Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Unlocked / The Cars


購入してから約3週間、やっとレビューできるほど見れたよ~
The Carsのライブ&パフォーマンスDVD「Unlocked」。
ん?こうゆうサブタイトルでいいのかしら?
ま、とにかく感想をちょこっと。

Unlocked:The Live Performances / The Cars Unlocked:The Live Performances / The Cars
Cars (2006/10/17)


この商品の詳細を見る
これはカーズの70年代後半~解散のちょっと前までのライブ映像と、当時のインタビュー、バックステージでの様子、ツアー中の移動の飛行機(電車)内の様子などなどを収録した、ドキュメンタリー集って感じでしょうか?
ライブとそれ以外のオフショット映像が渾然一体となって次々現れるので、70分間どこで区切っていいかわかんない~!トイレに行くヒマもない~!(笑)
で、気づけばあっという間に70分・・・1日1回、見れるかどーかですよ(笑)

なんてゆーか、編集力命!みたいな作品です。70分一気に見れてしまうのは、飽きさせない編集がなされているからに他ならない、と。
正直言って映像は美しくないです。古いものやプライベートで記録してたと思われるもの等は、ノイズも除去しきれていません。でも今まで決してどこにも見せたことのないようなカーズの素顔がてんこ盛りなので、ファンにとっては美味しい映像ばかりです。ちゅーか、お宝映像並みです!
でも「ライブ映像完全収録」って系統のモノではないので、ライトなファンの方には「なんじゃこりゃ?」かも知れませんね、その辺どーぞお気をつけください(笑)

で、感想なんですけど。
この人たちって、普通に仲良しなバンドだったんだね!
それから
普通にヘンな兄ちゃんたちだったんだね!!!
てこと(笑)

バックステージでじゃれあう姿はなんだかお子ちゃまのようで新鮮ですよ(笑)こうゆう素顔って、見たことないもんね~。ステージでは地味で動きも笑顔も必要最低限、クール極まりないですから。当時のニューウェイヴ系のバンドはみんなこんなスタイルだったし、そこがかっこええわーと思っていましたが、裏の顔を見たら新たに惚れてしまいましたよ♪

DVDの他にライブCDが一枚と(いつドコのライブなのかはわからん~)、ハードカバーのブックレットもついています。ブックレットには写真満載ですが、映像からキャプったものなのか、あまりクリアじゃありませんでした。まぁルックスでアピールするバンドじゃなかったので、いいんだけどね^^;
それからクレジットには編集作業にあたった方の名に「Eron Otcasek」との記載。リック先生の息子さんのようです。プロデュースはリック自身なので、親子の共同作業ということでしょうか。カバーデザイン担当はカーズのアルバムデザインも手がけていたドラムのディヴィッドです。
長年愛聴し続けているファンへの感謝と、ベンジャミンをはじめ亡くなった仲間への言葉もあり、ホロリとしてしまいました。

このDVD、今のところはリージョン1のみの発売みたいです。残念。
*日本製のDVDプレイヤーでは再生できませんのでご注意を。(PCならイケル場合アリ。ウチのはイケたです)

マイスペには「Unlocked」用サイトができてますので、そちらもごらんくださいまし。
The Cars Unlocked / My Space
収録曲はこちらでチェック⇒CDジャーナル

最後に、ワタシのツボだったシーンは・・・つづく。
------------------------------------------
・メンバーの自己紹介(フランス語の字幕付)・・・みんな男前に見える(笑)
・東京でのサウンドチェックシーン・・・コーラスの練習に励むベン、グレッグ、エリオットと、周りをうろつくだけのディヴィッド。
・同じく東京でのファンとの交流?・・・控え室前にたむろってたファンの女の子たちに「オレのファンでしょ?サインするよ?」みたいに流し目送ってアピっている(?)ベン。
・ベンジャミンぼこぼこシーン・・・リック(デビ?)にいきなりぶん殴られ、グレッグ(エリオット?)に足蹴にされるベン。「Oh!」って叫び声が演技入ってておかしい(笑)
・Gimme Some Slackのライブ映像・・・コレが入ってるのが単純に嬉しい~♪(好きな曲なのでね)

他にもたくさんあるんですけどね、これから見ようと思っている方の興味が半減してはいけないので・・・^^;
関連記事

カテゴリー:The Cars

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

porapora ⇒

率直さと優しさに溢れるレビュー、さすがです~~。
>ホロリとしてしまいました
そうだよね。み~~んなの思いが形になったような気がするよ。
>東京でのサウンドチェックシーン
ドゥドゥードゥドゥーボーン♪って入れてるのはデイヴィッド?
その後の雄叫びといい、エエ声してるよね、彼も。
>アピっている(?)ベン
も~アピりまくり^^ハグくらいお願いできそうでもったいなーい!

Getting Through前後の困った(?)インタビューやDr.Gは日本語字幕がほっしい。
収録の「Candy-O」、RIKIさんはどう見ます?

  • |2006.11.17
  • |Fri
  • |12:32
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

poraさん、やっと書けました。
いや、ほんとは感想なんて考えずにニヤニヤ見るのが一番なんだけどね(笑)

>ドゥドゥードゥドゥーボーン♪って入れてるのはデイヴィッド?
ありゃ、あれはグレッグかと思ってた。
わかりにくいんじゃ~~カラーにしてくれ~~~(無理)

>「Candy-O」、RIKIさんはどう見ます?
やる気なさげなベンちゃんね・・・なんか心なしかしおれて見えるよね・・・
あの曲キライだったんかもね;;でもあたしは好きだもん。
と思いました。リックのコメントの真意はわからないっす。

今日は例のトコでライブ音源あれこれ聴きました。
聴きすぎてPCが時々ストップします^^;
で、思わず記事書いちゃった♪


  • |2006.11.17
  • |Fri
  • |17:57
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

