Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Billy Joel Live @Tokyo Dome


入り口はこんな感じ 紅葉もきれいでした

うふー。行って来ましたよ11/30.ビリー・ジョエルの東京ドーム公演!
すんばらしいステージ&歌声&ピアノテク。おもっきし堪能してきました。

---ネタバレしてるので、これから行く人はご注意くださいね~---


開始予定の7時をちょっと回ったところでいきなり暗転。ピアノの音が鳴り響き、明るくなったと思ったらもうそこにはビリーの姿が。まだ着席できずに慌てる人たちを尻目?に「Angry Young Man」で幕開けー!
お次はおなじみのイントロで「My Life」それから「Honesty」!うはー参ったねこの曲順には!オネスティなんて「え、もうやっちゃうの?もったいない><」と思わされたけど、その後も惜しげもなく繰り出される怒涛のヒット曲連発。しかもお客さんはみんな一緒に歌ってる。歌えちゃうんだよ~自然と。10代前半の多感な時期に身近にあったビリーの曲たちは、私たちの血肉にしっかりなっているんだなぁ・・・と、改めて実感した人、多かったんじゃないかな?もちろん私もその一人ですが。同行の妹もね。

ビリーについての思い出を語るのはまた別の機会にして、昨日のライブは本当に素晴らしかった。数年前に「もうツアーはやらない」と事実上の現役引退宣言をし、ここ数年は体調を崩していたそうですが、そんなブランクは微塵も感じさせないショウでした。ピアノテクはもちろんだけど、とにかく歌声が素晴らしかった!8年前のエルトン・ジョンとのジョイントライブも見ましたが、そのときよりずっとずっと良かった・・
特に私的に圧巻だったのが「Innocent Man」。この曲はスタンドマイクでのパフォーマンスでしたが、ヴォーカリスト・ビリーの凄さを味わえました。
それから「ニューヨークの想い」も良かったなぁ・・・とてもソウルフルで、泣けてきましたよ;;ニューヨークの人たちにこの曲が愛されている理由が何となくわかるよね。
そしてそして、一番嬉しかったのは「Zanzibar」!擦り切れるほど聴いたアルバム「52nd Street」の中の1曲で、私が一番好きな曲。これが聴けるとは思わなかったなぁ・・・もう、Jazzyでめっちゃカッコよかったーーー;;;トランペットのソロも良くて、その時間だけドームがNYの薄暗くお洒落なジャズバーのような雰囲気に・・コレが聴けただけでも来て良かった!と思いました。

しかしその後も嬉しい曲連発で、ずっと悶絶しっぱなしでしたが・・・長くなるので追記にて。

セットリストはこちらです。(ルドルフさんありがと~♪)

1.怒れる若者/Angry Young Man ('76)
2.マイ・ライフ/My Life ('78)
3.オネスティ/Honesty ('78)
4.エンターテイナー/The Entertainer ('74)
5.ザンジバル/Zanzibar ('78)
6.ニューヨークの想い/New York State Of Mind ('76)
7.アレンタウン/Allentown ('82)
8.ドント・アスク・ミー・ホワイ/Don't Ask Me Why ('80)
9.ストレンジャー/The Stranger ('77)
10.素顔のままで/Just The Way You Are ('77)
11.ムーヴィン・アウト/Movin' Out ('77)
12.イノセント・マン/An Innocent Man ('83)
13.マイアミ2017/Miami 2017 ('76)
14.シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン/She's Always A Woman ('77)
15.愛はイクストリーム/I Got To Extremes ('89)
16.ザ・リヴァー・オブ・ドリームス/The River Of Dreams ('93)
17.地獄のハイウェイ/Highway To Hell ('79) AC/DC
18.ハートにファイア/We Didn't Start The Fire ('89)
19.ビッグ・ショット/Big Shot ('78)
20.ロックンロールが最高さ/It's Still Rock & Roll To Me ('80)
21.ガラスのニューヨーク/You May Be Right ('80)
en1.イタリアン・レストランで/Scenes From An Italian Restaurant ('77)
en2.ピアノ・マン/Piano Man ('73)

一番新しい曲でも93年の「The River Of Dreams」だもんね~。でも「懐古的懐メロ大会」な雰囲気が全くなかったのは、バンドの若々しさと、ビリーのお茶目なパフォーマンス、それと変わらぬ歌声のお陰かな、と。
途中ギターを弾いてのAC/DCの曲は、ヴォーカルをギターテク?のおじさん(上手かった!)にとらせたり、何の曲だったか失念したけどピアノをお尻で弾いたり、スタンドマイクをバトントワラー並みに回したり、と、後半は特に元気にお茶目に動き回っておりました。
もしかしてコレが最後のワールドツアーなのでは・・・と思ってましたが、いやいや、まだまだやれる!まだ57歳だよ!?引退するには早すぎる!
もっともっと聴きたい曲はたくさんあるよ。「Tell Her About It」とか「Pressure」とか、「Say Goodbye To Hollywood」とか・・・

