなんなって(どんなん?)
あまり行けなくなってしまいました。
がんばって治して色々行きたいですe-420

>似顔絵描きやすそう~~~特にラッセルくん

じゃ、私はケリーくん担当で(笑)

  • |2007.03.06
  • |Tue
  • |18:54
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒ どうやって・・

いつも、こう新しものさがしてるの?

へ~~~。ツインドラムっておもしろ~~い。
で、この子達もなんか懐かしい昔のロックのかおりと、いまどきの香りが・・。
ここんとこ、ゴージャスイケメンにどっぷりはまってたら、もうロックやポップが新鮮で・・・。新鮮で・・・。というか、英語の曲が新鮮で・・・(^_^;)
やっぱこってりフレンチの後はあっさりと和食よね。。(って、ロックが和食か?) ほほほ・・。


RIKIさんの好みってなかなか興味ぶかいわ~~~。


  • |2007.03.06
  • |Tue
  • |21:34
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

acchi ⇒

ライヴ、日曜日だったんですね~(^o^)
いいないいな、楽しそう~!RIKIさんのレポから熱気がむんむん伝わってくるよ!いいドラムが居るバンドって強いよね。やっぱ、土台ですから(笑)。耐震偽造してるバンドはライヴに弱いもんね(笑)。
でもブロパ(早速使用)のメンバーってホントに全員ルックスが個性的だね~。マットくんはウチの上司に顔が似てる気がするよ…(^^;)背が高いところも…。
ブロパの似顔絵、楽しみにしてますよ(Yes!おねだりです/笑)!

  • |2007.03.07
  • |Wed
  • |00:16
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ぽら ⇒

男子&外人率高くてぎうぎう。。。羨ましい。
あちらで「モッシュって?」と思いましたが、そういう事なんだね。
楽しそ~だけど帰り道キツそ~私には無理そ~~^^;
マットくん早々に脱いだのですねっ!おめでとう!!
あんだけ手数多いと、そら暑いわなぁ。
The Marshals Are Dead、やった?ナマで聴いてみたい曲でする。

  • |2007.03.07
  • |Wed
  • |09:02
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>かゆりん
こういうライブもまた楽しいよ~♪体力使うけど^^;
>がんばって治して色々行きたいです
そうだね。YOさん以外のも一緒に行きたいね。いつかきっとv-32
>私はケリーくん担当で(笑)
あはは。お願いします~!ケリーも描きやすそうだよ^^

>あまぐりさん
あちこちで視聴して見つけてくるんだけど、なかなかお気に入りは見つからないよ~
>というか、英語の曲が新鮮で・・・(^_^;)
あっはっは!師匠はフレンチとスパニッシュ漬けですもんね~
そりゃ英語の曲が新鮮よ。帰ってきたぞーって感じない?(笑)
>RIKIさんの好みってなかなか興味ぶかいわ~~~
いえ、師匠には及びませんがな。

  • |2007.03.07
  • |Wed
  • |17:00
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>acchiさん
フランツの時はスタンドから眺めるだけだったモッシュをやっと体験できたよ~
すぐ後ろに追いやられたので、ほんのちょっとの時間だったけど^^;
>マットくんはウチの上司に顔が似てる気がするよ…(^^;)
確かに、その辺にいそうな人だもんね~(笑)ドラム叩くとカリスマに見えるんだけど・・・
あ、あのね、ブロパって言うのやっぱ恥ずかしいのでBPって書いちゃった^^;ごめんよ~へへへ・・・

>ぽらさん
帰り道の記憶があまりありません。電車の中でどろどろになってました・・・(笑)
>おめでとう!!
ありがとう!!!でも腹周りがたぷたぷだったそうだよ。見えなくてよかった(笑)
「The Marshals Are Dead」はなかったです。てか、この曲知らない私^^;EPに入ってるんだよね?

  • |2007.03.07
  • |Wed
  • |17:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

