Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

The Lace / Benjamin Orr


うう、しまった。1日遅れてしまった;;
実は昨日、10/3はThe Carsのベンジャミンの6回目の命日でした。
この日は絶対このアルバムの事を書くぞ!と、心に決めていたのに、時間がなかった~!ごめんねベンジャミン;;

The Lace The Lace
Benjamin Orr (2006/08/15)
Wounded Bird
この商品の詳細を見る
と言うわけで、予定より1日遅れですが語らせていただきます(長いよ)。
おそらくはThe New Cars効果なのでしょうが、USで今夏リイシューとなったベンのアルバム。長い間私が欲しくてたまらないものだっただけに、わが家に来た時は感無量でした。
オークションでは高値に手が出ず、USアマゾンで見つけた中古も連絡不行き届きでゲットできず。どーしてもワシの手元に来てくれないベンジャミン。でも不思議と諦める気にはならなかったのだよね。こんなにも「欲しい!」と切望しているんだから、いつかワタシの元にやってくるだろうと、前向きに考えて疑いもしなかった私。こういう時は能天気な性格でよかった、と思うわけなんですが(笑)

で、結果的にはその時は意外にも早く来ました。ベンジャミンファンの方から音源だけは聴かせていただくことができたのです。初めて聴いたベンジャミンの、ベンジャミンによる、ワタシのための歌の数々・・・^^(←あ、妄想入った)
そうしてこの度、アルバムとしてやっと手元にやって来てくれました。歌詞カードなし、そっけないクレジットだけしか記載されていないけど、それでも感無量です;;

全10曲。ベンが残したオリジナルナンバーはこれだけです。大切な10曲。
どんな経緯で作られたのか、詳しい事はわかりません。だって86年の発売当時、このアルバムのことは知らなかったんだもん;; 実はカーズからも、と言うか洋楽そのものから遠ざかり始めていた頃なので・・・

と言うわけで、発売から20年近くたって初めて聴いた訳なんですが、もう正直言ってなんも言えません。だって大事な10曲だもん;;
でもそれじゃこうやって記事にする意味がないので、ちょっとだけ。
全体的にはカーズと大きな違いがありません。ギターも数曲だと思うけどエリオットが弾いてるし。80年代風(って当たり前だけど^^;)の聴きやすいエレクトリカルロックです。リックの作品との違いといえば、ニューウェイヴっぽさやひねくれ感がほとんどない、ってところかな?「歌」そのものに重点を置き、気持ちよさ気に歌うベンジャミンのヴォーカルに癒されます。
ラストの「This Time Around」はカーズの曲を含めても、ベンのベストヴォーカルと言ってもいい曲。メロディも美しく暖かい。マイフェイヴァリットソングです。

本当はこの一枚聴いただけではあれこれ言えないし、言いたいとも思わない。もっとベンの作品をたくさん聴きたかった。これが一番の正直な気持ち。それから彼のこのアルバムへの思いなんかも聞きたかった。でもそれは永遠にわからない。それが何より寂しいのだけど、こうして手元にいつでも置いておけることが嬉しくもあります。
ベンの歌声は私たちの記憶の中に、笑顔と一緒に永遠に刻み込まれているのだから。

・・・画像を探してたらベンのmy space発見したぞ。
Benjamin Orr Fans "Orr Zone Lair"
プロフィール画像、若いなぁ^^

追伸
10/3はダリジョンの新アルバムUSリリース日&大澤師匠のバースデイでした。でも今年はベンジャミンを偲びたかったので、どーしてもおめでとうは言えませんでした。
くっ、なんでみんなおんなじ日なんだようぅぅ><





関連記事

カテゴリー:The Cars

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

porapora ⇒

私もここのところ妄想大全開です。
この記事にあふれるRIKIさんのキレイな気持ちがまぶしかったよ。
それにひきかえ私は…やっぱり心狭いです。

>Benjamin Orr Fans "Orr Zone Lair"
ここの主催者さん、Vh1にリイシューのことカキコしてらした方だね。
サイト右側メンバーオンリーの項目に揺さぶられ、とりあえずMy Spaceのアカウント取ってあるんだけど、あとどうすればいいのか分かりまへん;;
<オマケ>
この若~いベンの写真の下にある「Pics」クリックしてみたら、彼女との写真がぁぁ…
芝刈り機の横でマッチョポーズ、わろた。

  • |2006.10.04
  • |Wed
  • |12:37
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yukapon ⇒

RIKIさんのベンへの想い、深いね。
ちなみに私も妄想の鬼と化しています。

MY SPACE、以前から気になっていたので(あ、違うアーティストですが、、)今回思い切って入っちゃいました。
はい、私も右も左もわかりましぇん。
でもベンジャミンの写真がみられただけでも幸せ。お、お、男前~~~っっ!うるうる。

  • |2006.10.04
  • |Wed
  • |16:02
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

poraさん
いやいや・・・そんなにキレイじゃないっすよ内面は(爆)
書かないけど(笑)
今こうしてベンのことをみんなで思い出して語れるのが嬉しいよね。
ワタシもマイスペのIDは以前からとってたんだけど、どーしていいのやら常態で放置。
今回久々にログインしたら、アメリカの方からメッセージが来てた・・・返事した方がいいのか悩み中(笑)
ダイアンさんと一緒のベンは幸せそうじゃのう・・・

yukaponさん
いやいや、ワタシだってほんとは妄想しまくりで・・・ごほごほ。
マイスペIDはワタシも別アーティストが目的で取りました(笑)
曲も試聴できるし、いいですよね~。自分のは放置してるけど~
若き日のベンジャミン・・・かわいー^^

  • |2006.10.04
  • |Wed
  • |19:59
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yukapon ⇒

私んとこにもTOMってやつが来てました(汗)>MY SPACE
だ、だれ???

  • |2006.10.04
  • |Wed
  • |21:06
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

TOMさんは多分マイスペのオーナーさんだと思います。
ウチにも真っ先にやってきて、誰じゃい!て思った(笑)

  • |2006.10.04
  • |Wed
  • |21:24
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yukapon ⇒

そうなんですか!ありがとうございます。
これから辞書片手にいろいろやってみて、また皆さんに見てもらいますね~!

  • |2006.10.04
  • |Wed
  • |23:25
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

RIKIさんこんちわ~~
マイスペースって、アメリカのMxiみたいなもの?

ちょこっといってみてきたけど・・ベンジャミンさんって方かわいらしいのね。
このジャケットのお顔とはえらく雰囲気がちがってた・・。(こっちはえらくせくしー)

カーズって結局あまり聞いたことなくて、よくわかんないけど、RIKI師匠がこれだけ思い入れてるってことはかなりすばらしいグループだったのね。

Yチューブにあるかな・・みてこ。

そういえば、マイスペースってどっかで聞いたことあると思ったら、以前DIVOの偽者が(メンバーの名前で書いてた)出没してたらしいわ・・。検索できたらしてみてね

  • |2006.10.05
  • |Thu
  • |12:59
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

yukaponさん
いろいろやってみて、何かわかったら教えてくださいー
(自分でやれって?^^;)

あまぐりさん
そう、多分アメリカ版ミクシィです。でも紹介制ではなく、誰でも登録できるけど。
DIVOの偽者・・・ははは。それも人気者ゆえだね。
youtubeにあるカーズの映像はどれも古い画像なのが悲しいっす;;
因みに名曲Drive⇒ http://www.youtube.com/watch?v=LErWi4CVWOo
Just What I Needed⇒ http://www.youtube.com/watch?v=KAHAeNQ0ck8

  • |2006.10.05
  • |Thu
  • |13:54
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

