Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

レナード・コーエン・トリビュート


最近2枚のトリビュートアルバムをゲットしました。
I'm Your Fan I'm Your Fan
Various Artists (1991/11/26)
Oscar
この商品の詳細を見る
これはレナード・コーエンというカナダ出身の詩人/小説家/シンガー・ソングライターのトリビュートアルバム。91年にフランスのレーベルから発売されました。
曲目と参加アーティストは以下の通り。

1. Who by Fire - The House Of Love(ハウス・オブ・ラブ)
2. Hey, That's No Way to Say Goodbye - Ian McCulloch(イアン・マッカロク)
3. I Can't Forget - Pixies(ピクシーズ)
4. Stories of the Street - That Petrol Emotion
5. Bird on a Wire - The Lilac Times(ライラック・タイムス)
6. Suzanne - Geoffrey Oryema
7. So Long, Marianne -James(ジェイムズ)
8. Avalanche IV - Jean-Louis Murat
9. Don't Go Home With Your Hard-On - ??
10. First We Take Manhattan - R.E.M
11. Chelsea Hotel - Lloyd Cole(ロイド・コール)
12. Tower of Song - Robert Forster(ロバート・フォスター)
13. Take This Longing - Peter Aster(ピーター・アスター)
14. True Love Leaves No Traces - Dead Famous People(デッド・フェイマス・ピープル)
15. I'm Your Man - Bill Pritchard(ビル・プリチャード)
16. Singer Must Die - Fatima Mansions
17. Tower of Song - Nick Cave & The Bad Seeds(ニック・ケイヴ&ザ・バッドシーズ)
18. Hallelujah - John Cale(ジョン・ケイル)


何となく読める人だけカナに替えときました(笑)
それからワタシが持ってるのはフランス盤なのですが、M-9が入っておりません!今気がついた。ああ~US盤にしとけばよかった。

レナード・コーエンの事は正直言ってあまり知りませんでした。作家だと思ってたけど、当たらずも遠からじ。でも聴いてみると知っている曲がゾロゾロ出てきて驚いた。世界中の人たちに愛されている、すごいアーティストなんだと、遅まきながら実感した次第。
参加アーティストが面白いなぁと思って聴いてみた訳なのですが、とてもよいトリビュートでした。UK/US(+フランス?)のインディーズやオルタナ系と言われているアーティストたちがズラーリ(半分くらいは知らない名前ですけど^^;)
テイストの似たアーティスト達なので、アルバムのまとまりも良かったです。でも17曲で70分はちょっと多いかな?ラスト前数曲がダレます・・・

でも最後のジョン・ケイルの「ハレルヤ」は心に沁みます。ジョン・ケイルは元ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのメンバーなのですが、ベテランが最後を重厚に締めくくっております。
ピクシーズやイアン・マッカロクも、らしくてよかった。イアンはエコバニでのライブや、この翌年のソロアルバムでもコーエンのカバーを1曲入れるくらい、リスペクトしています。

それからお次。「I'm Your Fan」から遅れること4年。今度はアメリカからこんなトリビュートアルバムが出ました。
Tower of Song: The Songs of Leonard Cohen Tower of Song: The Songs of Leonard Cohen
Various Artists (1995/09/26)
Polygram

この商品の詳細を見る

超豪華メンバーが参加しています。さすがアメリカだね~。
でも長くなるので追記にて・・・

1. Everybody Knows - ドン・ヘンリー
2. Coming Back to You - トリーシャ・イヤウッド
3. Sisters of Mercy - スティング&ザ・チーフタンズ
4. Hallelujah - ボノ(U2)
5. Famous Blue Raincoat - トーリ・エイモス
6. Ain't No Cure for Love - アーロン・ネヴィル
7. I'm Your Man - エルトン・ジョン
8. Bird on a Wire - ウィリー・ネルソン
9. Suzanne - ピーター・ガブリエル
10. Light as the Breeze - ビリー・ジョエル
11. If It Be Your Will - ジャン・アーデン
12. Story of Isaac - スザンヌ・ヴェガ
13. Coming Back to You - マーティン・ゴア(Depeche Mode)


よかった、こちらには知った名がいっぱい・・・みたいな(笑)
ワタシが持ってるのは日本盤なので、ジャケットがこれとは違いますが、内容は同じ。丁寧な解説とコーエン氏と各アーティストの感想などもついています。
豪華アーティストの競演だけあって、聴き応えたっぷり。中でも良かったのはトーリ・エイモスの「フェイマス・ブルー・レインコート」。観念的な詩が澄んだ歌声によって情景の広がるものになっていて、ちょっと泣けてしまいました。ビリー・ジョエルの押さえ気味の歌唱も、切ない物語を淡々と伝えていて素晴らしい。
ここではU2のボノが「ハレルヤ」を歌ってますが、これは原曲をかなり変え、ラップ調でアレンジ。ジョン・ケイルの王道的な「ハレルヤ」と対比させると面白い。でもちょっとやりすぎかもね^^;
13曲60分とちょうどいい長さだけど、なぜかこちらの方がおなか一杯になります。濃いメンツが揃ってそれぞれ自己主張がすごいから?豪華なフルコースみたいなアルバムなので。
そういう意味ではまとまりを感じた「I'm Your Fan」の方がワタシは好きです。

長くなるけどもうちょっと。
レナード・コーエンという人はこんなにも幅広いアーティストから愛されリスペクトされていますが、その魅力はやっぱり「詩」にあるんですね。対訳を読んで私もかなり感銘を受けました。

月は明る過ぎる
鎖はきつ過ぎる
獣はなかなか寝つけない
おまえに約束したけれど
守れなかった約束を
数えている
      『I'm Your Man』



いつか機会があったら、オリジナルも聴いてみよう。
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

yukapon ⇒

2枚目、ボノのハレルヤ試聴してきました。短かくてちょっとよくわからなかったけど、なんかすごくアレンジしてそうって感じはしました。
しかし豪華メンバーですね!濃いわ。

  • |2006.10.01
  • |Sun
  • |20:53
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

yukaponさん
試聴だとサビのファルセット部分しか聴けないけど、それ以外はほとんど低音でぶつぶつ呟いてます。
ちゃんと歌ってくれボノさん・・・と言いたくなってしまうのだった^^;

  • |2006.10.02
  • |Mon
  • |12:07
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yukapon ⇒

RIKIさん、もしよろしければリンクさせていただきたいのですが!???
これからもいろいろ教えてくださいね。

  • |2006.10.02
  • |Mon
  • |18:36
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

yukaponさん
どうぞどうぞー!リンクしてやってください。
ワタシもフェイバリットに入れさせていただこうかな?
これからもよろしくね~^^

  • |2006.10.02
  • |Mon
  • |19:42
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yukapon ⇒

ありがとうございます~!
では早速に。
、、てわぁ!もう私の入れてくださったんですね!
うれしいです。

RIKIさんをはじめここへいらっしゃるみなさま、あらためましてどうかよろしくお願いします。

  • |2006.10.02
  • |Mon
  • |21:21
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

