Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Oh No / OK Go


2006年も残すところあと1週間。今年もたくさんの音楽を聴き、あーだこーだと感想を書き綴り、これが24枚目のレビューです。え?そんなに書いたっけ?意外とがんばったな私。

と言う事でこれが今年最後のレビューです。
Oh No / OK Go Oh No / OK Go
OK Go (2005/08/30)
Capitol

この商品の詳細を見る

はいはい。皆さんお待ちかね!え、待ってないとか言っちゃイヤ。とにかく今年後半はこのバンドに楽しませていただきましたよのOK Go!だHere we go!

あれは忘れもしない9月某日。ネットで偶然見つけた彼らのPV。思わず記事を書いたけど、じつは積極的に聴いてみようとは思わなかったのだ。どうせウケ狙いの1発屋だろうと、あんまり信頼してなかったんだろうなぁ。私は音楽以外のことに一生懸命なバンドって正直好きじゃないのですよ。だからこういうお笑いに走ってそうなバンドはちょっとな~・・・と、気にしつつも3ヶ月ほど放置してました。

でも先日始めたマイスペで、彼らにフレンド登録をお願いしたら速攻で友達になってくれまして(笑)、単細胞なワシはすっかり気を良くし、ようやくアルバムを聴いてみる気になりました。^^;

ちょうど2ndアルバムがリイシューされると言うことで、その日本盤を買いました。ジャケットは上のとは違い、こんな感じ。
・・・な~んか胡散臭い^^;
顔出ししちゃったよ~!ロゴだけのがアートでカッコイイと思うけど~~(笑)
ちなみにUSリイシュー盤はDVD付、日本盤はCDエクストラで例の2本のPVが付いてますが、画質はyoutubeで見るのと大差ないっす。US盤の方がお買い得かも・・・

で、感想なんだけど、とってもよかったです!ポップでアメリカ~ンなロックを想像してたけど、意外とハードでかっこよかった!様々なリズムを多用しているため、変化に富んでいて聴いてて飽きません。しっかりとしたメロディもあるし、しかもキャッチーで覚えやすいところがGood!うむー、やるじゃねえかOK Go・・・ただのイロモノだと思っててすまん。

プロデューサーにフランツ・フェルディナンドのデビュー盤を作ったトーレ・ヨハンセンを起用しているところから見ても、ファッション的に見ても、フランツを意識していることはアリアリとわかります。音作りもざっくりラフな感じで、フランツっぽいね。でもアメリカンなOK Goにはフランツのような仄暗さは感じられないので、そこが大きく違うところかな。
また、カーズやチープ・トリックが好きだとインタビューで言っていたけど、そんな雰囲気の曲もあります。トレッドミルダンスで有名になった「Here It Goes Again」は、よく聴くとカーズの「Just What I Needed」みたいだしぃ。うふふ~^^
変拍子の曲「Let It Rain」にはピクシーズの影響も見えます。「Here It ~」では、『サーファー・ローザのB面をかけて』なんて歌詞があったりするしね♪(サーファー・ローザはピクシーズのデビュー盤名だす)
カーズよりもピクシーズの方がリアルタイムで聴いてる世代だと思うから、そっちの影響の方が強い気がします。どちらにしろ私的には大好きな路線だけど^^
それからヴォーカルのダミアンの声は、若い頃のリック・スプリングフィールドみたい。そのせいか知らんがライブでリックの曲をカバーしてるそうです。き、聴いてみたい~
おまけに最近、チープ・トリックと一緒にツアーしてたとか。うはは。これは80s好き/年齢層高めファンをも取り込もうとしてるな!間違いない(笑)
と言う事で、80s大好き世代の奥様には是非お薦め。そりからOK Goで洋楽デビューした若者たちは次にピクシーズとカーズを聴きましょー。世界が広がりますよ。ああ音楽って楽しいね!(笑)

彼らを一躍有名にしたPVを始め、youtubeではたーくさんの映像がアップされてます。
中でも私のお気に入りはこちら。
Here It Goes Again -Live Letterman・・・ダンスじゃなくライブ演奏。これ見て「ちゃんと演奏できるんだ、よかった^^;」と安堵したよ(笑)
OK Go in Shop・・・CDショップで「A Million Ways」を踊ってます。真剣です。ダミアンのはみ出たシャツに芸人魂を見ました。惚れました。
Have Yourself a Merry Little Christmas・・・アコースティックセットでクリスマスソングを歌ってます。
Get Over It・・・デビュー盤の曲。この頃既にもう、「変なバンド」の片鱗が見えます(笑)

長々と書いたけど、来年は是非来日して欲しいなぁ。今一番生で見たいバンドだもん。だから期待を込めて国内盤買ったんだよ。
でもその数日後、「東芝が東芝EMI株売却」のニュースが・・・
そう、OK Goはここ日本では東芝EMI所属・・・

どうなるんや~おい~~!!!(涙)
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

acchi ⇒

RIKIさん、すごーい!1年で24枚分ものレビューを!!音楽系ブログの鏡だね!!私、音楽ブログのくせにレビューを書くの、すっごい苦手なんだよねー(^^;)あははー。
ところでOK GOの日本盤は顔ジャケですか…。うーん、イケてないっ(笑)!私はどっかの国の輸入盤を持ってるけど、上の画像のような黒にロゴ入りのビニールパッケージを剥がしたら…ロゴすらない、模様だけのジャケットだったよ(鬼爆)!!ひどいよー、最悪のセンスだよ…トホホ(^^;)

  • |2006.12.23
  • |Sat
  • |23:05
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒ 師匠!!

24枚・・・すげ・・。
さすが・・RIKI姐さん・・。 
私・・レビューらしきものほとんどない・・。
たいてい・・わ~~きゃ~~ あん♪で終ってるし・・・(^_^;)

いえ・・いんです・・コンセプトは永遠のミーハーですから・・ほほほ。

OKGO・・・ ご紹介のあったとき、よくこんなおかしなものを見つけてくると感心しましたが・・・楽しませていただきました・・・。(結構すき・・)
ちゃんとCDもお買いになったのですね・・・。
音楽的にもいけてるのね・・。
生でトレッドミルみたい・・・。(←・・音楽をききなさい・・)

また来年も変な・・じゃない・素敵なアーティスト発掘して教えてくだされ・・・。期待しております。

では Happy Christmas!!

  • |2006.12.24
  • |Sun
  • |10:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>acchiさん
めりくりー♪
24枚書いたけど、聴いたのはその倍以上・・・でも全部はとても書けません。書かないと忘れるタイプなので頑張ったんだけどな。もうかなり忘れました^^;
輸入盤はパッケージのビニールにロゴが入ってるんだね。はがすとあの模様だけなんだね~(笑) でも顔出しよりはいいんじゃないかと・・・(笑) ライナーのインタビューに「フランツが好き」て書いてあって好感持ちました。

>あまぐりさん
めりくりー♪
OK Go、久々にわかりやすい洋楽バンドだなぁと思いましたよ。80s好きにも十分アピールするし。来日したらブレイクしそうなんだけどなー。東芝のばか・・・OK Go呼んでから株売れや!(怒)
来年もぼちぼちヘンなバンドを発掘したいです。がんばります。おほほ~

  • |2006.12.25
  • |Mon
  • |09:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

