Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Y.O Favorite Live レポ


Favorite live

ふー。やっとこ書ける・・・
2/11、六本木STBで、新たな伝説が生まれました!といっても決して過言ではない、すんばらしかった大澤誉志幸さんのライブ。
あれから数日があっという間に過ぎたけど、あの日あそこにいたファンのみなさんは、まだ思い出しては体が燃えそうになってることと思います。少なくともあたしはそうだよ。もう少ししたら燃えつき症候群かも(笑)
セットリストは前回の記事を参照していただくとして、さっそくレポにまいります。

メンバーは前回のSTBと同じくG是永さん、Bチロリン、Key富田さん、D宮川さん。相変わらずみなさんラフなお姿(笑)でも、演奏の方はクールながらも熱かった!今回、夜の部はステージが隅々見える至近距離を陣取り、大澤さん以外の皆さんの演奏テクをしっかり見てました。もっともあたしは楽器はなんにもできない人なので、どこがどーすごいのかよくわからんのですが^^;
でも皆さん終始なごやかで、でも鋭いアイコンタクトもかなり飛び交っていて、「ああ、今日の演奏も大変そうだ・・・」と感じました^^;
だって、全部で35曲だっけ?しかも初演奏ものや、久々な曲まであって、覚えるのも一苦労だろうなぁ・・・と。プロと言えど。でもこれぞプロ!な演奏だというすごいパフォーマンスだってことは、あの場で生で聴いたら誰でも感じるはず。体にすーっと沁み込む、無駄のない、でもソウルフルな音の数々。そこにあの大澤さんのすごいヴォーカルが乗るわけだ。まぁなんて、贅沢なひと時だったことでしょう・・・ぼーーー・・・(思い出して呆然)

MCがいつもより短めだった気がしますが(その分歌がたっぷりだった♪)、大澤さんは小学生の時からソウルやR&Bを聴いていたそうで。FENってラジオ(米軍放送だっけ?私も聴いてたなぁ)から流れる黒人音楽に惚れこんで、お父さんのギターを弾きながら歌っていたそうです。でもお父さんは古賀メロディーを弾いてたそうで(笑)
それからYoutubeの話をなさったのにちょっと驚き(笑)。そしてご自分の映像もあることに苦笑い^^; そう言いながら「Don't Take My Sunshine」を歌ってくれたのは、感動でしたねー。これが私的にはこの日のハイライトだったなー。ちょっと泣きそうになりました。
そして「大澤さんはソウルを歌うべくして生まれた人だ」ってこと、確信しました。何度もここで言っているけど、日本人の感覚じゃないんだよ、歌いっぷりが。もう本場のアーティストと全く引けをとらない、っていうか、孤高の境地に達してるかも。聴いてるこちらの体中の血が、ゴォォォォ!と逆流しそうなくらい震えて、熱くなってしまいます。あれぞソウルミュージック。魂に語りかける歌だよね・・・

昼の部の「Stand By Me」もよかったなー。この曲、演奏回数を重ねるたびに熱く進化してますね!この日の大澤さんには何かが降りてる?ってくらい、かっこよかったー!
JBの曲もよかったなー。テディの曲も大好きなので、嬉しかったー!
フィリーソウルつながりで贅沢を言わせて貰えば、スタイリスティックスの「You Are Everything」もあったら完全に泣いてたかも・・・

あかん。ちっともレポじゃない、ただの感想になってる。っていつもの事ですが、長くなりそうなので続きは追記にて~。
オリジナル曲もソウルチックなもので攻めてきましたねー!「Ring Ring」や「サディスティックCafe」はベースラインが重く強化されて、ヒジョーにクロっぽかった。「サディスティック~」はベースが「でっでっでーでっでででー」って感じで、モータウンぽくなってた♪
「Love Healing」は一瞬曲名わからなかったです^^;インスト曲なんだけど、途中に入るスキャットが絶妙でした。
そうそう、開始前に流れた「途方に暮れる」のサンババージョンもかっこよかった!サンバというよりも、ダンサブルでニューオーダーぽかった。クラブでかけたらみんな踊り狂いそうな(笑)

私はいつもライブを見るとき、バンドメンバーもついチェックしてしまうんですが、この日一番目が行ってしまったのは、ドラムの宮川さん・・・メガネ男子の宮川さん、惚れそうです!(告白)
ヒジョーにタイトでどっしりしたドラムが、かっこよかった~!「月と密林」の複雑なリズムも難なくこなしてましたね~!かっちょええ~~!
残念だったのは今回パンデイロ(タンバリンに似てる打楽器)を叩く曲がなかったこと。ソウルには合わないから仕方ないけどね~

富田さんも近くに見えたので、観察しました(笑) ライブ中いろんなお仕事なさってて、一番忙しそう・・・顔にヒラヒラとかかるさらさらヘアがうらやましいです。そしてスリムな体型もうらめしい・・・

チロリンはピックを投げまくってましたね~^^チロリンのベースも宮川さん同様どっしり安定していて、ぶりぶりぶっとくてカッコよかったー!終了後、「やったー!おわったー!」と言うように万歳してたけど、きっと達成感があったんでしょうねぇ・・・お疲れ様でした。

是永さんは2回目ですが、もうすっかり大澤バンドの一員のような雰囲気。ロックな曲が少なくいつもと勝手が違って、きっと大変だったと思うけど、ジャキっとしたギターの音が気持ちよかったすー^^

ほー、こんなに隅々まで楽しめるのも大澤さんのライブならでは。本当にステキな音楽を、とことん楽しませてくれる大澤さんとバンドのメンバーに感謝感謝ですね♪ありがとございました!

