Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

The Back Room / Editors


もう9月だ~。まだ暑い日はあるけど、夜風がだいぶ涼しくなってきたし、真夏には夜中にもセミが鳴いてたけど、いつの間にかコオロギの声になってますね。

ちゅーことで(?)お久しぶりにアルバム感想など行きたいと思います。

The Back Room The Back Room
Editors (2006/03/21)
Kitchenware
この商品の詳細を見る


エディターズはバーミンガムで結成され、昨年デビューしたばかりのUKでは期待の新人バンド。でも日本じゃイマイチ地味な存在みたいです。
巷じゃやたらと、ジョイ・ディヴィジョンやエコバニの再来!などともてはやされてます。なのでワタシ的には当然気になる存在でした。
で、ワクワク期待に胸膨らませ聴いてみた…けれど。

期待したほどじゃなかった(爆)

これねー、雑誌のレビューなどを信じた私がいけないのかもしらんけど、「~の再来!」なんて煽るのもどーかと思うよ。だって聴くほうはどーしても「エコバニ耳」(笑)でスタンバイしちゃうもん。80年代初期のポストパンク系の激しさや緊張感を期待するに決まってるさ!

正直言ってそのまでの激しさはあまり感じられず、非常に端正なNWロックでございました。ちょっとがっかり。それが第1印象。

でも夏も真っ盛りになったころ、涼を求めてサイケなロックなどあれこれ聴いてたところ(笑)何故かどんどんハマってしまったのがエディターズ。あら、よく聴いてみれば結構いいじゃないの?ギターやドラムに強烈な個性はまだないけど、音空間の作り方はエコバニっぽいし、ヴォーカルの声はJDのイアン・カーティスとよく似てる。低くてすごい好きな声だ~♪

…まあまだ比べちゃってますが(すんません)たぶん比較しなければもっとすんなり気に入ったかもしれないな。ごめんねエディターズ。でもワタシを煽った雑誌の編集者も悪いよ(責任転嫁)

お気に入りは「Munich」「Bullet」。でも一番は「All Sparks」かな。乾いたギターがたまらんっす。ラストの「Distance」も好きだけどコールドプレイっぽいね。
でも全体的に端正で破綻がないので、物足りないと感じたりもするな~。ライブではかなり激しいらしいので、今後に期待したいです。次作はあんまり比べられないようになるといいね^^;

最近『The Sun』紙のカルチャー紙面の特別編集長を務めた際、お気に入りのアルバムやシングルなどを彼らがピックアップしてました。
Barksより)

●エディターズお気に入りのトップ・アルバム
1.レディオヘッド『OK Computer』
2.エルボー『Asleep In The Back』
3.R.E.M.『Murmur』
4.ザ・ストロークス『Is This It』
5.ザ・ウォークメン『Bows And Arrows』
6.スピリチュアライズド『Ladies And Getleman We Are Floating In Space』
7.エコー&ザ・バニーメン『Crocodiles』
8.オアシス『Definitely Maybe』
9.ザ・ストーン・ローゼズ『The Stone Roses』
10.インターポール『Turn On The Bright Lights』


お気に入りシングルにはフランツもちゃんと入れてくれてます。
ええ奴らだエディターズ(笑)
ちなみにこんな人たちです。
編集者くん
一番でかい人がヴォーカルのトム・スミスくんです。
(もーちょいいけめんだったらなぁ^^;)
関連記事

カテゴリー:おんがく-CD感想

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

porapora ⇒

RIKIさん、ほんといろいろ聴いてるね(私は凝り固まり過ぎなんだけど^^;)。参考になります~。
エディターズ、初聴きですがメロディラインがいいですね。
オススメの「All Sparks」も、あと「Lights」、「Open Your Arms」も好きです。
ヴォーカルさんがもう少し安定してくるといい感じ^^

ちょっとRIKIさん見習って新規開拓を、と全然知らないバンド何枚か借りてきたけど(半額だし~)、見事にほとんどハズレでした;;
頼みの綱だったオハイオ・プレイヤーズ(新しくないじゃん)も、ブリブリファンクしてなくて何やらコーラスグループみたいだったし。

8089人気投票、ベンジャミンだったのね。Warm and gentle summer nights♪だもんねぇ。
この頃のベン、幸せな気分で星空を見上げてたんだろうな、としみじみ…。

  • |2006.09.04
  • |Mon
  • |15:28
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

RIKI ⇒

poraさん
いやー、ただの好奇心でいろいろ手を出してるだけですよ~。節操ないっす^^;
今日私もレンタル半額クーポン使用で山ほど借りてきました。それでも1000円ちょい。ああ貧しい身にレンタルはありがたい・・
エディターズ、ヴォーカルのクネクネしたスタイルの歌い方がキモイですが(笑)音は好みです。あ、「Open Your Arms」私もすき。これもちょっとコールドプレイに聴こえるけど^^;
オハイオ・プレイヤーズは名前しか知りません~。期待ハズレだったのねん^^;

ベンちゃんに投票しましたよ♪そんなどんぴしゃな歌詞だったとも知らず^^;でもホントに好きな曲なの~^^

  • |2006.09.04
  • |Mon
  • |20:06
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

