Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

The Cars- ライブ イン ブレーメン1978


最近わが家でINXSとともにヘビロテで鑑賞されてるLive DVD.
The Cars- ライブ イン ブレーメン1978
20050212120109.jpg

これはドイツのTV番組「MUSIK LADEN」に出演した際の映像で、初期のカーズの姿と演奏が楽しめる。彼らのライブ映像は殆ど残っていないので、非常に貴重で嬉しい一枚。
「You Might Think」や「Masic」等のコミカルでへんてこりんなPVから、彼らはPOPでコミカルなバンドだと思われがちですが、このライブを見るとそんな印象は吹き飛びます。デビュー前、NYのアンダーグラウンドの音楽シーンと通じていた彼らですが、初期の頃にはそんなアングラな雰囲気がプンプン。且つクールでお茶目な部分も見え隠れ。やっぱりヘンだよこの人たちと思いつつも、ドゴドゴなリズムと軽快なギターにリック・オケイセクとベンジャミン・オール二つの個性的なボーカルに絡め取られ、ハマってしまいます。いいね~カーズ。かっちょいいね~~♪
お気に入りはアルバム未収録の「Take What You Want」。キーボード担当でカーズの音楽の肝・グレッグが三味線みたいにベンベンとした音のギターを弾いてます。Kick Down The Door~♪でベンが不意に右足を振り上げ(かっちょいーー!)後ろでエリオット(G)がびっくりするシーンや、同じくベンとエリオットがやたらと見つめあって端っこで演奏しているのも気になる(笑)
こんな感じで↓
20050212123716.jpg
実際はもっとキケンなほど接近しています。って、どーでもいいねこんな感想。ミーハーですいません^^;
長くなるので続く~。
スペシャル映像として、2000年に収録された5人のインタビュー(座談会だな)がついてます。この人たちは音楽的に対立して(テクノロジー追求したい派とそうでない派の対立)解散したって言われていたけど、本当は全員がテクノロジー大好きで(80年に来日した際にローランドのTR-808という最新リズムマシーンを全員が買って帰ったという・笑)、単にカーズとしてやりたいことをやりつくしての解散だったんだなってのがわかる。だから安易に復活しなかったんだろうし、そんなこと(復活)はきっと、クールな彼らの美学に反することなんでしょう。
メンバーすっかりおじさまになって、穏やかに語り合う姿がいい。それとこの人たちはイギリスのバンドだと思われがちで(私も思ってた)今でもイギリス人でしょ?って言われるそうで、最近はもうめんどくさいから、あえて否定しないそうです(笑)

でもねぇ、このインタビュー涙なくしては見れません。病気で痩せてしまったベンの姿が痛々しい。しかし相変わらずのハンサムさんなのよね~。カーズとしての10年間は本当に幸せだったと最後に語ってます。とても穏やかな表情で。
関連記事

カテゴリー:The Cars

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

RIKI ⇒ ちょこっとテスト

クッキー有効にしました(おみくじクッキーのことじゃないよ)
スタイルシートもいじりたいけど時間がないのだ~~。

  • |2005.02.13
  • |Sun
  • |21:58
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒ このDVD…

私も何度見たことでしょう。ベンが大好きだったのに、彼が亡くなってしまってたことを最近まで知らず、反省もこめて見まくってます。
"Take What You Want"、すご~くいい出来ですよね。テレビの音ではベンのベースが聴こえない!と5.1chサラウンドまで導入して、低音増強しちゃいました。"Night Spots"もかっこいい。演奏に専念するベンの姿が新鮮です。
RIKIさんのおっしゃる「エリオット&ベンの熱い視線交わし合いシーン」は、ほんっとに微笑ましくて見てると幸せな気分になります。私のお気に入り部分は"Since I Held You"の最後のコーラスあたまです。ベンがフレーズを間違えて(のように見えますが)しばらく困惑の面持ちの後エリオットの方を向いて「やっちゃったぁ。でももう大丈夫だよ。」みたいな笑顔を浮かべる瞬間が大好き!
5人とも複雑な思いだったであろう「座談会」。でも、歩いてきた道に自信を持ったおじさま達の姿が感動的です。あの時間が再結成、そしてThe Carsは封印されたと思ってます。ですからトッドさん(名前しか知らないのですが)達とは"NEW"をはずさずに活動してほしいな。
長くなって申し訳ありません。こんなこと書ける機会があって嬉しくって。H&Oも大好きなアーティストなので、またお邪魔させてください。

  • |2005.12.08
  • |Thu
  • |10:56
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒ poraporaさまへ

初めまして。カーズファンの方のコメントは、お初かも。
嬉しいです、ありがとう~

私もベンが亡くなっていたことを知ったのはほんの1年くらい前です。その後このDVDを買って号泣しながら見てました;;今は普通に見れますが^^;
"Since I Held You"のあのシーン、私は「わーいベンが笑ってるぅ♪」とニヤニヤ見てましたが、自分の間違いをごまかす笑みでしたか…(笑)でも最高の笑顔ですね。
でもこのDVD,カメラワークとライティングに少々不満が・・・
最近某オークションでゲットした「Rock Goes To College」というUKライブの映像がとても良かったですよ。音はイマイチだけど、これでもか!ってくらいベンのドアップが続くのです。うふ。エリオットと見つめあうシーンも沢山あってドキドキしました(笑)
poraporaさんのブログも見ました。カーズラジオ!是非聴かなきゃ!!
poraporaさんのベンへのメッセージにはホロリときました。今頃あちら側で、笑っているでしょうね~・・・

長くなってしまった。またいつでもいらしてください。私もお邪魔しよっと♪

  • |2005.12.08
  • |Thu
  • |15:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