来年はデビュー25周年てことで、企画をいろいろ練ってるそうです。25周年かぁ・・・遠い目になっちまうわ(笑)
そうそう、「この声を使わない手はないからね」って言ってましたね。そーですよ、大澤さんの声はニッポンの宝ですよ!これからもずっと、歌ってくださいよー!

最後に、伝説のパフォーマンスのこちら。
⇒Don't Take My Sunshine
20年ぐらい前の映像だけど、今でもこの声は健在。すごいねぇ・・・


P.S 昼の部終了後に、オージェイズの「Love Train」が流れてたのが、な~んか幸せ気分を倍増してくれました♪
関連記事

カテゴリー:大澤 誉志幸

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

nokkoro ⇒ 燃えてるぅ~

ここにもいます、燃え続けている人!はぁ~いっ!!

今回は、大澤さんやバンドメンバーの凄さをひしひしと感じることができました!す、すごいっ!!
しかも、昼の部・夜の部と2公演も!!で、感動の嵐が今も私の中で吹きまくっておりますぅ!


楽しかったね~っ♪♪♪

  • |2007.02.16
  • |Fri
  • |12:25
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

密林の月 ⇒ 燃えてるぜぃ!

RIKIさん、レポありがとう~。
まだ5日しかたってないんだよね。
あたいも燃えてるぜぃ。
私はバンド全体とか、音がどうとか、全然ダメ。
だから感心して読ませていただきました。
いつも大澤さんだけを食い入るように見つめています。
「最強の恋する乙女」と言われました。
年齢がね、一番でしょ。
ホントに大好きなんだも~~~ん。

  • |2007.02.16
  • |Fri
  • |20:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

acchi ⇒

チロリン、に反応してしまいました(笑)。
チロリンて、もしかして元・hide with spread beaverのベーシスト…ですよね?あのアヴァンギャルドな(笑)ルックスの…(違ったらスミマセン)。
私は大澤さんという人がどんなアーティストなのか全然知らないんだけど、ソウル・ミュージックやってる人なの?
そんな人のツアーでチロリンがバックミュージシャンとして活躍しているなんて、すっごい意外(^^;)

それにしても、ものすごく熱気が伝わってくるライヴレポですね(^o^)やっぱり音楽は生が一番だね♪

  • |2007.02.16
  • |Fri
  • |22:49
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ 燃(萌)エ~~~

>nokkoroさん
姉さん、まだ壊れてますわね。コメントににじみ出てるわよ(笑)
楽しかったねー!
ライブで身も心もハラいっぱいになれるって、すばらしいことよね~
いつもnokkoroさんとあれこれ話したことを思い出しながら
レポさせてもらってます。
私だけの記憶じゃたりないもん。ありがとね~♪

>密林さん
「大澤さん1点集中レポ」は密林さんやかゆりんが書いてくれそうなので、
私はそれ以外のトコを書いたつもり^^
みんなのレポを全部読んでもらうと、全体像がわかるという(笑)
もちろんライブ中は大澤さんを見つめてるわよ!
まじカッコよかったす~~♪

  • |2007.02.16
  • |Fri
  • |23:06
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ ええっ

acchiさん
チロリンはhideさんのバンドにいたの!?知らんかった・・・
てか、hideさんはピンクスパイダーなhideさんだよね?^^;
たぶんそのチロリンかと。最近はロングモヒカン頭だったかな?アヴァンギャルドでステキです♪そんなベーシスト、他にいないと思う・・・^^;
大澤さんはソウルシンガーってワケじゃないけど、ベースはブラックミュージックな人です。でもファンクもロックもボサノバもやります。
かなり激しい系なので、のめりこむとも~抜け出られません^^;

そか、acchiさんは大澤さん知らないのね;;
BOOWYは知ってる?そのあたりとも繋がってた人なんだけどな~

  • |2007.02.16
  • |Fri
  • |23:13
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はまっこ ⇒

素敵なライブだったのね~読んでると伝わってくるよ!
RIKIさん、よく覚えてるし、よく観察してるね~感心しちゃうわ~

  • |2007.02.19
  • |Mon
  • |10:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

はまっこさん、ありがとー♪
ステキなライブでしたよー。
飲んだり食べたりしながら楽しめるライブハウスなので、
もうこれ以上ないってくらいシアワセ^^
>よく覚えてるし、よく観察してるね~
実はお友達のレポもかなりカンニングしてますけどね^^;
そのへんは共同作業ってことで~(笑)

  • |2007.02.19
  • |Mon
  • |16:51
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

