Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

The Soft Bulletin / The Flaming Lips


最近Feederと供にi-Tunesでやたらと聴いてます、こちらのアルバム。

the soft bulletin
The Soft Bulletin / Flaming Lips ('99)

Feederと同じく私の中では完全にニューカマーだったフレイミング・リップスというこのバンド。実はデビューは83年という大ベテラングループじゃないっすか!

ウェイン・コイン(ギター、ヴォーカル)とマイケル・アイヴァンス(ベース)を中心に1983年米はオクラホマにて結成。1985年に自らが運営するレーベルにてデビュー。以降インディーズ時代に計5枚のアルバムを残す。1992年にWarnerBros.と契約を結び、メジャー・デビューを果たす。


し、知らなかった(汗) どーりでプロフィール写真がおっさんなワケだ^^;

こちらのアルバムもFeeder同様レンタルしてきたのですが、聴こうと思ったきっかけは、エコー&ザ・バニーメンの4枚組ボックスセットのブックレットに、ヴォーカルのウェイン・コイン氏からの寄稿があったから。英語なので何を語っているのかよくわからんけど。他にもライブでバニーメンの「Happy Death Men」「 All That Jazz」、「Dancing Hoses」をカバーしているそうで、おそらくファンなのでしょー。世代的にはバニメンに近いと思われる人たちだけど。

この「The Soft Bulletin」にも「ああ~聴いた事ある!」って曲がありました。1曲目の「Race for the Prize」。このアルバムがヒットしたきっかけの曲で、それ以降のリップスの方向性を決定付けてる曲だそう。滑らかなストリングスの音色と、ポストパンク的なバタバタしたドラムの音のちぐはぐ感が印象的で、ものすっごいお気に入り曲です。おまけにウェイン・コインのヴォーカルがまた、ヘタなんだか味があるつーか・・・いや、正直上手くないです(笑) へろ~んとした頼りない声なんだけど、なぜか聴いてると元気付けられてるよーな気分になるという・・・不思議な存在感。

全体的にはポップで聴きやすいロックアルバム。サイケでドリーミィな雰囲気もあって、バニーメン好きだというのもわかる気がします。でもこちらの方がずっと明るくてアメリカ的だけどね。ポジティブ・サイケ(なんて単語があるか知らんけど)って感じです。

お気に入りはM-1「Race for the Prize」。まずこれでハートをがっちり掴まれました(笑)
M-10「The Gash」はゴスペルチックで壮大。でもヴォーカルはヘロヘロ(笑)
M-11「Feeling Yourself Disintegrate」イントロのマウスパーカッションがカッコイイ。浮遊感ある曲です。

このアルバムで成功した後、グラミー賞なんぞも取ったようですが(そうだったのか・・・)、個人的にはこれの前(97年発売)の『ZAIREEKA』という4枚組アルバムがすごく気になります。なんでも4枚同時に再生して聴くことを目的に作られたそうで・・・そうすると、おそらく5.1chサウンドのような音世界が広がるんでしょうね~。このドリーミィなサウンドを、そんな環境で一度聴いてみたい。けど、どれだけのファンがこれを味わえたのかが、知りたい。ウチには4台もCDプレイヤーありませんから(笑)

とにかくそんなアイディアを実行してしまうこの人たちは、かなりのマニアだと思いました。
今年もアルバムを出してるんだね、ワーナーのサイトに邦題の曲目が出ていました。
M-2「フリー・ラディカルズ~自由急進主義者達(自爆犯を説き伏せようとするクリスマス骸骨の幻想)」
とか
M-4「我が初老期の宇宙的反逆(燃え立つ反抗の盾としての内なる生命と,神々しい行為の槍としてのオプティミズム)」
とか
M-6「巨大な銀の閃光灯を点灯し,狼人間のモカシンを穿くノってる魔法使い」
とか。えーと、思想入ってる?^^;
M-8「救急ドライバーさん」なんてのもあるけど。

マイスペで試聴したけど、ヴォーカルさんが上手くなってる?ヘロヘロ感が減少してます。あら残念(笑)
でもメロディは相変わらずPOP。今度ちゃんと聴いてみようかな^^


関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。