Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Pushing The Senses / Feeder


あいかわらずだりじょんのアルバムがヘヴィロテ中のわが家ですが、合間に他のアルバムもせっせと聴いています。
先日レンタルショップの半額クーポンで大量にレンタルしてきまして、その中で真っ先にビビッと来たのが、こちらのアルバムでした。

feeder
Pushing The Senses / Feeder

・・・買ったわけじゃないのでアマゾンアソシエイトを貼るのが忍びなく・・・^^;今回はHMVにリンクしときます(笑)

実はこれ、ジャケ借りなのだ。CD棚でジャケにあるイラストの女の子と目が合ってしまって、不思議な絵柄にも惹かれて。ケチな私はジャケ買いすることは滅多にないが、借りる事はよくあります(笑)
で、大抵それが当たるんだよね~。面白い事に。今回のFeederもとてもよかった。心のど真ん中にドンっときました。とてもステキな作品でした。

これは2005年発売の5枚目のアルバム。Feederって全く知らないバンドだったけど、92年結成ということで、キャリア14年の中堅なのね。数年前にドラマーが亡くなってしまうという不幸に見舞われながらも地道に活動し続け、先日来日もしていたようです。

音的にはUKのバンドらしいメロディの美しさが際立つ、ギターロック。繊細で重厚なんだけど、しつこくない。細かい雨のシャワーのように降りそそぐギターサウンドが、聴き手を夢心地にさせてくれます。ちょっと「The Bends」あたりのRadioheadっぽい雰囲気があるかな?またはコールドプレイ的な優しさも感じられるなぁ。

何曲かはFMで聴いたことのある曲でした。たぶんシングルカットされている曲だと思うけど。「ああ~この人たちの曲だったんだ」とわかった時のスッキリ感って、なんだかいいよね(笑) そうそう、ベースの方はヒロセさんという日本人なのね。そんなところにも親しみが湧いたりするんですが、だったらもっと日本でメジャーになってもよさ気なのにねぇ。

私のお気に入りは「Feeling A Moment」「Bitter Glass」「Tender」「Pilgrim Soul」「Shatter」「Victoria」などなど。でもどの曲もいいよ~♪
PV⇒ 「Feeling A Moment」
「Shatter」
こうゆう人たちだったのか。初めて知った~。Youtubeってほんとこういう時便利。
マイスペではベスト盤の曲が試聴できます。
MySpace / Feeder
おお、かっちょいいではないの!ベスト盤も聴きたくなったぞ・・・^^

ところでウチの近所のレンタル屋さん(TSUT○YA)では、邦楽はそれなりにレンタルされているけれど、洋楽のほうはさっぱり不人気なのよ。洋楽ってリリースされて1年経たねばレンタルに出ないから、なのかも知れないけど、それにしてもこの不人気さったら・・・悲しいものがありますな。
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

じゅんぺ王 ⇒ ジャケ買い

ある程度慣れてきたらジャケ買いって恐ろしいほど当たるようになりますよね。

たぶん、好きな音楽と好きなアートワークは
共通した認識なだけなんだろうけど。

私もよくジャケ買いをしまして成功率は
30%くらいですかね~

  • |2006.11.24
  • |Fri
  • |14:38
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

じゅんぺおさん(今日は王ですね)
そうですね、音楽とアートワークって、切っても切れない関係性があるのかも。

今度、逆にチャレンジしようかな?と思うのですが。
ヘタレなジャケのものを買ったり、いや買うのはもったいないから、借りたりしてみようかな、と。

こんな選び方、邪道ですかね?(笑)

  • |2006.11.24
  • |Fri
  • |19:35
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

はまっこ ⇒

ジャケ借りしたのね~

>「ああ~この人たちの曲だったんだ」とわかった時のスッキリ感って、なんだかいいよね(笑)

うんうん、わかる、わかる♪

  • |2006.11.24
  • |Fri
  • |19:39
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

はまっこさん
すっきりするのよね~♪
でもFMで聴いてる時は、曲名もアーティスト名も全く頭に残らないんだよね・・・^^;

  • |2006.11.24
  • |Fri
  • |21:22
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒

「Feeling A Moment」、コントラストの低い映像がきれいだわ♪
その後「Shatter」聴き始めて「あ、こっちの方が好きだな」なんて思ってたら、息子が急に「この曲、知っとー(神戸弁^^)」と叫びまして。
彼が入れ込んでるグラン・ツーリスモってゲームのサウンド・トラックに入ってるんだって。
マイスペにある「Just A Day」と「Buck Rogers」も知っとーらしいです。

  • |2006.11.24
  • |Fri
  • |22:41
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

ぽらさん
ええー!ぐらんつーりすもで??最近のゲームはこんなオサレな曲を使うのか・・・知りませんでした(マリオで記憶止まっているわし・・・やばいな)
息子ちゃん、すごいね♪Feederファンになってくれないかしら?

  • |2006.11.25
  • |Sat
  • |12:04
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

じゅんぺ悪 ⇒

>今度、逆にチャレンジしようかな?と思うのですが。
>ヘタレなジャケのものを買ったり、いや買うのはもったいないから、借りたりしてみようかな、と。
それは非常に危険な勇敢な行為ですよね。
だって、ただでさえジャケ買いしても失敗あるのに失敗する可能性のほうが高いものを・・・
ああ!なるほど新境地を開くのですね!

  • |2006.11.25
  • |Sat
  • |18:04
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

じゅんぺおさん(今日は悪かい~)
>ああ!なるほど新境地を開くのですね!
はい、そーです!新境地を開拓します。

・・・うそです。そこまで考えてなかった・・・(笑)
まあ、失敗を恐れず、何でも聴いてみよーってことですね。
でもレンタルで、だけど(爆)

  • |2006.11.27
  • |Mon
  • |00:36
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

やまぴー ⇒ QマガジンおまけCD

UKの雑誌「Qマガジン」11月号付録、「ジョン レノン」カバーCDの4曲目に、Feederが「Beautiful Boy」を歌ってまして、どんなバンドが興味深々です。

  • |2006.11.29
  • |Wed
  • |17:03
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

やまぴーさん
QマガジンのオマケCDって、侮れませんよね~
Feederの「Beautiful boy」、何となく想像できます。
UKのバンドってみんなメロディを大切にしているけど、ビートルズの遺伝子を受け継いでるからなんでしょうね、やはり^^

  • |2006.11.29
  • |Wed
  • |18:41
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

じゅんぺ王 ⇒ ビートルズの遺伝子

これは俺も感じます。
最近の若手UKはかなりツボで好きなんですけど
どれもビートルズの影響大きいなぁ
なんて思ってます。

  • |2006.12.01
  • |Fri
  • |20:18
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

じゅんぺおさん
ほんと、新しい若手バンドを知るたびに、
ビートルズの偉大さを思い知りますよね。

  • |2006.12.02
  • |Sat
  • |14:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