しかし、アンコールの「イタリアン・レストラン」よかったにゃ~。後ろの席の男性がフルで歌ってたのにビックリしたけど(笑)
オーラスの「Piano Man」のサビの部分、ビリーは客席に歌わせますからね。これから行く人は予習をしっかりして置くように!耳を傾けてビリーは聴いているので、しっかり歌って喜ばせてあげてちょーだい♪
Sing us a song, you're the piano man
Sing us a song tonight        
Well, we're all in the mood for a melody
And you've got us feelin' alright
 
Well, we're all in the mood for a melody~のところ、みんなあやふやになっとりました。私もだけど・・・反省^^;

この日はクレーンカメラ導入で、来年1月にフジテレビ系で放映されるそうです。地上波かなぁ・・・配られたチラシには2007年4月フジテレビ721で、って書いてありますが、ビリーは「January」って言ってた気が・・・

ああ~なんで私、1日分しかチケ取らなかったんだろ。もう1回見たいよ~;;
でもきっとコレが最後じゃないと信じます。絶対また来てねビリー!
関連記事

カテゴリー:らいぶ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ルドルフ ⇒ ビリーは「January」

30日参戦組のルドルフと申します。

> ビリーは「January」
確かに言ってましたよ(笑)

あ、TBかけて失敗しました。またあとでトライしてみます。30日のセットリスト有りますよ。良かったら使ってください(たぶん間違ってないと思う)

  • |2006.12.01
  • |Fri
  • |17:51
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

ルドルフさん、コメントありがとうございます~

Januaryって言ってましたよね?でもチラシには「4月」ってドーンと・・・^^;
どっちが本当なんだか。Januaryの方が嬉しいけど。

セットリストありがとうございます!さっそく修正しました。
ルドルフさんの記憶力に感服です・・・
>TBかけて失敗しました。
すいません、スパム対策で設定してましたが、今緩めてますので、ど~ぞ。

  • |2006.12.01
  • |Fri
  • |18:53
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

3日は札幌なんだよね・・・。
行こうかどうしようか迷ってるうちに・・
その日わたしはお江戸にいるはめに・・・^^;
懐かしい曲がいっぱいだ~~~。

ビリーって57歳なの~~~。ダリルより若いじゃん・・。まだまだ現役バリバリでいけるじゃんねえ・・。
また来てね・・。
フジ・・いいのやってくれるんだけど・・・721とか739とか・・ CS難民には酷だわ・・・(:;)

  • |2006.12.01
  • |Fri
  • |20:44
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

ええ~、あまぐりさん、お江戸に来るの?誰に会いに?
DIVOはまだ来てないよ?^^;

懐かしい曲ばっかりで、全部一緒に歌えたのがびっくりでした。
H&Oと同じくらいビリーって、私の中で大きな存在だったみたい。
そう、だりじょんより若いってのにもびっくり!引退なんてとんでもないよね~。体調も良いみたいだし、まだまだ歌って欲しいです。
721や739、ウチも見れないんだ~;;

  • |2006.12.02
  • |Sat
  • |14:32
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

chikazo ⇒ ヒョッコリと・・・。

RIKIどん、まいど♪
 新年 あけましておめでとうございます
 昨年はおせわになりました
 今年もよろしくお願いします
さて、今年はビリーの来日があり、想い出に残る1年となりました。
今年もお互い有意義に過ごせるといいですね。
負けんとがんばろうぜ!

ありがとう、恩人RIKIどん。 サンキュー!

  • |2007.01.02
  • |Tue
  • |11:09
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

ちかどん、あけおめです!

こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もお世話になりたいです(笑) よろしくね~

昨年はビリーの元気な姿と歌声に、どれだけ励まされたことか。
今年もいいこと沢山あるといいね♪

ではでは、ちかどん、うまいもん食いすぎるなよー!
あ、もちろん私もですが・・・(笑)

  • |2007.01.02
  • |Tue
  • |13:16
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2007.01.02
  • |Tue
  • |13:56
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビリー・ジョエル来日公演セットリストと感想!

ウドーのサイトに、ビリー・ジョエル日本公演初日@東京ドームのセット・リストが出てました。 ↓ 11月28日(火)@東京ドーム 01.怒れる若者/Angry Young Man 02.マイ・ライフ/My Life 03.マイアミ2017/Miami 2017 04.オネスティ/Honesty 05.エンターテイ
...この記事を表示

  • このページのトップへ

Sing us a song, you're the piano man !(後編)

行ってきましたよ! ビリー・ジョエル日本公演2日目。場所は東京ドーム。いや~ビックリしましたわ!何にビックリしたかというと、まず、ビリーのコンディションの良さに我が耳を疑ったほど。とにかく声がよく出ていましたよ~。「12ガーデンズ・ライヴ」のニューヨ...
...この記事を表示

  • このページのトップへ

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

