Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

A Weekend In The City / Bloc Party.


A Weekend in the City / Bloc Party A Weekend in the City / Bloc Party
Bloc Party (2007/02/06)
Wichita

この商品の詳細を見る


ここ数日こればっかり聴いてます。
ブロック・パーティ。略してブロパ。この人たちも略称があるんだね。
なんでも略しゃいいてもんじゃないだろ~。とか言いつつラクチンなのでつい使っちゃうけど。

待望のセカンドアルバム。巷の評判どおり、とてもよい内容です。でも初聴き時は、あまりピンとこなかった。私はファーストのあの、つんのめりそうなビートと荒削りなギターの音が大好きだったので、それが適度にこなれてしまったこのセカンドは、ちょっとつまんないな・・・と感じてしまったのよ。
で、例によって数日寝かせて(笑)、その後i-Podに落として外出時に聴いてみたところ、なんだかこみ上げるものがあって、ちょっと泣けてきたのですよ。

ケリー・オケレケの声って、正直言って好みじゃない。ちょっと高めのヘロヘロ声。でもこの声がこのアルバムでは生きてる気がしました。
この人たちはとてもまじめで繊細なバンドだよね。ポップな存在じゃないし、キャッチーなメロもあまりない。
でも聴き手の心にそっと寄り添って何かを問いかけるような曲のスタイルが、私にはツボ。。訳詞がないので内容はちゃんとわからないけど、都市に生きる人の孤独や諦めのようなものと、僅かな希望を歌っているんじゃないかな、と思いました。だから外出時に雑踏の中で聴いた時、ふいにこみ上げるものがあったのかも・・・単純な理由だけど。

こなれてしまったとは言え、相変わらずマット・トンの手数の多い変則ドラムは鳴ってます。ゴードンくんのベースラインもシンプルだけどかっこいい。ラッセルくんのギターはキラキラして、一瞬Feederかと思ったけど、もうちょっと湿り気を帯びてます。これぞUK!な音色のギターだね。そしてケリーのヴォーカルはメランコリックでとても切ない。
どの曲も「あーブロパだねぇ」と思わせる個性は、このケリーのヴォーカルがあるからなんだよね、きっと。

お気に入りはM-4「Prayer」 アフリカンなビートがトーキングヘッズを彷彿させます。
M-8「Kreuzberg」外で聴いて泣いた曲。なんでこんな切ないんでしょか。
M-9「I Still Remember」は、これぞブロパ!な曲。
M-11「SRXT」もすきだなぁ。ラストをこんなキレイなバラードで締められると、たまんないね。

来週はいよいよライブだー!予習もばっちりだし、楽しみです♪
でも年寄りなので、疲れない程度に暴れてきます・・・(暴れるのか?^^;)
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

acchi ⇒

ブロパ…(笑)。略しすぎ~!よっぽどのファンじゃないと、一体何のことかわかんないよ~(笑)!!
RIKIさんの日記、読んでて「ブロパって、どんな曲やってたっけ?」と思って今、サイレントアラーム聴いてます(笑)。…が、CDは以前にちょっと聴いたはずなのに、1曲も脳味噌に残ってなくてビックリだ(爆)。まるで初めて聴くような気分よ(^^;)
でも'Luno'、いいな。今度、ゆっくりアルバム聴いてみよ♪
ライヴは今週ですか?楽しんできてね(^o^)♪♪

  • |2007.02.26
  • |Mon
  • |22:47
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

acchiさん
略しすぎだよね(笑)しかもちょっとしょっぱいよ>ブロパ
でも書くときにはラクチンなので使ってしまったよ^^;

>1曲も脳味噌に残ってなくてビックリだ(爆)。
い、1曲も?そんなぁ(涙)
でも1stは勢いで突っ走ってたから、私も馴染むまで時間かかった気がします。
2ndの方がダイナミックなロックになってるよ。ダークだけど。
「Luno」私も一番好き。あれを叩くマットが見たくて、ライブに行って来ます。
裸になってくれるかなぁ・・・←そっちかい

acchiさんのMUSEももうすぐじゃなかったっけ?萌えレポ楽しみにしてるよー♪

  • |2007.02.27
  • |Tue
  • |09:15
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

