Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

Silent Alarm / Bloc Party


先日FABCHANNNELでライブ映像を見てガーッと来てしまった(?)UKのバンド、ブロック・パーティ。やっとアルバム全部聴いたよ~
Silent Alarm Silent Alarm
Bloc Party (2005/03/22)
Vice

この商品の詳細を見る

私が聴いたのは日本盤で、ボートラが3曲入ってますが、そのおかげで全部聴くと70分超。長い!長すぎる!この手の性急なロックは50分がギリギリ耐えられるセンですワタシには。長すぎてグッタリしちまったよ…モグワイリミックスとか入ってるけど、なんだか記憶にないよ^^;
因みに本編は51分。これくらいが丁度いい。

まずはプロフィールいっときます。

ブロック・パーティー
ロンドン出身の4ピースバンド。
98年にケリー・オケレケ(ヴォーカル/ギター)とラッセル・リサック(ギター)が出会い、そこにゴードン・モークス(ベース)とマット・トン(ドラムス)が加わってバンドを結成。
ロンドンを拠点にライヴ活動を開始、デモテープがフランツ・フェルディナンドの手に渡ったことでデビューのきっかけを掴む。
2005年1月26日にはファースト・アルバム『Silent Alarm』(V2)を日本先行でリリースした。


おや、フランツの名前が。デビューのきっかけはフランツの前座をつとめたことだったそうで。知らなかったなぁ。

このバンドももちろんニューウェイヴ・リバイバル組に入れられてるのですが、他のリバイバル組とはちょっと趣が違う気がしました。それは多分リズム隊にあるのかも。縦ノリ一直線なリズムじゃなく、ちょっと、いやかなりひねってあるのね。フェイヴァリットアーティストに「プリンス」なぞ挙げてるバンドですから、ちょっとファンクっぽいリズムがミックスされているのかな~。よくわからんのですが、とにかくそこがワタシ的にドツボでした(笑) いやー、この手のリズムには身体が勝手に反応しちまいます。いいねー♪
ぶろっくぱーちー
ルックスも個性的でよいね。中央の黒人さんがフロントマンでヴォーカル&ギターのケリー・オケレケくん。ルックスに反して意外にか弱い声で、始めは「イマイチだな…」と感じてたけど、聴きなれたら良いですよ。テレヴィジョンのトム・ヴァーラインやカーズのリック・オケイセク等に通じる、いわゆるヘロヘロな「ニューウェイヴ声」(笑)。でもメロウな曲を歌ったら映えそうです。
左端の東洋系の子はドラマーのマット・トンくん。チャイニーズと英国のハーフだそうです。190センチの長身で、ライブ中はほとんど裸だという…じゅるる。まあ、こんだけ手数の多いドラム叩いてたら、服なんか着てらんないよねー(笑)

まだじっくり聴きこんでいないけど、お気に入りの曲は「Helicopter」、「Like Eating Glass」、「So Here We Are」、「Compliments」などなど。
今はリズムに流されてる感があるけど、もう少し美メロな曲があればこの人たち、無敵になりそな予感。新作は来年早々の予定だそうで、これまた楽しみですな♪
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

じゅんぺ悪 ⇒ まだRIKIさんの趣味が分かってないですが・・・

私はアルバムよりも以前出している
二枚のEPのが好きなんですよ。
で、その曲のほとんどがアルバムに入ってなかったり・・・
参考にならないコメントでした。

  • |2006.09.15
  • |Fri
  • |00:43
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

porapora ⇒ びっくり

マットくん、うまい!手数足数ほんと多いな~^^
ひとつひとつの音がクリアだし。やはりタッパがあるからでしょか。
彼はライヴの方が断然いいな。「Luno」のどんだけ叩くねん!って感じ、頼もしい。
私が借りたのはこれの前のミニアルバムなんだけど、この中で一番好きな「The Answer」が観れて嬉しかったわ(CDではvoが加工されてたので)。
マットくん以外はお疲れ(?)からかバラけてたのが残念だけど^^;

  • |2006.09.15
  • |Fri
  • |11:25
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

じゅんぺ王さま
そうそう、↑のライブでもアルバムにない曲いくつかやってたけど、
それがEPの曲なんですね。
なんで入れなかったんだろ?
長いリミックスよりそちらをボートラにして欲しかったす~

poraさん
さすがドラマーふぇち(?)なporaさん、やはりマットくんに注目ですね^^
やー、映像でも彼にばっか目がいきますよ。ハダカだし(笑)
すげー・・どーやって叩いてるんだって。
「Luno」なんてホント、訳わかんないくらいの手数(笑)
ふとエコバニの亡くなっちゃったドラマーのピートくんを
思い浮かべました。

  • |2006.09.15
  • |Fri
  • |18:08
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

