Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

last.fmってなんだろな?


2週間くらい前から、サイドバーにこそっと貼っていた「Today's Music」というメニュー。
これはlast.fmという音楽専用SNSにて、ワタシがその日PC上で再生した音楽を表示しているのです。
実はなんだかよくわかんないで始めてみたんですが、この度記事を書くためにちょっと調べてみました(笑)

ロゴ
Last.fmのサービスでは、ユーザーがiTunesやWindows Media Playerといった音楽ソフトに専用プラグインを組み込むと、楽曲再生履歴や、現在何を聴いているかといったデータを、SNSの個人用ページに自動アップロードする。

個人用ページでは、アップロードしたデータをもとに、どのアーティストの楽曲をよく聴いているかなどをチャート化して掲載するほか、似た音楽を聴いてるユーザーのリストなども表示する。一般的なSNSと同じく、コミュニティやブログ機能も備える。データをユーザー間で共有したり、それらをもとに音楽レコメンドの作成を行える。

またSNS上では専用のインターネット・ラジオ受信ソフトも配布する。SNS上にある個人のインターネット・ラジオ局を選ぶと、自動的にソフトが楽曲の再生を始める。なおラジオ局の開設は、有料会員のみの特典となっている。(nikkei BPより)



このサービスを最近エキサイトが始めたという事で、ちょうどエキサイトのIDを持ってたため「どんなもんかな~」と単なる好奇心で登録してみたってわけです。

でもサイドバー内だとスペースの都合上アーティスト名が途切れてしまう場合があるので、記事の上に移動させて見ました(この作業、大変だった…;;)
ワタシは面白いテレビがない時はいつもi-Tuneで音楽をランダム演奏してるので、かなりジャンルがバラバラ…ちょっと苦笑してしまう^^;邦楽は見事に大澤さんしか聴いてないし。
↑の画像(一覧表)クリックで、ワタシのlast.fmに飛ぶことができます。自分がどんなアーティストや曲を聴いているかが一目瞭然。
これって音ログやmixiミュージックと同じだよね。でもこちらの方がグローバルで面白いかも。世界中の人が利用してるからね。

さっき気がついたんだけど、ワタシ好みの音楽傾向を探って、「お薦めアーティスト」なんてのも提示してくれてます。因みにワタシがお薦めされたのは、Pulp、The Cure、Interpol、The Smiths、Graham Coxsonなどなど。ああ~キュアー出たー。昔エコバニと一緒によく聴いてたけど…ヴォーカルのロバスミさんのルックスがこわくてハマれなかったんだ(す、すんません;)曲は結構好きだったんだけど、もう忘れてしまったなぁ。キュアーも現役だし、久々に聴いてみようかなっと。
関連記事

カテゴリー:おんがく-つぶやき

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

porapora ⇒

ちょっとRIKIさんのプライベート覗いてる感じ^^
「あなた好みの曲が流れるラジオ」って謳い文句に惹かれて6月に登録したんだけど、すっかり忘れてました。
さっき見たら「おすすめアーティスト」はブラック系がズラリと並んでた。The Cureもあったよ(聴いたことないが)。
今、Neighbour Radioからジョニー・キャッシュが流れてます。渋すぎですぅぅぅ。
…と、先ほどここまで書いて調べたら、この曲は好きとか嫌いとかを再生中に決めないと自分好みが流れるようにはならない様子?全然使い方分かってませ~ん^^;

  • |2006.09.21
  • |Thu
  • |14:58
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

え~poraさんもやってるの~?IDおせーて!(笑)
ラジオはエキサイトではまだサポートしてないみたいなの。
有料会員のみ・・だって。
タグつけたり、好きとかキライとかのマーキングもまだやってないな~
てか、タグってなーに?みたいな・・・^^;←なんもわかってない。

さっき見たら「ご近所さん」ができていたよ。その中の一人、ブラジルの青年の趣味が・・・濃い!マニアだ~(笑)

  • |2006.09.21
  • |Thu
  • |18:25
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

acchi ⇒

いや~~ん!面白そう!!RIKIさん的にはエコバニが熱いんだね。これ、私もやってみたいな~。
…でも、今やったら大変なことに…!だって、最近ミューズしか聴いてないもん(爆)。ランキングが全部ミューズに埋め尽くされちゃう(笑)!そんなランキング…世界に向けて公開できない…(笑)。

  • |2006.09.21
  • |Thu
  • |21:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

あまぐり ⇒

へ~~、おもしろいねえ・・。
私の入ってるSNSでも最近聴いた音楽を拾ってくれる機能がついたみたいだけど・・。
PCでほとんど音楽きかないから、つかったことないわ・・。

EXEITって言葉で、そういえば私もID持ってたわと久しぶりにログインしたら・・パスワード忘れてて、パスワードを忘れた場合ってとこクリックしたら、秘密の質問の答えと誕生日を入れろって書いてあったので、入れてみた・・。通らないんだけど・・。
私登録するときに。。年ごまかしたんだろうか・・・。
今はだれも来てないらしい某サークル・・もう2度と入れないんだわ・・。

  • |2006.09.22
  • |Fri
  • |00:29
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

じゅんぺ悪 ⇒

いや~これいいですね~~~
これを真似することで最近やる気がなくなっていた
HP作成を復活させようと思います。
とりあえず今日は寝ますけど・・・

  • |2006.09.22
  • |Fri
  • |01:29
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

acchiさん
いーじゃないですかMUSEだらけでも!やってみようよー(誘惑)
ワタシもほっとくとエコバニだらけになってしまうので、むりやりランダムにしてるトコあります(笑)
MUSEも時々かかるけど、マットの超音波声にはいちいち「ひえ~っ」と驚いてしまうよ^^;

あまぐり姐さん
最近SNSって色々あるね。ブログの次に来るのはSNSだな。って、システムとか全くわかってないけど^^;
ワタシもIDやパスワードすぐに忘れてしまいます。秘密の質問も・・・。トシのせいですか?そーですか・・・;;ちなみにlast.fmでは年齢詐称してますワシ(爆)

じゅんぺ王さん
last.fm搭載してやる気だしてくださいよー
更新ひそかに待ってるんですよー
でもこれって、自分がネットやってる時間がバレそうで、それがちょっとね^^;

  • |2006.09.22
  • |Fri
  • |10:15
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

じゅんぺ悪 ⇒

ありがとうございます。
この言葉を胸に近々復帰します。
本家の更新が三ヶ月止まり
(というか半年くらい止まっています。)
簡単なブログですら全然更新してないのは
流石にやばいな~なんて思っていたので。
どうにか時間を作って出来るようにします。
でわでわ。

  • |2006.09.25
  • |Mon
  • |02:03
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒

午前中にIDお知らせがてらLast.fmからメールしてみたんだけど、届いてるかな。
私のアカウントの送信済メールには入ってなくて。
今日は一日ラジオ聴いてたから、「最近聴いたトラック」は知らないアーティストだらけになってるよ(^^;)

  • |2006.09.25
  • |Mon
  • |18:05
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

じゅんぺ王さん
ネタがないと、例え簡単でも更新できませんよね~
ワタシなんて無理やり書いてるときもあるもんなぁ^^;
サイトの方もうっかりすると、何ヶ月も放置ぷれい。
でも消せないのは何故でしょ?作ったときの楽しさが忘れられないから?
マイペースでいいと思いますよ。がんばってちょ~!

poraさん
メッセージありがと!
でもね・・・来てませんー!なぜじゃ???

なので昨夜こっそりメールしました^^
と、届いてるかな?

  • |2006.09.26
  • |Tue
  • |08:35
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

