Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

White Music / XTC


続きましてもういっちょ、ヘヴィロテアルバムを。
White Music White Music
XTC (2001/06/11)
Virgin
この商品の詳細を見る

ベテラングループで現在も活動中のXTCのデビュー盤。78年発売で、当時イギリスではパンクが一大ムーブメントとなっていた頃で、ピストルズなどがブイブイ言ってた頃。でもパンク独特のチープな音には飽き足らない音楽好きの間で人気だったのがXTCだそーな。
昔から名前は知っていたけれど、何となく小難しそうなバンドの気がして、ずっと聴かず嫌いだった私ですが、この度アマゾンでこちらを購入、やっとこ聴きました。
友達には「あんたなら絶対気に入るはず」と言われ、「そんな誘いに乗らないわよ」と反抗心も少々ありました。・・・が、一聴してまんまとハマってしまったアタシはなんて安い女なんだーちくしょー(笑)
いや、冗談じゃなくいいっすよXTC!さすが芸歴30年!(関係ない)

第一印象は「キモチワルイとこがキモチイイ」。なんで普通のコード進行で曲作らないんだよ?何でサビがそーなるんだよ?どーしてそこまでひねくれてるんだよー??とツッコミまくりながら聴いてしまうのだけど、そのうちそんなことはどーでもよくなりヘラヘラ笑いたくなってしまうのです(笑)
XTC=エクスタシーとはまさに言いえて妙。脳内から快感物質が大量に放出される・・・気がした。私の場合は、だけど。

でもね、ひねくれてはいるけれど、この人たちがやっているのもPOPミュージックなのよね。小難しくなんてなかった。時代を反映してか、パンクな音も鳴らしながらビーチボーイズ風なコーラス入れてたりして、その落差が面白い。
それからこの人たちも色んなアーティストに影響与えていると思うんだけど、私が一番感じたのはブラーへの影響かな。あの曲もこの曲も、元ネタはここにあったんかい!みたいな感じ。デーモン(ブラーのvo.)のひねくれ具合よりもずーっと上をいっていますがね。

This Is Popの映像 一番のお気に入り。これがポップだといいながら全然ポップじゃない曲(笑) でもサビの部分がつい鼻歌に・・・
Radio in Motionの映像 この曲も大好き。
My spaceもあったので追加。

今も現役と書いたけど、現在はフロントマン・アンディ・パートリッジとベーシスト・コリン・ムールディングのユニットで活動中だそうです。そーか、この人たちも二人になっちゃったのかぁ。でも頑張って欲しいな。
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

じゅんぺ於 ⇒

RIKIさんは勉強家ですよね~
俺がしらないところからXTCに入っていった!!!
しかも私はXTC(エクスタシー)に気が付きませんでした。。。。

とりあえず、エコバニ聴いた感じだとRIKIさんはツボなんじゃないでしょうか?

頑張って私に良いアルバムを教えてください(笑)

  • |2006.10.19
  • |Thu
  • |02:40
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

じゅんぺおさん
わーいじゅぺおさんに誉められた~^^
でもこの情熱をほかの事に向けられたら(仕事とか・・・)
もっと立派な人間になれたかも・・いや、やっぱなれないかも(笑)

>頑張って私に良いアルバムを教えてください(笑)
それはこちらのセリフですってば!(笑)

XTCは沢山アルバムが出てるから、ちょっとづつでも聴きたいと思いました。

  • |2006.10.19
  • |Thu
  • |10:15
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒

「キモチワルイ」なしで素直に入っちまいました。
XTC、やっぱりすごく好きです~。
でもRIKIさんみたいにちゃんと分析できないよぅ^^;
今日気が付いたんだけど、
私の好きな曲はコリンさん作(iTunesの表示によると)が多かったな。

  • |2006.10.19
  • |Thu
  • |18:26
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

ぽらさん
キモチワルクなかった?そっか~(笑)
なんでもアンディさんがキモチワルイ系(アヴァンギャルド)の曲、コリンさんがキモチイイ(ポップ)曲担当らしいですが、この1stではコリンさんの曲もアヴァンギャルドです。

1曲ボブ・ディランのカバーがあった!でもすんごいアレンジしてる~(笑)
やっぱ私もすんごい好きかもXTC。もっと早く聴いとけばよかったな。

  • |2006.10.19
  • |Thu
  • |19:17
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒

>コリンさんがキモチイイ(ポップ)曲担当
激しく納得。RIKIさんはアンディさん派かな^^
私が借りたのはシングルカットされた曲ばかりのアルバムだから、
さほどキモチワルクなかったのかも知れないな。
あ、あんまり「キモチワルイ」言ったら怒られるわー。
>1曲ボブ・ディランのカバーがあった!でもすんごいアレンジしてる~(笑)
何やってるの?TSUTAYAにファーストあるかなぁ。

  • |2006.10.19
  • |Thu
  • |22:32
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

>RIKIさんはアンディさん派かな^^
うっ、そーかも。でも「White Music」ではコリンさんの曲もヘンです・・・ポップだけどヘン。ってあんまり言うと怒られるね(笑)
ディランのカバーは「All Along The Watchtower」。原曲とずいぶん違うよ~
>TSUTAYAにファーストあるかなぁ
なかったら相談乗りまっせ姐さん♪

  • |2006.10.20
  • |Fri
  • |09:39
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

