Tomorrow song

大好きな音楽のことなどをまったりのんびりと・・・




カテゴリー:スポンサー広告

遅まきながらLIVE AID


発売からはや2ヵ月半。今さらながらだけど、書いちゃうぞLIVE AID.
20050203155954.jpg
詳細はこちら >>
でもね、もう色々なところで沢山の人がすんばらしいレビューを書いているので、私は特に印象に残った事なんぞをディスクごとに書いてみたいと思います。

■Disc1
ブームタウン・ラッツ
LIVE AIDの提唱者、ボブ・ゲルドフ率いるブームタウンが、始まる早々4組目の登場でびっくり。会場全体の盛り上がりがすごい。ボブも嬉しそう。

シャーデー
LIVE AID参加女性アーティストの中で、ピカイチの美しさ!歌ももちろん素晴らしいけど、バックのホーンセクションが良い音です。20年前の曲とは思えない、今でも十分通じるカッコよさ。

U2
ぴちぴちの学ラン姿で熱演のボノ。ねぇ、なぜ学ランなの?誰か教えて~。たった2曲だけど非常に濃い、会場巻き込んでのパフォーマンスを見せてくれてます。

■Disc2
QUEEN
す、すごい!会場のウエンブリースタジアム全体が揺れるほどの盛り上がりとパフォーマンス!We Will Rock You~We Are The Championsの流れは鳥肌立ちまくり。観客の盛り上がりはLive Aid中一番!

デヴィッド・ボウイ
フレディのパフォーマンスに刺激を受けたか、この方も汗をかきかき熱い歌を聴かせてくれてます。かっちょいい~~~♪

エチオピア飢饉のドキュメント
途中挿入されている、エチオピアの惨状を伝える、ショッキングな映像。ここに映る子供たちの中でどれだけの子が無事に育っただろうか…BGMにはカーズの名曲「DRIVE」が流れてます。「今日きみを家に送るのは誰?」メッセージが沁みますね…
■Disc3
ポール・マッカートニー
Let It Beをピアノの弾き語りで歌うポール。その姿だけでありがたや~と手を合わせたくなります。

バンドエイドフィナーレ
ウェンブリー会場参加者全員で歌う「Do They Know It's Christmas?」。観客も一体となって、感動的なフィナーレでした。

カーズ
一番再生して見てるのが、カーズです。これが見れただけで、大満足なLive Aid。アメリカ会場の映像はどれも音がイマイチなんだけど、カーズは音も映像もとてもきれいです。ところでベンジャミンって、クイーンのロジャーと顔が似てることに気がつきました(どうでもいいことですんません)

Disc4
ホール&オーツ&エディ・ケンドリックス&デヴィッド・ラフィン
「やっと出番が来たぜ~」と言って、ようやく現れたH&Oは、テンプテーションズのふたりと競演で、「Live At The Apollo」の再演です。アメリカ会場のハイライトはここでしょ!ダリルもジョンもめちゃくちゃ楽しそうに踊ってる。音楽って、ライブっていいなぁって、見てるこちらも幸せになります。

ミック・ジャガー&ティナ・ターナー
迫力あるおふたりさんの、迫力ありすぎな競演!ミック、セクシーです~~♪しかもバックで演奏してるのがH&Oの面々。ミックとティナのデンジャラスなパフォーマンスに、キーボード叩きながら大笑いしてるダリルが可笑しい(笑)

INXS
オーストラリアからの映像。ここも私的に再生回数多し^^ アメリカでのブレイク直前のINXSの、初々しい熱演が素晴らしいです。

テディ・ペンターグラス
事故で車椅子生活となってしまったテディの、復帰ステージです。途中涙に詰まりながらも、ソウルフルでセクシーな声を聴かせてくれます。

もうあれから20年なんだね。
ここに出演した人たちの中には既に亡くなられた方も何人もいて、時の流れを感じます。でも世界はあれから少しでもよい方向に向かっているのかと言うと、そうとも言えないよね…
ライブっていいな、楽しいなと思いながらも、時々空しい気分にもなってくるという。私にとってこれはそんな作品です。
関連記事

カテゴリー:おんがく-DVD

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

RIKI

  • Author:RIKI
  • 音楽と昼寝と甘いものが好き。
    自己紹介はこちら
    -------------------------
    ※スパムコメント防止のため、画像認証機能をつけました。お手数おかけします。
    -------------------------
    HP Tomorrow Song
    日記ブログりきにっき
    ADMIN

Twitter

Categories

Comments

openclose

Archives

All Entries

UserTagList

Links

Search This Blog

