Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

My Spaceというところ。


以前にもちらっと書きましたが、アメリカのSNSであるMy Spaceが今、すごい人気のようです。
私もずいぶん前にアカウントを取って、自分のMy Spaceを持ってますが、英語力のなさから使い方がチンプンカンプンで、長らく放置しておりました。
が、いつの間にか日本語で表示されるように!(お友達に言われて気がつきました)
これにはどーやら、ソフトバンクが絡んでいるようで。
詳細はこちら
このニュースによると、いずれは携帯からのアクセスも可にしたいとか。そうすると某m○xiと競合するね。そんなにいくつもおんなじよーなサービスはいらんのにね。

とは言うものの、マイスペは魅力的。なんたってアーティストがそれぞれ自分のマイスペを持ち、そこでレア音源や映像をシェアしてくれたりしてるんですから。
アマゾンやHMV等で視聴できないアルバム音源が、アーティストのマイスペでは1曲まるごと聴けたりできるので、これはかなり嬉しいです。
私はもっぱら、そのためにマイスペを利用してました。

でも日本語対応になってからは俄然強気になり(笑)、好きなアーティストに「お友達になってください」とFriendリクエストを送ってみました。これはいわゆる「相互リンクのお願い」のようなもの。相手に承認されると、晴れて相互リンク=お友達になれるという、ファン心をくすぐるシステムなのですよ(笑)

とりあえずお試しに、いくつかお願い出してみましたが、即承認してくれたのが、Box Codax。これはフランツ・フェルディナンドのニックがやってるユニットで、最近アルバムがリリースされました。まだ買ってないけど、御礼に買っちゃおうかな(笑) フランツとは一味違う、妖しいエレクトロポップといった曲が、サイトで視聴できます。

次はエコー&ザ・バニーメンのウィル先生もすぐにOKしてくれました。ウィルはインターネットにかなり詳しいみたいだからね、きっとマイスペもマメに更新してるんだろうな。
ソロ曲もここで初めて視聴しましたが、これまた妖しいアンビエントな曲だよ~
もちろんイアンくんの方にも出したけど、こっちは無しのつぶて・・・アクセスすらしてない模様(笑) たぶんスタッフさんに任せているんだろうな。自分でやるキャラじゃないし。なので気にせず気長に待ちます。
イアンくんのとこでは今、「What If We Are?」のアコVer.やレナード・コーエンのカバー「Lover, lover, lover」のPVが見れます。(PVの方はyoutubeでも見れるけどね)

他にはですね、カーズのリック先生は承認とともにコメントまでくれました!「ありがとう」の一言だったけど、ファンとしては天にも昇るようなヨロコビです♪
リック先生のところでは、カーズ前身時代、ベンとふたりで活動していた頃のデュエット曲がアップされていて、ファンにとってはこれまたうれし涙~~~;;;なのでした。

はぁ。もうこれだけでお腹いっぱいなマイスペ。Blogも書けるようになってるけど、これ以上あれこれ手を広げても追いつかないのでもういいや。レア音源を捜してまた、いろんなアーティストのところを彷徨うだろうけど。

そうそう、日本語対応とはいえメッセージやコメントは英語だし、こちらから送る場合も英語が基本です。日本人同士だったら日本語でのやり取りももちろんOKだけどね。

因みにそれぞれのマイスペはコチラです。
Box Codax
Will Sergeant
Ian McCulloch
Ric Ocasek
----------------
こちらからもOKもらったです^^
Echo & The Bunnymenオフィシャル
The Cars Unlockedオフィシャル
Benjamin Orrファンサイト
関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あまぐり ⇒

へ~~、マイスペースって、某日本のSNSよりこゆいわ~~~。
IL DIVOの偽者も現れたくらいのとこだけど、好きなアーティストからお友達にしてもらえるなんて・・。DIVOとかダリルとか・・参加してくれないかなあ・・・。
その前に英語なんとかしろだけど・・。おもしろそうだね^^

  • |2006.11.07
  • |Tue
  • |20:44
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

サイダー ⇒

あそこはねー、もう宝庫だね☆
はまりすぎないでねー>て、言えないよね。すでにmixi中毒のあたしが笑

  • |2006.11.07
  • |Tue
  • |21:30
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

acchi ⇒

いや~ん、面白そう♪…てことで、早速登録しちゃいました(笑)。My Spaceって、色んなところで名前を見るけど、SNSだと知ったのはつい最近。それが、こんなにも面白そうな内容だったとは…!すでにMixiやってるけど、こっちも面白そう~~!

が、登録直後に「You have 2 Friends 」と見知らぬ人の画像と名前が…。誰だ、それ!そんな人たち知らないよ~~(爆)!

  • |2006.11.07
  • |Tue
  • |23:10
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

じゅんぺ緒 ⇒

私もマイスペつかってますよ!
試聴専門で!
英語読むのは気合を入れないといけないので特定のバンド以外は試聴だけで済ませているのが現状ですね・・・

  • |2006.11.08
  • |Wed
  • |01:31
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

あまぐりさん
IL DIVOにはまだオフィシャルなのはないの?
H&Oはないよね~。ダリルのファンサイトならあったけど。
でもH&Oは公式サイトが充実してるから、いいけどね♪
英語はテキトーでなんとかなるけど、メッセージ貰っても返事が書けません(ダメじゃん!)

さいだーちん
mixiは中途半端なワタクシですが・・・こっちもハンパになりそな予感。
はまらない程度にやります~

acchiさん
あ、登録しちゃった?ふおふお。いらっさーい(笑)
お友達登録だけでもなんだか楽しいよ♪
>見知らぬ人の画像と名前が…。
それは多分、英語と日本語それぞれのサイト管理人さんだと思います。
ウチにもすぐ来た、Tomさんが・・・。有無を言わさずお友達1号(笑)

じゅんぺおさん
試聴だけでも使う価値はありますよね。
youtubeといいコレといい、アメリカって風呂敷が大きいよねー。
ありがたいけど、あんまりはまらないようにしなくては・・・

  • |2006.11.08
  • |Wed
  • |08:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

